2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日らしい一日

近場のチェーンの温泉で一年の汚れ落とし。大掃除は昨日までにだいたい終わっていたけれど最後に床をひとふき、みんなで一緒に。それからずっとおせちづくり。久々に、めぼしいものはほとんど用意できた。そのあいだに父子でちょっぴり年末散歩。帰って来た…

ならべる

台所の引出しの中から家族3人分のハシを出してきて食事の前にそれぞれ正しい位置にきちんと並べておいてくれた。まだ早いと思っていたクリスマスプレゼントのジグソーパズル、落っことしてバラけたものをひとりで直しはじめた。B4サイズ、50ピースほどのも…

乳づくりを終えて食欲は

ガンガン血をまわしてガンガン動きたくなってガツガツと食べていた頃がすでになつかしい…。母乳をつくることにエネルギーを注いでいたカラダはやっぱり特別な状態だったのだと毎日感じるよ。授乳自体は満喫したほうだからとくに悔いもなく、思いだして感慨に…

下ネタはナゼ盛りあがるのか

フロ上がりにゴキゲンでオリジナルの “ ウンチ ” ソングを歌い大喜びの息子・・・。ナゼ、どうしてなんだ、天然で下ネタ好きなのは言葉が出るより前からだった、確実に!オナラもウンチも笑いにつながるというセンスは生まれつき持ち合わせているものなのか…

もっとかっこよくしてよお!

散髪してきたか~さんをみて目をそらす息子…。ひさびさに前髪をパツンとつくって反則なぐらいのサバ読みスタイルにした。卒乳後、か~さんはそんな気分だったのだ。「バンドとかやってました?」どうカットするかの相談をしていたときに美容師さんに聞かれた…

腑に落とせば

ま、そういうもんかな…そういうことになってるのかもね…そんなふうにとらえることができれば何事にもとらわれすぎずにすむなあ。今年を振り返って・・・カラダと心と魂のバランスみたいなことでつぎつぎに出会いや体験があった。どれも根底はおなじだ~、と…

はじめてのサンタさんに

どこにいってもサンタ話、いまとなってはもうすっかり我が家にも染みついてしまった。今朝、枕元に用意されていたいくつかのもの。そのなかの、包装紙にくるまれた絵本を持って息子はひとりで起きて来た。「これ、なにだろ?」目が覚めてから、そこにいたる…

やはり飲み上手だった

息子が毒を吸い出してくれなくなってか~さんのカラダは本当にイロイロ。2年10ヶ月、その前に妊娠期間と3年半ぐらいは生理も来ていない。卒乳後のお手当第1弾を受けたら溜まった黄色い乳がけっこう出て来た。自分でしぼってからちょうど1週間後の2日前…

神社仏閣愛好家

歩いていて鳥居やお地蔵さんをみつけると「お参りしたい」「あっち行きたい」とチェックが入る。脱帽しておじぎするところからはじまりかなり正しい手順をふむと納得。いったい何にそんなにひかれるのか・・・ま、か~さんも嫌いじゃないからね。いっそ母子…

ひゃああ~~と泣く

オナカがすくと本当にダメ!もともとそういう感じだったけれどオッパイ後はさらに強烈。食べないときもあるけれど10時と15時はなにか用意しておかないと。できれば、すみやかに、お出しできるようにね。スタミナ切れになるとひょええ~、とか、ひゃああ~、…

毒出し期つづく…そして卒乳後の子は

腰痛以来、靴下重ね履きの冷えとりもはじめた。アクセサリーはもちろん、腕時計に靴下や手袋やハイネック・・・しばられる感じが苦手な自分は、なかなかコレに手が出せなかったんだ。それに加えて焼き塩・コンニャク湿布におなじみの湯たんぽの強化、足湯に…

おいしい出会い、万次郎カボチャ

切口からツユが滴りおちてベトベトになったよ!香ばしいような、なんともいえない濃い味。エネルギーが強くて、ほんの少しで空腹が満たされる感じだった。調子に乗って食べすぎたら負けそうになるぐらいに。宅配で届いた立派な万次郎カボチャ、冬至一日前の…

また一緒にゴハン食べようね~

か~さんが何も言わずとも、自分からそういって別れる。そんな友人がわりと近所にできた。子同士は2歳近く離れているから一緒に遊ぶ感じにはならないんだけどね。慣れたらしい。ゴハンを一緒に食べる、これが好きなんだ。家族3人揃うときにも「みんなで食…

まいにち寝るときの打合せ

卒乳4日目の夜はオーママに水を差された流れでなんだか時間がデコボコにすぎ、くたびれて転んだ息子はふつうにオッパイさわって子守唄で寝た。やはりあまり時間はかからなかった。5日目は、おフロで「おか~さんのオッパイ、固くなっちゃったね。」「もう…

きびしいダメだし

5晩がすぎた。もはや夜中に起きたとしてもオッパイのオの字も言わない。「うたって」とかね。早起きすぎない時間にひとりで起きたのは今日がはじめて。もう朝だよ~と台所から父子に声をかけると「は~~い。」とさわやかな返事。正直に言って、ものすごく…

介入と介助

卒乳イベント4日目の昨日は実母にちょっと水を差された。身近な人との関係がうまくいかないのは区別するところがあいまいなことがほとんどの理由ではないかと思った。他人や環境をどうこうしようとするよりまず、自分がしっかりすること。またしてもこのこ…

オニギリでなく芋だった

今朝5時半の「お芋食べたい!!」ひょえ~泣き。こんなときに干芋ストックがないよ、と一瞬ひるむも、芋女のか~さんはすかさず、レンジでない最もはやくておいしい方法でたちまち蒸かし芋を用意できたのだった。中1本食い。笑えた・・・。***昨晩の、…

分かち合えない哀しさが

オッパイのことは、身近な他人と分かち合えないことがなによりもどかしい!昨晩もボウズは寝る前にだけ「オッパイのみたい!」を連発してちょっとだけバタついた。ほんの数分ね・・・。か~さんはその間、じっとだまり、ちょっと落ちついたところで「今日も…

ついに24時間越え

どうやって寝かしつけを乗り切ったか。しかも、具合が悪かったところで。「オッパイさ、もう壊れちゃったんだよ。 朝、うえっ、ってなったよね。 オナカ痛くなったでしょ。 おいしいオッパイはなくなっちゃった。」だいたい、そんな感じ。少し泣いたけど、疲…

やっぱりな、執着しなくなったときが・・・

もしかするか!?今日は一日、寝るまで飲まなかった。やっぱり、もう、心の栄養ですらなく、毒のようになってしまっている気がしていた。ありがたい母乳さまに、毒なんて失礼だけれど。がんばってつくっていただいているカラダ様にもね。今朝、子だけまた一…

もうすぐおしまいか・・・

この体調不良は授乳なしで乗り切らせてみようか、と思ったがやっぱりダメだった。ひさびさにグビグビのんで寝ている。晴れた昼間に、窓から空をながめながら子と寝転がるという、ゆる~い時間・・・2年前、0歳のころを思いだした。ぜいたくな時間だよなあ…

旨味をひきだす

時間をかけるということがいかに大切か。母子ともに胃腸の調子を崩してリンゴの葛煮をつくった。はじめは、しんどい中だったけれどゆっくりじわじわ、余計なものを入れずに甘味をひきだすやりかたで。二度目はちょっとあせって、はじめからリンゴをすってさ…

今日の金言

「ダメと言わず、どうしたらいいか方向を示してあげればいい。」育児に関して大好きなワークショップの先生が言ったことだけど、これって何事にも通じるな、となんだか今日はしみ入った。どうすることが良いと思っているのか、はっきり伝えるということ。言…

排毒

今回の腰痛は、大きな排毒と感じている。これがスッキリしたら、また食べ方や気持ちやカラダの感じも変わるんじゃないかという予感。毎日の気分や、食べたいものの変化がとってもおもしろい!なるべくカラダモードを壊さないようにしていると事務処理能力が…

また来てね

と~さんとたっぷり遊んだ週末。日曜の夜は、とくにねばる。か~さんとふたりならおフロが終わればすぐに寝るのに、その後も眠気を押さえてひっぱるんだ。やがて限界がきて「もう寝よう、か~さん、おいで~」「まだ赤ちゃんだから、オッパイ飲む。」この決…

おいしかったで~す

ボーナス外食にてお気に入りのお店へ。かなりお昼をはずした時間に行ってゆっくり。店内では、店員さんが打合せしながらゴハン食べてたりする中、こちらも親戚宅みたいな、くつろぎモードで。待っている間は、大好きなタイコで遊び、これまた大好きなカボチ…

出てくる出てくる

腰痛を起こしていらい、かなり優等生的な食生活で落ちついているところなのにあごや額にプツプツプツ。これもお手当をしはじめてから出て来たもの。学生時代のころの夢をよくみる。はじめて勤めたころのことも。そのころよく痛んでいた左半身の痛みも、温め…

オシッコとオッパイ

やっぱりだ。オシッコとオッパイ・・・遊びに夢中になっていたりゴハンを前にして食べたい気持ちでいっぱいだったり、気持ちがオシッコに行くのを後回しにしてしまってグズルときがあるんだ。そういうとき、何度か、「オッパイ!」とつい口にしてしまうこと…

焼き塩にこんにゃく湿布

腰痛を起こしてからずっとこんにゃくを沸騰した鍋にいれてフツフツあたためタオルでまいたものをあてていた。いわゆる「手当法」のこんにゃく湿布。カイロとも湯たんぽとも違って、しっとりカラダに吸い付くようにじわじわと温かさが芯までひろがるんだ。一…

ルールのある遊びから

鬼ゴッコ系の遊びは、やりだすと本当に燃える。つなひきとかも、以外とはまる。ひさびさにハンカチ落としで遊んだんだ。これも単純でいて結構たのしいもの。2歳時連れだと、フェイントのかけ方だとかなかなかバリエーションがつけられないが、それでもやっ…