もっとかっこよくしてよお!



散髪してきたか~さんをみて
目をそらす息子…。


ひさびさに前髪をパツンとつくって
反則なぐらいのサバ読みスタイルにした。
卒乳後、か~さんはそんな気分だったのだ。


「バンドとかやってました?」
どうカットするかの相談をしていたときに
美容師さんに聞かれた。
え、そんなこと話したことあったっけ、と思ったら
“ ニオイ ” がしたそうだ。
もちろん、その方もそんな人だったわけで。
土着リズムに惹かれる話で盛りあがり、
ピンと来ていただいたので
後は、おまかせすることにしたんだ。


まあ、そんな “ ニオイ ” のするスタイルで。
時代には、全然のってないと思われるスタイルで。
なかなかそんなカットもできないからと
喜んでやっていただいてさ。
か~さんもすっかり明るい気分で
また音楽やらなくっちゃなあ、なんて
若い気になって帰ったんだ。
それなのに!


「かっこよくない!」
「もっとかっこよくして!くし持って来て!」
息子に怒られた。
しまいには、あっちに行ってて、
みないで、と部屋を追い出された(笑)。


前髪をあげてみたりして
「これならいい?」なんて繰り返すうちに
ようやく・・・
「か~さん、きれいだね。」
「きれいになった。」
とニッコリ顔で許可がおりた。


どんな反応がくるかな、と思って帰ったけど
予想以上でおもしろかったなあ。
ふふふ。