2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一本スジで。

過去も未来もない。今、と、わざわざ力むこともない。すべて、おなじこと。やってくるのは、形をかえて、『そのとき』なんだ。

神頼みならぬ、友頼み!

こんなときには、あのひとに・・・まさかの時間に即答。思えばいつも即、返事をくれた。あのひとの仕事はそういう姿勢に支えられているんだな、となんども改めてそのプロ根性に感心する。友人、と言っていいひとだ。とても齢は離れているけれど。けれど、け…

そのとおり!

こんなときにしか気づけないこともある。こんなことにならないとわからなかった。けれどね、気づいたなら手遅れではないのですよ

・・・と、入力しただけで。

最近、タイトルをかくと。をつけたくなり。をつけるとやはりそれで完結する感が。しかし、今日のタイトルはそのことでなくて、『志』なのである。志。なのである・・・それだけで胸にあふれる何かがあるではないか。志のもとに打ち込むような、、、もう一度…

先生になる・・・

教える、っていうのは、けっきょく、気づきを導けるか、ってところがね。天性の先生っている。その存在が、気づかせまくり!っていうような。ただ、そういう人はたぶん、先生という職業は選ばない。たぶん。どちらかというと。先生でいるってこういうことか…

おくっているときがあるんだ

過去に、未来に、そして誰かに。注いでいるんだ。今のエネルギーを。それは、波のように。つながっていて。戻ってくるときも、あるんだ。常に動いているから、貸し借りじゃない。人と人の間のことも、そう考えればいい。計算なんか、しないでいい。寄せては…

壊れるのだ

もうすぐここを離れる。もうすぐ。次々に、なんとか頑張ってました、といったようなものが壊れはじめる。人と居場所の関係を想う。大事にしてください。

熱!

風邪をひきそう。グッタリするタイプの、ではない。熱が、うずまいている。うずいている、というより。ほとばしりそうな熱い何かにつきあげられているよう。あきらめない。わたしでいることを。どんな場に置かれようともわたしは決してあきらめない。そんな…

こんなときはカラダまかせ・・・

先が読めなくなればなるほど楽観的な気持ちになる。先のことを考えると、きゅう、っとなる。きっとずっと、そうだったのだ。もう、物心ついた頃から。覚えている限り、ずっと。緊張するようなことは考えないで今に集中。そうすれば動きがよくなる。じっと考…

Dear, Friends!

ありがとう。あなたに会えてよかった。このタイミングであなたに会えてしばらくの間同じコミュニティに関わってそれは閉じた空間じゃなくてあなたもわたしもどんどん変わっていった同じコミュニティでも全くすれちがう事もあったけどあなたにどこか惹かれた…

初めから、それしかなかったのだ

どうやっても、そういうふうにしか、いられない。そうわかっていて、もし、苦しいなら、それは、それ以外の損得や評価や体裁から自由になれていないからだ。自由。自らを由とする。ほんとうにそういられるか?結局、行動すると同じことになるなら。考え方を…

どうありたいか、を動く

いまを感じて心とカラダが動くように任せて進むのもどう在ろうか、という態度をそのまま動きにして進むのも同じ。同調するものはすでに自分の中にあるものだ。

良い機会に。

予定外。予想外。間に合わない。みつからない。・・・諦めないために、明らめる。心持ちが士をささえる。士は、誰かだとしても、自分の、士的な部分だとしても、同じことだ。

春は、うふふ、と

地面の、いや違った、雪の下ではたくさんの植物の芽がムクムクと盛り上がってきている風はあたらしいあたたかさとやわらかさを運んできている何はともあれ、わたしはここにいるありがたい陽ざしをあびてうふふ、とあかるい明日を想う春は、、

ほんの、少しを、重ねて。

とりあえず、ということは人生には、ありません。普段の行動から、どれだけ、すべてに想いをこめられるか。美しく、ということを、想うのです。カタチあるものが、それらしく機能を発するとき、その動きは秩序だっていて、美しいのです。カタチには、力があ…

やってみよう、とにかく

やってみよう、というからには、何かが違ったら、または、違ってきたら、その時はやめる、ということも同時に決める。それは忘れずに。

ありがとう、学校。

特別なところだ、学校の中でも、小学校って、特に。学校にどのようになじんで楽しみ、どのように疲れていたりしたか、そこからも、彼の人生を垣間みる。ここからは、もっとずっと・・・色々を、想う。優しい小学校生活よ、さようなら、だ。楽しかったね。良…

お弁当と、涙、そして車

車を降りたくないからお弁当でよかった。エンジンを切っても日向なら大丈夫な頃あい。歩いていく時と、車で行く時と。車は、高速に、ウチモードでかっ飛ばす。歩みは、たんたんと、ソトモードで踏みしめてゆく。車がいい時と、歩きがいい時と。車なら、弁当…

〆ていこう!

しまっていこー!みたいな。閉じるところは閉じて。終わらせていくことを重ねる週間。今日は言葉で〆ていった。これでもう、ここで伝えたいことは全て出し切った。思いがけず、あの方はまだ、いつか傷ついたときの痛手を負っているのが現れていた。薬か何か…

居場所の力。

いいね!まっすぐに届くいいね! の視線や気配はやっぱりここちが良いのだ。そういうのをたくさん浴びられるところならよりまっすぐに育つだろう。力を、形にして流しやすいだろう。そういう居場所はあまりに自分に近すぎて通りすぎてしまうことも多い。・・…

みえている景色は違うのだ

写真の補正について比較をしながら検討していた。気になることがあって、色味と、解像度のことに注目していたんだ。そのあとすぐ、外に出たとき、つくづく、ちょっと違う目で、いつもの景色を眺めてみた。そう、そこを写真に撮ったらどうなるだろうか、とい…

弁当が好き。

きっと、ここにも書いたことがある。一度ではないかもしれない。そのぐらい、弁当が好きだ。つめるのが好き。いただくのも好きだけれど、つめるのが一番好き。分析ナシ!

ピーターパン

友だち、って言うとき、あなたのなかでそれは、どんな位置づけなのだろうどうやって友だちという言葉を入力し、出力しているのだろうあなたと友だちみたいに遊べることも少なくなっちゃうねヤバい、友だち探さなきゃ!こんなバカなことやって笑える友だち!…

人はヒトにより、本当に違うのだ

何度、そうだそうだ、と思い知っても、やっぱりまたビックリするのだ。ビックリの仕方が、ガーン、とか、エエッ、とかでなくやはり、とか、だよね、とか、静かになってゆくだけで。本当にヒトは、それぞれ、違うんだ。同じことを受けても、どう感じたり考え…

触れなくても通じるもの

繊細なニュアンスは形にならない。通じるもの同士たけが気づけばよいから。・・・なのかも、しれない。スレ違っていた長い期間もそんな一瞬があればすぐにむすばれる。

つぶやける仲間って大切ですね

そうよねそうよね談合、にまでは、なるとキケン。でも、その直前スレスレまで心を許しあい、心の内を開くことを何度か重ねることで安全な場の塩梅が見出せるというもので。誰かが寄りかかりそうになったら一線をひけるぐらいの距離感が警戒しなくとも保てる…

はね返る・・・

自分に、ハネかえってきたんだなコレは。っていう、痛みを受けとめて。カラダさまにご迷惑をおかけして人は自分を知る。自分を知ることから健やかさはひろがってゆく~~~

細胞に顔がついてきた

『お母さんの細胞は今どんな感じ?』はあ? フッ。これは面白いので、かえしますヨ。一瞬で、ヤル気満々ににぎりこぶしを軽くふりあげている細胞くんたちの顔が浮かんだ。昨日、やっとのことでひと山こえたのだ。自分だけではどうにもならない、もう、長いな…

ただ気を向ける

なによりも絶大な。ただ、なのだ。ただ、は、制限がない。かわいそう、は、もたろんのこと、応援するよ、すらも、ただよりは・・・ただ、みる、が何より!

使えば、使うほど。

災害みたいな大雪で朝から半日の雪かきにあらわれた。仕事が中止になったからあわてず騒がず黙々とやった。今年、あたらしくした雪靴は軽い。はじめ、古い方の、足は冷たくならないけれどとっても重い靴をはいていた。靴をぶら下げるぶん、足腰に余計に負担…