2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿酵母トロリ

ミキサーにが~っと丸ごとかけただけのトロットロの柿酵母がうますぎて子も皿までなめた。水なしで完熟の柿をビンにつめただけ、冷蔵庫に3日ほど寝かせたあと常温へ。ジャムみたいにドロッとしてぷつぷつ泡が出ている様子は美しくってワクワクするんだ~。…

電車とブーとままごと

親子のひろばとか地域の遊び場で急に積極的に遊ぶようになった。か~ちゃんからパッと離れていく。とくに電車のおもちゃをみつけるとぱ~っと飛びつくんだよね。ちょっとトイレ行ってくるよ、と肩にポンして呼びかけてもほとんど反応なし。ゆっくりめに戻っ…

ハーモニカでエヘヘダンス

もっとずっと前から赤子でも気分の出そうな楽器だと目をつけていたんだ。クリスマスにかこつけてやっと手に入れた。真っ赤なハーモニカさんをね。1日目はと~ちゃんに吹いてもらって喜び2日目はケースから出し入れしたりふりまわして遊び・・・やっと今日…

今日は一転、ダメな日

朝から親主体の集いにつきあわせた今日。準備もあって、朝ごはんのときも着替えも、出かけるまでずっと気持ち半分でややほったらかし気味だった。そうしたらとたんにパイパイ星人復活~~眠そうなことがわかっているときも相手してやれなかったもんだから眠…

ひとりで昇ってすべった~

近所の公園のすべり台、ついに・・・手をすぐ出せるようについてはいたけれど、ぃしょ、んしょ、とくじけずがんばって急なハシゴもひとりで昇ったヨ。そうなれば自信もつくんだね、エヘヘ、できた~、ってな顔でそのままひとりですべりおりた。あ、そうそう…

電車で大泣きさせちゃった

都会にむかう長めの電車移動は久しぶり。休日でも朝から混み合う車内だった。今日はわりとあたたかくて窓際の日当りのよいところだとあついぐらい。寒さ対策して出たから、どうも暑かったみたいだ。あともう少しで着く、というあたりでグズりはじめた。我が…

報告するようになった

これまでも、コトバでなくて訴えかけていたのかもしれないけれど。父ちゃんとふたりで遊んで帰って来るとカタコトで、手振り身振りもまじえて、何をしてきたか報告してきた。目を輝かせたりしちゃって、楽しかったことをわけてくれようとしてるみたいだった…

お兄ちゃんに葉っぱをかけられ

1歳9ヶ月にもなると、外で遊んでいるとき少し大きな子が寄ってくることがある。いまでは子も興味を示して、なんとなく一緒に遊んでいる様子もみられる。今日は落ち葉たくさんの公園で、枯れ枝を拾って葉っぱぶちまけ遊びをした。枝先で穴を掘ったりね。3…

リズム崩れて

やや久しぶりにイラッときてしまった。リズムが崩れて、朝がいつも以上にあわただしくなったんだ。最近は起きてすぐも機嫌が良くてオッパイなんか飲まずに遊び、しばらくするとオナカがへってマンマ~ともりもり食べ、終わったらまたご機嫌で遊ぶことも多か…

2語文ボチボチ

バシ(バス)・・・いった~おちゃ・・・もうちょっとってな調子で単語以上のおしゃべり、でてきたヨ。あお、しか言えなかった(言わなかった?)色、つぎは “ みんも(みどり) ” だった。あたらしい靴の色なんだ。靴も靴下も足も、ぜんぶ “ あしぃ ” だっ…

冬眠

日が短くなるにつれて朝起きる時間が少し遅くなった。母子ともに。カゼをひいたり、外出疲れがあったり、とふだんと違うリズムになったときもあったからそれで乱れているのかと思ったけれどどうも、お日様につきあっているみたい!?寝る時間は、夏よりもむ…

やり直し、きいた~~

ドアのストッパーを足でひっかけちゃう事件など、子が自分の行為をマネする恐ろしさを感じていた今日このごろ。しかし!一度おぼえたらそれでオシマイではなかった。子はまだ1歳、しなやかな感性と感覚とカラダの持ち主しなのだ。まいにち毎日、右上がりで…

せつない病院体験

あの気丈な人が・・・ 今までが平穏すぎた、ということじゃないですかモルヒネの量が増えて急に朦朧としてきた患者を心配する家族に主治医のコトバは、それだった。食事もノドを通らず、下の始末も人出を借りねばならない。そんなのゴメンだ、と言っていた大…

外でもトイレでウンチ

ついに、自宅以外でもトイレでウンチに成功!!めったに会わない・・・どころか、生後2回目の訪問先、と~ちゃん方のばあば宅にて。しかも、か~ちゃん不在時だったんだ。と~ちゃん&ばあばの前で“ ぅんてぃ ” と自己申告し、補助便座もない普通のトイレで…

半年前とは別人・・・同じ場所で

飛行機に乗った。半年ぶり。1歳9ヶ月、だいぶん歩けるようになったボウズのはしゃぎようといったら!待合室にある遊び場でクッションを積み重ねたり転がしたり囲いになっているクッションに登ったりその上をハイハイしたり・・・そういう場であまり積極的…

靴下ぬいで、ズボンまくって

またまた、子はよ~~くみているゾ、のネタ。フロをわかすときに“ おフロのスイッチ、ポンしてこよう ”と遊びふうに誘うとゴキゲンについてくる。これまでは、そのまま上がってきちゃって、ずんだれたズボンや靴下がびっちょり~ってなことも。ここのところ…

としゃん・・・と涙目

フロあがり、というと家ではネンネ寸前。か~ちゃんの支度やら用事が終わるのをすこしは機嫌よく待ってくれるようになった。もういいかげんにしろ、という頃に“ ネンネ~ ” と服をひっぱったりする。それでも、あとちょっとひっぱりたい・・・なんていうとき…

だいたい通じる得意のコトバたち

いっちゃった おっちゃった(落ちちゃった) ××っちゃった もうちょっと あとは あっち +基本の 抱っちょ&あんよ&おんり(下りる)&マンマで、だいたい会話できてる気がする。コントみたいでオモシロイのが あり? あり? オットットゥ すっぱ(しょっぱ…

歩きはじめて4ヶ月、やっとサマになってきたかな

しっかり歩いているという感じになってきた。1歳9ヶ月になったが、歩きはじめたのは1歳5ヶ月と遅かったから、4ヶ月たったところ。まだまだ、すぐつまづいたりズッコケたりもしながらね。慎重派なのか、段差は躊躇するのだけれど低い段差は気づかずにス…

骨盤、安定してる

産後1年ぐらいまではなんとなく歩きにくいと思うこともあった。ちょうど1年ぐらいのあたりで体調不良もイロイロふきだし、自己メンテナンスを見直しはじめて半年は経っただろうか。今日、ひさしぶりに単身で外出、重い荷物も持ってスタスタ歩いたんだ。そ…

美容院でまた

しびれるようなきゅ~~っ、と縮むような。急に気温が下がって冷たい雨にあたったこともあったけれど、家に帰っても、なかなか温まらないしゆるまらなかった。いきつけの美容院のシャンプーが変わったんだ。全体的に刺激の強くないものを使っていて美容院の…

はっぱ、いっぱ~~い

か~ちゃんカゼっぴき、ということもありお天気もいまひとつだったこともあって、今日は久々の外遊びらしい外出だった。風がわりと強くふいて、黄色く色づいた葉たちがときどき、バラバラ落ちてくる。それをみつけたボウズ、“ い~~~っぱい、いっぱ~~い ”…

秋の酵母イロイロ

今年は何でも、酵母だめし。秋は手軽なネタがたっくさんあるもんね。宅配のナシ・リンゴは食べ終わったカスの芯と皮だけでもぷくぷくする。煮びたしだとか、炒め煮だとか、ちょっとだけダシが欲しいな~というときに便利。特にナシは、ダシにぴったりなんだ…

ちょちちょちアワワ

手あそびの定番で“ ちょちちょち あわわ~ ・・・オツムてんてん・・・ ”というのがある。コレいったい何のことを言ってるんだろ、ちょちちょちって・・・と思っていた。子にすこぶる受けが良いから気になっていたんだ。さすが受け継がれているものは違う、…

2度目ぐらいの登りたがり

あぶない。高いところに乗りたがる、イスからはいあがる!コレたぶん、生後第2弾ぐらいのピーク。ソファのひじかけだとかハイチェアのミニデスクだとか家じゅうのイス、イスからさらに机・・・しかも、バンザイして勢いよく立ちあがったりするからドキッと…

食いしん坊の子は食いしん坊

さいきんの親マネっぷりをみて子は模倣でモノを覚える、ということをヒシヒシ痛いほど実感中。リビングと廊下の間の扉を開けるとき、ストッパーになる金具のロックを足の指先でやってたんだよね・・・それを、すごく真剣な表情で、“ おっと、コレを忘れちゃ…

としゃん!

家族で外に遊びに行ったときはと~ちゃんのほうが良くなってきた!? のかも。“ だっちょ~ ” になったとき、か~ちゃんでなくと~ちゃんに手を伸ばす。今日なんか、抱っこをかわろうとしたらイヤイヤされちゃったヨ!と~ちゃん抱っこのほうがいいんだって…

壁をたたいて・・・にドキッ

あんまりか~ちゃん都合で調子に乗るとモウレツ抗議が返ってくるようになった。リズムが大切、と育児の基本のようによく言われるけどその実は、“ 子の生理的欲求をまず満たして安定させてやる ”ってことかなと、最近ますます思う。日中は、オナカが空くタイ…

秋の食いしん坊雑記

食欲の秋、というけれど、そのまえに排出の季節かも、と今年はじめて思った。そうしたら、マクロビオティックの雑誌にそんなようなことが書いてあった。自分もひさびさにカラダに痛みがでたりして、一時、食欲が落ちた。子もなんだか、目やにが出たり鼻クソ…

トイレでウンチ

ぽつっ、ぽつっ、と何回かの、偶然の成功を重ねて・・・ついに、昨日今日と2日連続で子の自己申告による“ トイレでウンチ ” 成功!!ウンチはトイレでね、をさりげなく繰返し補助便座に乗せ、一緒に取手をつかんで“ う~~ん ” とやってみせたりするところ…