記憶力が全然ちがう



ここのところ、子の物覚えが
急に良くなってきた。
一回やったことは覚えている。


外でゴハンを食べていたとき
大きめのオニギリの食べこぼしが
地面に落ちてしまった。


“ このゴハンは、にゃ~んにあげよっか ” と
ノラちゃんに持って行ったんだ。
最近はよく、ぬいぐるみにも
ゴハンを食べさせようとしたりするしと思って。


それ以来、家でゴハンを食べていて
こぼしてしまったとき、かならずと言っていいぐらい
落ちたゴハンを指して “ にゃ~~ん ” と言うんだ。


そんなようなことがたくさんある。


もしかすると、これまでのことだって
よくわかっていたけれど
表現の方法がわからなかっただけかも・・・


なんて、ドキッともする。
いいかげんに接すると後に残りそうだなあ。