2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しツルツル

と~ちゃんか~ちゃんはそば、ボウズはうどんで年越し。大騒ぎにならないよう、食いしん坊ボウズのためにか~ちゃんと同じ器で、ひと玉、用意してあげた。汁だけは少なめに、ネギや青菜、きのこ、アゲなど具はだいたい同じ。もう小さく切らなくても、うまい…

種子島紫の焼芋

宅配で届いたアタリの種子島紫、大当たり、絶品だった!これまでも何度か食べたことがある。でも、今回のには、ウットリ・・・皮が白くて中身が紫のもの。じっくり焼芋にしただけで、バターでも練り込んだかのような濃厚な味と舌ざわり。でも、ふつうのサツ…

水がマズイ・・・でもすぐ慣れちゃうコワサ

体調不良で何も食べられないとき急にタダの水が欲しくなった。ふだん、あまり、タダの水を飲む習慣がない。水道の水がマズイから。昔は、牛乳を水がわりに飲んでいた。牛乳がダメになってからは、あまり水分をとらなくなっている。食後に一杯、番茶を飲む程…

コイン精米機を試した

近所の農協においてある精米機でほんの3キロほど、お試し精米してみた。百円なり。みんな大きな、10キロとかの袋でが~っ、とやっている。3キロにはだいぶん、機械のほうが大げさな感じだけれど仕上がりは別に変わらないみたい。そりゃそうか。いれた玄米…

食事中に癇癪

これもカゼ以来だったか、もうすこし前からだったかなあ。思うようにすくえない、つかめない、歯ごたえが気に入らないものを食べちゃった、か~ちゃんの器と自分のが違う、あつい、つめたい・・・とにかく何かしら難クセつけて食事中に癇癪を起こすここ一週…

歩きかた忘れちゃった

とにかく歩かない。カゼをひいていらい抱っちょダッチョだっちょの嵐。ごまかしもきかない。楽しそうに遊び歩きを考えても短い間しかもたない。ひょっとして、寒いのかなあ。うちのボウズは風の子じゃないのか!?カゼが完治していないからそれなりに寒風が…

まずはオシリ、次に太モモ、オナカは最後

今回の体調不良ではとにかく食べられなかったからゲッソリ肉が落ちた。ほんとうに、これでオッパイまで吸われて生きていられるんだろうか、備蓄はどこまで耐えうるんだろうか、と心配になったほど。だからカラダの蓄えはどこから消費されるのかがわかった。…

ベビーふとんよサヨウナラ

ついにこのときがきた。だいぶん前から小さいな、と思っていたけれど変わりにどうしたらいいか・・・というところでとまっていたんだ。もう、ふつうに大人のふとんの真ん中のほうが楽。寝相は悪いことも多いけれど、なんとかなるとわかってきた。2年近くひ…

ああ一年経ってもビッグファイト

クリスマスはどうも鬼門だ。今年もやってしまった。朝っぱらから夫婦ゲンカ・・・一年まえよりは進歩した内容だと思いたいがたいして根本は変わっていない気がする。子連れコンサートのチケットをフイにしてからもう一年経つんだなあ。子は歩くようになり、…

レシピは必要なんだ

何度も一緒に食べたことがあるものをつくってほしいと頼んだ。料理はわりと好きで得意、凝り性でルーからカレーや煮込みをつくったり家庭料理系も、レシピなしでつくれる相方に。それが・・・あれ、という一皿がでてきた。おいしいものには違いなかったけど…

母乳不足の気持ちを初体験

出ない、張りすぎる、という悩みはなかった我が母乳育児道。子が体調不良のときも、ほとんどオッパイで乗り切ってきた。しかし今回はか~ちゃんもヒドイ熱とまったくの食欲不振、果ては、水道の蛇口がこわれたみたいなキョーレツな下痢ときて・・・さすがに…

そしてやっぱり子も発熱

さて、と。子が小さなときの病気やアクシデントはなにかのサイン、メッセージ、または両親への試練なのだと胎内記憶のお話で聞いた。まったくそのとおりだな、といつも思う。今回は何だ!か~ちゃんは、昨日書いたことあたりか。オーママへの態度というか。…

発熱! ダウン

産後初、芯から弱音を吐きたい夜。ずっと寒気がしておかしいなと思って夜になってからやっと体温計を使ってみたら39度を越えているではないか。おかしいと思ったよ・・・フシブシも頭もいたい。去年も40度出たことがあったけれど、気持ちの落ち込みというか…

ウソつきは・・・

横目でとんがり唇の “ だっちょぅは~ ” が出るんだ。あきらかに・・・作戦顔、抱っこしてもらうとシタリ顔。これ、か~ちゃんにはやらない。と~ちゃんか、オーママ(ばあば)にむかってしかやらないんだ。ずるっこ抱っこ。食べものをねだるときとかも、そ…

観劇らしい観劇

か~ちゃんのヒザの上に座ったり立ち上がって乗ったりしながら40 分ほどのステージを鑑賞した。地域の遊び場のクリスマス会でママさんコーラス隊の歌と人形劇があったんだ。どうかな~、と思ったら意外におとなしい。歌やハンドベルの演奏がはじまると手拍子…

近頃の泣きかた

今日はどうも疲れていたらしい。しかし、と~ちゃんもいるしいつもよりおもしろそうだからなかなか昼寝にもならない。やっぱり、オナカがすいたり眠かったり、それがうまく解消されないとおかしな泣き方をするみたいだ。ワウワウワウワウ、というようなやけ…

ベビーカーなし街歩き

家から駅までだましだまし完歩。となりの駅まで買物へ。駅までの道中、何度も “ だっちょ~ ” がでてか~ちゃんもくじけそうになった。が、通りすがりの人にも助けられ大好きな電車を目指しているんだよ~と乗り切った。すこしも、一度も抱っこなしにはじめ…

つかみ食べふたたび

しばらく、あまり散らかさずに食べていた。が、ここ数日、また、ぐにゅ~っとにぎったりお皿をひっくり返して別のお皿に入れ替えたり、お茶のカップにゴハンを入れたり、が流行りだした。今となってはもうね、ああ、そういえば、もっとヒドイ、こんな食事時…

使えばサビない

出産は天然のデトックスだ、母乳育児は血の巡りが良くなる、と実感した自分だけれどそれだけじゃないね。妊娠・出産・育児で眠っていた機能、総動員するからカラダは大喜びで動いているのでは、と思ったんだ。ちょうど良いあんばいでフル稼働したらサビない…

カゼとは違いそうな発熱

知恵熱か!?はたまた、メッセージ熱か!?遊びに行って、というかか~ちゃん主体の集いに連れて行ったら途中からグズり気味でパイパイ星人に。なんだかぼ~っとしたり、変だな、眠そうだな、と思いつつも用事がすむまでひっぱってつきあわせ、ちゃんと様子…

手前コンニャクづくし

やっぱり手前ものはおいしい。プチッとした歯ごたえがいいんだ。そして、臭くない。コンニャク臭いというのは、パッケージするのに添加されているもののせいだとか時間が経っているせいじゃないのかと思った。アクもにおいも気にならない。むしろ、食欲をそ…

記憶力が全然ちがう

ここのところ、子の物覚えが急に良くなってきた。一回やったことは覚えている。外でゴハンを食べていたとき大きめのオニギリの食べこぼしが地面に落ちてしまった。“ このゴハンは、にゃ~んにあげよっか ” とノラちゃんに持って行ったんだ。最近はよく、ぬい…

そして初タクアンづくり

手前シリーズ、ぜったいにやってみたかった家族全員の大好物、タクアンづくりに初挑戦。賃貸マンション住まいで挑戦しようとは・・・手前シリーズでもあまり人気がないのは、クサイからみたい。そう、ダイコンってかなり臭うんだよね。ほんとうはダイコンを…

初コンニャクづくり

手前シリーズ、コンニャクに初挑戦!ひたすらアク抜き、アク抜き・・・というような工程だった。岩みたいでガンコそうな外見のコンニャク芋。ゆでると、ぶにょん、と弾力がでてくるんだ。しかし、ちょっとやそっとじゃやわらかくならないのだ。ゆでるとイロ…

リズムはカラダの慣れ、エネルギー効率かな

なんで生活にリズムがあったほうがいいかって、食事と母乳について考えているうちに自分の中で納得。楽しく暮らすためには、楽しいことに力を入れたい。ほんとうにやりたいことにエネルギーを使いたい。そのためには・・・ただ生命を維持すること、やらねば…

母乳育児はオナカが減る&食とオッパイの関係

1歳10ヶ月にして授乳続行中、うっかりすると半日以上間があくこともたびたび、という最近。こうなってきて、なんとなく体感でわかってきたことがある。間があきそうでも、卒乳までこちらから定期的に飲ませたほうが母子ともに、ほんとうは良いと言われてい…

ひとりで階段

段差ブーム、一時下火になったかと思いきや、一段階上達したのでまた盛りあがっている。段差とみると、挑戦しようとするんだ。今日はゆるやかに続く、手すりのある階段をひとりで登った。何段ぐらいだろう?15 段 × 3セットぐらいか。手すりは、やや背伸び…

覚えている・・・

工事中の歩道を歩いていたんだ。車道との境がまだあいまい。一部だけ、段差ができている。段差とみると挑戦したがる今、歩道から車道のほうに降りようとしたので“ そっちはブ~のところだから、降りないよ、こっちだよ ”と話してひきとめた。もう少し進んで…

そうじが好きなのは

マネっこ大爆発の季節でことばもリピートアフターか~ちゃん、行動も仕草もみ~んな、か~ちゃんを鏡のようにマネる。遊び方や好きな遊びをこのあいだメモしたけれどそれって、か~ちゃんが毎日やっていることだ。家事まわりのこと。電車が好きなのは、と~…

オッパイトラブルがなかったのは飲んでくれたから

母乳に関する集いが先週あってまた新しく気づかされたことがある。自分は、ほんとうに初期以外、張って困るということがほとんどなかった。飲まれて痛いということも、逆に詰まって出なくて困ることもなかった。それは、子が、どんなときでもよく飲んでくれ…