2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぶそこにある

例えばやらなきゃいけない、と思っていた用事はやりたかったこと、に変えられる。だって与えられてるんだから。魔法だよ。魔法じゃないよ。誰だってできることだけど、気がつかないとできないこと。力の使い方をマスターしていないとできないこと。でも、誰…

青春とつながり

自分が通ってた学校に子どもも通って、行事のお手伝いして、とか、まわりじゅう知り合いだらけ、とか、つつ抜け、とか、今なら、そういうことの良さにつかっていたい。本当はそういうところで安心したかった。そういうことのわずらわしさはどうにでもなる。…

好きなこと

夢中で続けてどこ歩いてるかなんか全然気にしてなくて途中でふとあたりをみまわすとどこからきてどこに向かってるか全然わからなくなっていて。だけど、、いいやって。なんか靴とか服とかよごれてたりしても汗かいてりしてもやめられなくてそんなのはあとで…

ひとりで全部やらなくていいんだよ

ところ変われば、変わってもいいし。というか、変わるものかな。質にも、よるか。そう、それすらも、度合いは違う。違いをみとめられたら苦しくない。違いの活かし方をいろいろ体験してたらあせらない。やらなくても落ち着けるときもあるけど、色々ありだ、…

わたし。

あの人があんな風に言うのはわたしが相手だから。じゃ、ないかな、ってちょっとちがう気持ちにあらためてみる。落ちこんだりムカムカしたりって苦しい感じにならなくなるまでず~っとやってみる。 特別なことはなにもいらない。自分の身一つで出来ることをや…

ただ、

助けられているのはわたしです。報酬以上にいただいているのは、間違いなく愛。なんのごまかしもない愛。わたしがあげられているのは、ほんとうにただ、みてるよ、ってことだけ。そうだよ、それだけでいいんだよ。余計なお世話は要らない。

安心したい体

安心、って、心が・・・でしょ?いや、、、体じゃないかな。で、心、ってどこのことだとおもっていたんでしょう。答えられますか?

しあわせの、

ほら、しあわせの・・・アレみたい、オレこういうの好き!その言葉がどんなにかあの人を勇気づけることか。だから、ここにいる。ぐるぐるつながって。

自意識過剰

べつにそんなこと気にしていないよ。もう、わかっているってこともとっくに許しているっていうこともそもそも、何の判断もしていない、なんてこともある。どうやっても伝わるものってあるんだから、つけ足したり、ポーズをつくることにそんなにエネルギー使…

自分を生きている人たちと

つい、ウッカリ言わされちゃったり書かされちゃったり。それがいいことかのように、さもそれを、今まで、言ったり書いたりしていなかったというように、誘導されたとしても。もう、ウッカリはしない。自分をちゃんと知っているから。紹介されたことやその人…

ちいさなことなのかもしれない

自分の、本当の、願いは。立派な目標なんかより、もっと。足もとみて!っていうような。すぐ手に入るような、もう持っているような、けれど、みてなかったような、そんなところを、味わいなおすだけで、感じられるものなのかもしれないよ。幸福、ってのは。

パラレルワールド

小刻みに震えるカラダはそのままでいい。物語を、かりて。わたしは、そこには、いない。いまの物語にそって記憶は再生されるけれどわたしはもう、違う物語を生きているんだ

心清らかに

誤魔化さないで。自分は全て知っている。

いいの、いいの

いいんです。得意なことも、やり方も、違うんですし。どんなに説明したって、みえないことがどんな風に想像されるかまで構って要られません。いまできること、そのままを出して、通じるところだけで、他はもう、、、ね。

自分の意思で。

神様の啓示を受けた、ってそういうのあるでしょ。 何? どこで?伝記とかで。 ふむふむ。で?早死にしてたりするじゃん。 まぁね。試されてるんだよ。 へえ。神様の声を聞いたかもしれないけど、ちゃんと自分の意思で動けるか、って。

ちゃんと伝える。

答えは、その人のなかに。真理は、世界に。教えられるものなどわたしにはない。そこにあるよ!ということのほかには。外からみると内からみてみえにくかったことがよくみえることがあるから。答えではなくて、そこにあるよ、っていうことを、工夫して伝える…

ちゃんとみてる。

ときどき髪の毛ボサボサ、とか。化粧してない、とか。服の感じとか。そういうのをみて、アダ名をつけてくれたりする。優しいとか、けっこう声がこわい、とか、コマが上手、とか、折り紙教えてもらえる、とか、そういうのもみて、寄ってきたり敬遠したりもす…

正解は、その時、その場かぎりのもの

裏にまわったらそれはアウト。そのときを、ちゃあんと、感じて動いて。

ああ、そうなんだなぁ。

解釈は、おいといて。いいんだ、誰だってさ。失敗することはあるし、そのおかげで、気がついた人がいたり、これまで無かった視点を持てたり、そのときたまたま、間違う、って役を受け持っただけなんだ。その時、その場からすると間違いだけど、ちょっとひい…

思いきりやりきって、次へ

とめられないんだ、誰にも。こうした方がいい、ああした方がいい、とか、理由だとか、いくら説明したって、それに反応する経験が心身に刻まれていないと何も起きない。自分の行動も、発言も、そこに前提や説明や言い訳をくっつけたって響かない。誰に何を言…

思えば遠くに来たもんだ・・・

これまでとは全く違う。けれど、やっぱり、あの頃と対して違わないようなことを、言っている(笑)自分って・・・ネ☆

役にたったのか、お邪魔をしたのか?

ありがとう、って言われたかもしれないけれどそれは良かったのかどうか。喜んでいたかもしれないけれど、それは良かったのかどうか。良かったか悪かったか、役にたったか、たたなかったか。そんなに単純じゃない。続く毎日のなか、やりとりをして、それは、…

ここに立って。

あなたと会い、言葉をかわせた。名前も知らない。何の解釈もつけず、ただ、あったことを聞いただけ。あなたは涙をにじませていた。そんな風であればいい。

役割が際だつ

こんなとき、想い浮かぶこと、カラダが動くこと、力がわいてくる感じ、キラキラとしてくるあなたの個性が何より、たのもしい。できれば、日常をそこで。できなければ、そこにたどりつく道中も思いきりやりきって。

おくりもの

これはなんのおくりものかな?ありがたく受けとろうあっ、そうか、こうすればステキ。おかげさまでステキな時間をもてた。気がつくのはわたし、あるものは、はじめからここにあっただけ。

すぐ隣のことすらわからない

ほんのお隣の町のことすらわからないのにひとは勝手に色々とつくり話で判断するんだそんな評価はするヒマも気にするヒマも・・・

備えるなら中心は気。

まわりをいくら固めても、モノをそろえて並べても、それだけでは安心できない。まず、安らかな心。心配なら、その心に気を配って。

自分の見解を発表するならば

言いたいこと。こうあるべきでしょ?こうなのよ、ひどいじゃない?そんな風に言わなくたって。ほんとうに改善を望んでいるのなら、否定の輪を広げようとしないで。

ふらっと

大事なこと、大事なこと、なんてまたしかめ面してない?大事だとか大事じゃないとか、どこで決めているの?決めごとが多いときゅうくつになる。ふわっと、ふらっと、力を抜いても浮くんだよ。

世界と笑った

道ばたの草花も陽光と風も空に浮かぶ雲と青空も夕焼けも遠くにみえる山も道ゆく人々も商業施設も看板もあえてうれしい歩いたクルマで走った自転車ですすんだそんな風景の全てをみてこられたここだとそれがひときわ繊細に感じとれるそんなところがあなたのふ…