2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶妙なボケ

お笑いの間合いを学びたかったら2~3歳児を観察しろ!…と、思うぐらいに。ぜったい意識していると思うぞ、ナゼなんだあ。自分があまり気乗りでないときにつきあいで何かやるフリだけ、みたいなときのボケ具合だとかヘン顔のタイミングだとか。目線と、間合…

単純作業にはまる

ひさびさに饅頭をこねてまるめた。こねるのも気持ちいいが、あんを入れてから、空気を抜くようにころころコロコロなめらかにまとめる作業のなんと心地良いこと!ハンバーグづくりも大好きだったしパンをこねてまとめるのも無心になれてうっとりするしオニギ…

親の楽しむ姿にあわせて

ひこうきとか、横抱っこでグルグルとか。最近は風船羽子板とか。ヨガっぽい体操だとかダンスだとか。カラダ系のあそびは、か~さんと。電車・車系の遊びはまあ、男同士だからとはいえ、折り紙なども含めて家の中でこまごま、の遊びは、断然と~さんと。それ…

眠りで判断

聞き分けが良すぎる感じがしたり妙にはしゃいでみせたりするときって要注意だな、と感じた今日。とくに、気づかいやさんらしいボウズのこと…。今日で最後、とつきあわせた場所ですごくストレスを感じていたみたいだった。ほんとうにこれは潮時だ、とわかって…

脱力すれば落ちて着く

吸いつくように。ほんとうにうまく力が抜けると、ストン、としっとりはまるのだ。立っていても、座っていても、寝ていても。その姿勢は、整っている。良い姿勢をしよう、と頭で考えてやっているときは気づくと、どこかに力が残っている。そこで流れが固まっ…

つながっている!

昨日の自分の記録をみてびっくりした。今日、カラダ系のワークショップに行ってきたんだ。その場で聞いたことが書いてある、と思ったから。ここには、気づいたことのかけらなど深く考えずに、ひとまずメモ的に一気に書くし、ほとんど読み直しもしていない。…

メスをいれないとダメなときもある

ボキッ、とやってみた。三十路半ばのカラダにしみついたクセはどうにもこうにもなかなか抜けず・・・平日は相方にも頼れない2歳児の育児道では、セルフケアにも限度があるからね。治療を受けてボ~ッとしながらもまた色々な考えが浮かんでは消えて。自分で…

ちょっとした触れ合いで

ほんのひとことのきっかけ!この強さよ・・・諸刃の剣?連鎖をたちきる魔法のひとことなんてない。ただ毎日の、繰り返し。自分から。

自分で買ってきたものは

夜ごはんのときまっさきに食べたがるのは汁やオカズのアゲや豆腐にシイタケ、コンニャクといった好物。または、目新しいもの。ところが今日は、ダイコンに自分から手がでた。けんちん汁の実をかきわけて自分で探すようにして。「ダイコンさあ、おとうふやさ…

自分で乗り越えていることを確認した夜

卒乳後、か~さんのほうのお手当も落ち着き、ボウズの状態が落ちついて来た様子なのをみてさっそく確かめてみたくなった。いつまでも隠すように引き離すのでは後になってしこりが残るような気がするから。オッパイはもういらない、とボウズ自身が決めたこと…

卒乳後一ヶ月と少し

りりしく卒乳したあと、やはり少しは揺れて寝るときには必ず「オッパイさわってねる!」と言い張っていたボウズ。昼間にも、夫婦ケンカをみて(苦笑)不安になったときなど、数回だけ、手をあててきていた。が、先週ぐらいか、ちょうど卒乳後一ヶ月前後でそ…

さっそく「なんかいいもの」ことわられる

「か~さんひとりでお芋かってきて。 おうちで待ってるから。」きっぱり、そう言われてしまった。いつもの親子遊び教室の帰り道。地場野菜屋さんによって、あわよくば焼芋をいただこうとボウズを誘ったときのこと。眠気がピークにきているな、と思ってはいた…

愛読本、「なんかいいもの」

どこでおぼえたか、ってたぶんオーママのところだと思うけど「なんかいいもの」。これがやっかい!寝る前のうたでも、あきてくると「なんかいいものうたって」。出先でただのおにぎりだけだと「なんかいいものたべた~い」。マズイ!子守唄も、もっとたくさ…

みてるだけ

今いちばん接する機会の多い仲良し母子さんと良く一緒に参加する会合の場でのこと。彼女たちは、遅れて参加なのでいなかった。「きょうは、ここに○○ちゃんいないね」とぽつんとつぶやいていた。そして、そのおか~さんのほうが登場。お友達の女の子は、ベビ…

と~さんダイスキだからなのだ

なんだか昨日のエントリーはと~さんを否定しているみたいだけれどそうではなくて。ボウズは、と~さん大好きなんだ。だから、よりよく吸い取るのだ。なんでもと~さんのマネしたいのだ。好きという集中力。このエネルギーもやっぱりすごい。ゴハンも、同じ…

吸いとるチカラに

ストーブでオシリをあぶって本を読む姿をみて・・・たくましい野性的な子に育ってほしいと思ったら自分が野生児のようになることだ、とつくづく思ったよ!とくにこういう行為は、と~さんのマネがうまいのだ。子に親と違うものを求めるならば、それなりの他…

エゴと自立

ものすご~く、けんめいに育てたリンゴが立派に育っていたのに台風が来て収穫前に落ちてしまった。何が悪かったのでしょう?“ 自分のせい ” “ 自分が悪い ” と簡単に思うのは…「エゴ」もしくは、「恐れ」だ。ワケのわからないものとつながっていることを否定…

ほめる育児のコツ

やる気になったタイミングでのせてのせてのせまくる!そこでていねいに接したらす~ぐ覚えるんだよね。しかし、嫌がっているときに手を取り足を取り口を出して教えてもまったく覚えずにまた手をかりようとするだけ…。それどころか、へんな理屈をこねることを…

昼寝をしない

眠そうになってもがんばる!ベンチなどをみつけると「つかれちゃったから、ちょっときゅうけいした~い」といってゴロゴロしたりしてさ。か~さんはまだ腰がダメだからあんまり抱っこは頼めない、ということもずっと意識している様子。出かけることが多くて…

ありがたい

いろいろセルフケアしてきたところでちょっとまた人の手に触れてもらった。痛みもまだなんとなく出ている中だけれど、触れてもらうと、やっぱりなにか固まりがほぐれてスッキリする。思考もね!肌に湿疹だとか、鼻水だとか、あちこち痛んだりするのも、カラ…

気づかいやさん

と~さんの長い休みのあとにはかならずグン、と成長する。また一段と大人になったボウズ、ほんとうに、家の中で一番大人かもしれないよ…。あかちゃんのころからまわりの雰囲気を察知してご機嫌がそれに左右されたりしていた子。それが、ただその雰囲気をまと…

記憶と思考の回路がくっきり

過去のことを、はっきりした文章で表現できるようになってきた。その記憶力たるや・・・おそるべし、(もうすぐ)3歳児!物事をどのように把握するか、大人との違いが良くわかる。頭からとらえようとするからすぐ忘れてしまう大人。幼子はもっと、全体で吸…

息をあわせる

当たり前だよね。2歳の息子にだって、がんがん外遊びに行きたい日もあれば家遊びでまったりしたい日だってあるのだ。もうすぐ3歳という今となっては言動でハッキリわかる。今日は冷たい雨の一日。いっそ雪だったら遊べるのに、と思ったがか~さんが外に出…

塩かげん

ひとつまみの塩、この加減がつかめたら調理はほとんど成功。さいきんそんな気がするよ。おなじ素材を蒸してみてそのままと、塩まぶし、まぶす塩の量に差をつけたもの、それぞれの味はびっくりするほど違う。旨味をひきだす塩かげん…。素材の具合をよ~く感じ…

昼寝はコテンと

夜はまだなんだかんだいってか~さんの寝かしつけが必要。夜中も数回起きあがっては「か~さん」と確認するんだ。しかし!外遊びたっぷりなど、満足して帰ると遊び途中の姿のまま力つきることもたびたび。つい台所仕事に気をとられ、ふと見たときにはミニカ…

散歩はいいね

ひさびさにボウズもひきつれ海辺までトコトコ歩いて行ってみた。親子遊び教室の後だったからなかなかに運動量の多い一日。さわやか・・・。腰を痛めて以来、大好きな散歩も遠出はせずに、近所ボチボチでとどめていた。そのおかげさまで、陽の光や雲や歩道の…

ヤダヤダ期

「いやだいやだ」って絵本で覚えたんじゃないかと思うんだ。だから、“ いやだ ” ったんだ。マイナス語がキーワードの絵本は!!しかし、マイナス語は使わないぞ、と心に決めたつもりがけっこう難しいんだよね…。自分がいかにマイナス語生活をしてきたかわか…

感謝を忘れずに表現しよう

ここに書いているような毎日を送れるのも支えてくれる人々が自分を受け入れてくれるから。近しい人にほど、はっきりとその礼をつくしたいものなのに。分かち合いたいことばかりを自分の気持ちの波のままに一方的に流してはあふれてこぼれてしまうのだ。隙間…

シカが好きだ

馬だと思ってたけどな。あとは鷲とか鷹とか鶴とか。断然、シカだった。動物園で気に入った動物の話。山で野生の姿をみた思い出が色濃く残っているからかなあ。本当は子にも、動物園でなく、そういう出会いをさせてあげたいけれど。まあ、動物図鑑よりはずっ…

体中、胃だらけなのでは!?

100gは越えているサイズのオニギリ4個、もりもり、ペロッとたいらげておいてまだオナカすいたと言われた日には!!オッパイ以降の食べっぷりはほんとうにスゴイ。か~さんの食べる量が減ったぶん、いやそれを上回るぐらいのペースで食べはじめたボウズ。と…