2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動揺

揺さぶられたとき、それは、何かが剥がれるとき。大切にすすめて。

コントロールも流れのうち

誰がどう思い通りにしようと画策し仕掛けてきたとて、おのおのであることに変わりない。 そのようなことに抵抗するようなエネルギーがあるならばむしろ受け入れて巻き込んでしまえ!

ひとの言うことはたいてい違っている

自分でしっくりきている思いがあるのについ他人に聞くのはやめなさい。いや、聞いてもいいけれどもういちど自分と相談しなさいよ!

お膳立てな流れなら

今でしょ、ってのがあるのに抵抗するのが常だったあなたへ。 ほらね。 そのときすぐ動いた方がすんなりなのはわかっていたのにそれをさけるのはハッピーエンド恐怖症、とでも言っておきましょうか。 つまり、きっと、ハッピーエンドのそのさきをうたがってし…

面白いだけでいい

どうせ意味なんかあるんですよちゃんと。イロつけてかためなくたって。完璧なんですよ。面白がる、ぐらいで、いいじゃないですか。

完全に道がちがう

何があってもかすりもしないんだ、そんなときは。響かない。なんの感情もおこらない。ただ、道が違う。それだけになる。

転換点から次章が動きだすとき

モーターが重くてほかに何も問題はないのにかみ合わない。うまく、まわり出さない。何かが、絡みついているからだ。しがらみとか未練とか きっとそういった類の、もう、なんの役にも立たないようなもの。でもそれも燃料にはなる。だから着火はする。軽快にま…

好きなんだよ

したいひとにはやらせとけ!困っていそうなのも含めて好きなんだから。

ディスタンス

そのぐらいの対策でよかったのだ。

誰かが助かっている

ほんとうに。生きているだけで。生き続けている、ってすごいことじゃないですか。そして、出逢って、関わるって。いるだけで、っていうことを受けとった途端に流れてくる、流れてゆくものがある。

遠慮なんて

誰にむかって遠くから慮っているんだろう。遠くにむけて?でもこれも。いつも一番近くて一番遠いのは自分。何度も書いている気がするこのハナシ。慮る。そのとき、たいていは、自分が盲点になっている。

我が、まま

あなたがあなたであるようにわたしは、わたしで。どちらか一方、ではなくて。

まかせて、引き受ける

説明しなくとも注釈を付けずともやろう、と想い、できる事、それだけでも、けっこう、まだまだ、やること、やれること、ありますよ。だからそこはもう誰かにたくして、たくしたなら、言い訳も指図もひっかけずにわたす。そう、わたす。だから、一緒。

そうだったら・・・

そうなんです。だっていまこんなところで暮らしてる。そうだったらいいなに囲まれてるならばなぜそれを愛でない?

言ってみるものです

ことばの、使い方は、術、みたいなもので。身、に、ついて、その力を、ちゃんと知ったなら、使えますが考えるより先に出てくる、ぐらいにまで、ならないと、ちょっと、届くかどうかは、難しいかもね。

正直、バカ正直

リターンを気にするな!計算できるリターンなど・・・

スルー力☆

これも、カラダなんですね。気がつきました。カラダから反応しちゃってそれを脳が記憶してたんですよ。そーかそーか、なるほど、カラダが反応しなくなればよかったんだ。 わかれば簡単なことです。カラダがこわばりから解けたなら・・・ 『肩にチカラ、 入っ…

心を、通わせることから

ちゃんと会話する。通じるから。挨拶をかさね、知ってもらって、好きと伝え、好きになってもらって、頼んだり、引き受けたり、する。そうすればなんだってできるし教えてもらえる。 ほんとうにやってる?

やればできる

できる、という想像のもとに動いてみる。シンプルに、それだけで動き方は変わり勝手に工夫が働いてゆく。

したいことを、しているのさ

やろうと思えば。いまやっていることはやりたかったこと、でしょ?

だからまだそこにいて。

ここにいて。そういうこと、だ。ずっと、そこで暮らすとか、そういうことじゃない。探さないで。あなたのなかにあるものが芽を出そうとすればそのとき必要なものにはまたなにかが知らせてくれる。 ほかのものとは違うあなたの持っている種がまだ種でいるとき…

そんなこと学ばなくて良い!って?

誰もがそう言うのかもしれない。 あなた、だって、何度そう思ったのだろう。 知っているよ。何度もそこは切ろうとしたはずだ。でも、できなかった。できなかったんだ。 なぜなら。あなたは、やるんだ。 それすらも超えてゆこうとしているんだ。 真逆の人との…

反応するリズムに

そうそう、そんな感じ。ノリがあう音楽に自然に揺れるようにね。あなたにあう、リズムがある。いま、ここの、あなたに。そういうふうに、ノッて行けたらいいよね。そういうときは考える前に動いてるぐらいがちょうどいい。あとからこんなリズム、ってのは、…

いちかばちか

そのぐらい、大雑把にかけてみたらいいんだ、どうせ、決められないのなら。

意識が、変わらないと

思っている以上にもう使えない意識はカラダと、ココロと、深く結びついてしまっている。どこからでもいい。今の自分に、今の状況に、合うように。 どこかはもう、自分のどれかはもう、違う、って盛大に唱えていて、そうだとしても、なにかは、何故なのかは、…

遠慮というものは

自分に、しているのだ。いつも。

ひとりぼっちにはしない

一緒に暮らしているのに一緒に働いているのに一緒に遊んでいるのに・・・ひとりには、しない。同じじゃなくていいから。

どれだけ、なにを

求めていることがはっきりすれば具体的に動き出せる求めていること、自体が抽象的とか具体的とかはどうでもいいどこか気持ち悪い苦しい動けないそんな感じをカラダが訴えているなら求めているものと頭が気にしていることが、きっとどこか、通じていない・・…

感動みたいな振動で

伝わらないとき、わかりにくい、みたいなとき、って説明をいくら変えたって・・・バイブレーション、みたいなものが伝わってないんだ、たぶん。そこがなければ身につかない。ちゃんと、届かない。カタチが整っているようでも動けるほどには届かない。ちゃん…

いつも心に

ちゃんと、思い浮かぶ。必要なときには。わたしが、なにかつなげるときも。いつも一緒、ではない、から、でも、心にある。友、ってカテゴリー、これまで、なかったのか、ここには・・・と気づく今。