2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できるからやり通せる

自分にもできる!相棒がいるから。くたびれても、ちょこっと休憩したらまたはじめられるそこにあるからすぐに続けられるあなたがそこまでやりとおしたのはできたのが、みえたから。そしてあなたのまわりの人にみえたから。

もしかしたら

手をつけていないことが一番できること。譲れないから、中途半端には手をつけなかった。タイミングをすぎた種はかたくなに閉じたままでいるか朽ちとけて元にもどるか。まだ、種が、形をとどめて残っているのなら。それが、いつだったとしても。発芽できる場…

物欲ギレ。

神様お願い。お店には売ってないんだ。どこに行ってもない。なんにもない。本当に欲しいものしか選びたくない。それ以外はいらない、って勇気をください。

もうちょっとだけ。

もうちょっとだ。間違いなく。ちょっとゆっくりな早産まれさんもきっともうすぐポンッ、と出てゆく。どこまで放ってどこまで構うか。自ら育つ力を見極めながら見守る、ってその加減の調整の連続だ。すっかり出るのはまだ少し先だけど、また一つ、これまでと…

虫の知らせ

あの虫がいる。すると・・・この辺りは、こんな感じの土壌だな、とか気候だな、とか。掃除しないとな、とか!(笑)わかりやすく教えてくれている、よな、って想う。出会って、自分が驚いていたりすると虫の方もバタバタ驚いていたりするのもなんとも言えな…

現実的だなんて言うけれど。

理想も、現実も、ないではないのか。ただあるだけだ。なぜ理想、現実なんてわけるのかというと、今いる、この時代の日本では、理想という言葉には、やりたいけれどできないことなりたいけれどまず無理なことといったイメージがつきまとっていないか?言い訳…

またしてもミルクティーに想う

以前にもメモした、ミルクとコーヒーのバランス。美味しいか美味しくないか、ほんの少しのバランスで変わってくる、ミルクティーやカフェオレ。お茶じたい、淹れ方で全く味が変わるけれど、さらに、ミルクと組み合わせるとてきめんなのだ。感動すら覚えるぐ…

水に流す。

カテゴリーは、暮。毎日、普通にやることから、わたしたちは、何もかもの基礎を鍛えている。カラダにしみこませているソレが、わたしたちの思考や行動のもとになっているのだ。内弟子、ということがどれだけのものを伝えるか。つまり、日々、同じ家で暮らす…

わかれることでつながる!

ちいさな粒々になってから、ぎゅ~~~っと寄って、ひとつの方向に集まるその、粒々が寄るエネルギーが動かすものがある。

ホーム

どこにでも、出ていける。どんなところでも、やっていける。そこでは、その場にふさわしいカタチを装える。中身は何も、変わらずに。そして帰ってくる。中身と装いに、なんの隔たりもない場所に。

デビュー。

想像してましたよ。そうじゃないか、って。そうだったらいいな、って。ためて、ためて、一気に抜ける。それがあなたの必勝パターン。

この人だからこの味。

好きな食べものは、つくったひとが現れているもの。

ぴったりシックリからはじまる本当のこと

ぴったりサイズにはまっていたら相対的に自分のサイズがはかれない。合わないから、どのぐらい違うか調べて自分をみつけることができる。違う人をたくさんみて自分を知る。間違えば間違うほど自分にとっての正解への精度はあがる確かめたり探ったりはぴった…

なにをやっているの?

流されていても、流されているってカラダだけはいつも、わかってる。

ウラ・オモテ

どっちかだけみるのだって、それがひとつだとわかっていればいいんだ。絶対にどっちともみないとわからない、なんてことはない。わざわざどっちもみようとしなくてもいいんだ。その時々でスポットがきてる、そこがみえている、けれど、かんじようと思えば、…

いのちはめぐる?

米も麦も野菜も、そして卵もお肉も。ぐるっとまわるとみ~んな、育てて出荷している地域にいる。加工したての少しも変色していない脂身が真っ白の切り落とし肉をみて農場をみてはじめて、ちゃんと、毎日毎日、切り落とされる肉の、もとのことがはっきりイメ…

早起きは・・・

ちょっとウッカリとか、予定外とか、そういうことがあっても、笑ってやりなおして、態勢をたてなおし、何事もなかったかのように出かけられる。ギチギチのスケジュールを組まない。余った時間にも、慌てて用事をいれない。そこから1日が始まるとしたら・・・…

あたたかいもの・・・

臭わなかった!埃っぽくもなく、ムッとするような空気がどこにも漂っていない。古いものを手にとっても、ベタついたり、咳が出そうになったりしない。あんなに気持ちよく整えられたところは初めて。人生で、初めてだ。あれなら、きっと、並べられているもの…

それは突然に

風向きが変わる。そんなふうに、何もかも一転、なんてことがある。気分だってそんなものじゃない?きっかけが何だったか、その前とどんな因果関係があるか、なんて、どうでもいい。ただ、風に乗ればいいさ。

豊かさ?

ひとつの言葉でひとはそれぞれに果てしない想像に連れていかれる囚われない見方も焦点を定めた見方も自在に行き来して、あなたがどこにいってしまったかに寄りそってみる理解より、和解、に心をおいて。解釈の違いが平行線であったとしても、あなたとわたし…

広い視野の前に。

いまの安心をしっかり抱えて、味わって。それがどんなにローカルでちっぽけだとしても、あったかいものやほっとするもの、それがどんなに勘違い的だったとしても、うれしかった褒め言葉なんかは、しっかり受けとって。一度でしっかり刻んで、すぐにまた歩き…

待つことのたのしみ

これまでとは違う。経験と、実績といった、積み重ねによる信頼感と、それとは離れた、今の鋭利な感覚と。それらが、そろって、笑みをこぼすような、待つよろこびをかんじる春。

ときには、ゆられて、運ばれて。

乗っかって、運ばれるのも悪くない。流れてくる景色が次々に目に入るのも。様々な声が聞こえ、動作がチラつくのも。少しの間、手足をゆるめて。任せきって、運ばれてみる。とまるところで、降りてみる。そしてまた、戻って来ればいい。

さようなら、こんにちは

こんな会話をしながら夜のコンビニへ。ちょっぴり、浮足だちながら。そういうことが、ときどきはさまれてもいい頃合い。そんな道も通って、また次へ。同じ、ということがないからいつまでもさみしい、ということはない。変わり続けていればとどまることはな…

おめでとう、だから、

手を、はなしたら、きっと飛んでいく。もうそこまできている。どちらからでもいいんだ、はなすきっかけは。ちょっとはなせば、ほどけるよ。あたらしいチャンネルが開いているのだから。

大事なポイントはずっと変わらない

おもえば。ずっと同じことしか言ってない。ずっと一つのことだけ言っている。それなのに。

想いもよらない

ぐるり、とまわされ。想うは、違い。かんじるは、匂い。こんなにも。わたしたちは豊かだ。様々だということは、なんて豊かなんだ。

源からたちあがる、、、

それは、枯れることがなく、周囲にそそぎつづけるなんら、見返りを必要としない惜しみなくあふれだすことで自らも潤い、あらわれるそんなふうに自然に流れだすことがあなたのなかに、、、

言って良かった&まあ、落ち着いて

何も言われてもいないのに、期限とか指定されたわけでもないのに、規則があるわけでもないのに、相手の事情ばかりに気をとられ、余計に急いだり動きすぎたりしていませんか?それと、普通に、自分側の事情を、そのまま早めに伝えれば良いところをあれこれ、…

みんなペースが違うんだ!

そのひとのペースを尊重してもチームワークがとれるかどうか?それは、価値観の一致、とかはけっこうどうでもいい。はなしができるか、じゃないかな。話が、通じるか。はなしがくるか、いくか。はなしあえるか。放しあえるか。自分から、放し、そして、放し…