2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた会話が増えた

子が愛想をふりまく・・・というか、いろいろと興味が出てきてキョロキョロ、遠慮なく、凝視したり、笑ったり。とくに抱っこだと目線が人の顔、だもんね。で~~っ、と笑うから、気がつくとバイバイしてもらってたり、微笑みかけてもらってたり。ベビーカー…

若いオネーサマが好き

よく、みんなそうだ、と聞く。赤子は、若い女子が好きらしい、と。興味を持って語りかけてくれる人には笑顔でこたえる、なんともやりやすい子なのだけど。特に若いオネーサマ、やはり、好きみたいなのだ。好きなのかなんなのかわからないが、特別な笑顔をふ…

秋晴れ散歩@赤レンガ

ひさびさに、人と会うためだけにみなとみらいへ。日差しは強く、お昼前後は暑いぐらいだったけれど、風も空気も、さわやか!じめっとした夏とはもう違う。『 SOUP & DELI 80*80 』にてお弁当を調達。授乳中の身には、チョットかわいいゴハンで物足りない感じ…

かぶりつき

ガッチャンみたい、とこのあいだ書いたけど。ベビーカーに背面で乗せるようになった最近、子のお気に入りは、、、前のバーにがっちり、かみつくこと。気がつくと、ガシッとやって固まってる。ベビーカーを止めて語りかけても、しばらくそのままのときもある…

外がスキ

もう気のせいじゃない。帽子をかぶってスリングを用意すると、足をバタバタさせて大喜びする。ベビーカーをひろげると目がキラキラする。お散歩だいすき、みたい。両親とも、アウトドア好きなのでうれしいかぎり。でも・・・家のなかだと、やっぱり退屈しち…

食育バナシを聞いてみた

『食育』、猛烈に流行っているけれども、どんな感じなのかイロイロ取材したい気持ちもあって、育児支援団体のゆるめの講演会へ、子連れで参加。意外と参加者が少なかった。料理好きそう、とか、子がアレルギーで心配、とか、熱心そうなヒトだけだったなあ。…

身を乗りだしてヨダレ

すこしずつ、ゴハンを食べている七ヶ月の子、相方の休み中にどんどん食べるのが上手になった。やっぱり、ふたりでみてると違うなあ。ここまで育ってくると、いろいろなヒトがいたほうが刺激も違うし、良いのかな、やっぱり。もぐもぐしてニッコリ、はもう定…

産婦人科は

なにやらまわりで出産ラッシュ!急に、いろいろと問い合わせを受ける身に。情報洪水のようにみえるこの世の中だけどほんとうに欲しいと思う情報はなかなか転がっていない、それも誰もが感じるところみたい。“ どんな背景を持ったどんな性格のヒトが、どんな…

おかーさ~~ん

いままでと違う。あきらかに、自分をさがして、カラダをよじって手を伸ばしてくる。相方が久々にまとまった休みをとってすっかり油断して任せているのがきっかけか、子が甘え泣きしてくるようになった。ばあばがちょっと間をおいてやってきたら、人見知り気…

まるでガッチャン

『Dr. スランプ アラレちゃん』の!なんでもガシガシやって、クルッピプー、とか言っちゃって。知らなかったよ、赤子がそんなだとは。ベビーカーの前のバーにかぶりつきの子、その真剣でオカシイ表情をみていたら思い出した。

手打ちそばの看板で、またとなさそうなお店

『手打ちそば 万葉郷 せきね』さん、居心地もお料理もとても良かった!宿のことを調べていてひょっこりみつけたのだけれど、知るヒトぞ、、、のお店だったみたい。手打ちそば、なのに、名物が水餃子だったり、牛の煮込みだとか、自家製シホン(お品書きどお…

初温泉

源泉かけ流しの露天風呂つき・・・なんて旅館のお部屋、子連れでくることになるとはなあ。食事も朝夕部屋だしのゼイタク。近すぎて見逃していた湯河原へ。お忍び旅行は伊豆がメッカ、と思ってたけど、もっと行きやすい湯河原、なかでも奥湯河原には、それら…

かゆい、いずい・・・で散財

歯がみえてきちゃった。下の前歯。現在七ヶ月。歯が生えるのは遅めでいいな~、なんて親都合で思ってたけど・・・なんでもかんでもガシガシやって、やわらかい材質のものだと、こすりあわせてきゅいきゅいやってる。むずがゆいんだろうなあ。思わず、木の良…

髪の毛を切るのも

美容院に行くと体調が悪くなる気がしてた。昔から。ぞわぞわ、鳥肌がたつような、なんとなくしびれているような、落ち着かない感じ。そして、冷える。妊娠中、パーマ液のニオイに耐えられそうもなくなってアルカリ剤を使わない美容院に変えた。それから、空…

お座りしだしたら早い!?

天気が悪かったり、暑すぎたり、でしばらく、ベビーカー出動してなかった。スリングおでかけばかりで。そのあいだに、ひとり座りできるようになっていた。ひさびさにベビーカーに乗せたら・・・手で前のバーを持ったり、側面をつかんだりして、勝手に起きあ…

母乳育児と育児疲れ

やっぱり、そういうふうにできている!?ひさしぶりに、仕事の先輩に会った。ひとまわりぐらい年上で、その半分ぐらい、先輩母さんのヒト。完全にミルクだったそう。ダイオキシンとか、環境ホルモンとか出てるから、と、人工乳推奨の病院で、母乳のケアなん…

食べられなかった!

よく駅ビルやデパ地下なんかに入っている、ものすごい香りをただよわせている、チェーン店のお菓子、おみやげに持ってきてもらった。そういうときは何でもありがたくいただくのだけども・・・ひとくちで、ぐわ~~ん、と口の中がやられちゃって、一瞬カラダ…

手をついた

倒れそうになったらとっさに手が出てカラダを支えた!たったそれだけの行為に意外なカンドウ。。。わきを足ではさんで座らせ、遊んだりしているうちに急に、どんどん、安定してくるのがわかった。顔つきも変わって、その様子からまた目が離せない。ちょっと…

チクッ

予防接種、いろいろ思うところあるけど三種混合受けに行った。昔からご近所の面倒をたんたんと見ていらっしゃる、というふうな病院。受付の方から、看護婦さんから、家族的にお出迎え。近所の小児科がある病院を検診やらで下見(笑)、いまのところ三ヶ所ま…

そろそろイモ復活

炭水化物メインの食材の甘みが好きなのかも、とつくづく思う・・・さつまいもが店頭にガツン、と並びはじめた秋のはじめ。オーブントースターでせっせと焼き芋つくってた妊娠後半と産後間もない頃。出来上がり、芋の種類によっても違ったけど、より美味しく…

吐いちゃった、そしてオベント食べた

午前中から暗くなるまで、ず~~っと、出かけていた。仰向けに寝ていることがほとんどない状態で、というのは初めて。近場の散歩や買物や食事、はやくからあちこち連れ出されていた子。でも、長時間フラットネンネなしのお出かけ、移動距離には、イマドキに…

顔見知りが増えてゆく

じめじめと暑いし、冷房きらいだし、気がつくとスリングに子を入れてあたりにささっと散歩に出てしまう日々。挨拶するヒト、思いがけず増えてきた。子を抱いて買物したりすると声をかけられることが多く、店先で立話したりするうちに、いつのまにやら。子を…

白露、食いしん坊は・・・

ちっとも見てなかった壁掛けカレンダーをふと見たら、今日は満月だった。それでもって、二十四節気の『白露』。“ 秋も本格的になり、草葉に露が白く見えるようになる ” 頃、ということらしい。涼しい風がふいてくるようになったと思ったら、またしてもジメジ…

産後七ヶ月、爆発的食欲、落ちついたかな

まだゴハンは必ず2杯は食べる。でも3杯、4杯・・・ととまらない季節はどうやら、過ぎ去った模様。赤子並みの新陳代謝では? というぐらいの産後1~2ヶ月のモリモリっぷりと乳の出、それにともなう肌のツヤがなつかしい。3ヶ月あたりには急に甘いものや…

小さなヒトにも興味を示しはじめた

赤ちゃんとお母さんイッパイ、の集い、あいかわらず人いきれと暑さにグズりご機嫌ナナメだったのだけれども。はじめて、自分から、ほかの赤ちゃんに興味をしめして手をのばしていたよ。お座りしている、自分より大きな子のこともじい~~っとながめてみたり…

ん? まばたき!?

いっしゅん、パチッ、とやった気が・・・それで気がついた。いつも、ぱちりともせず、じい~~っとみていたことに。こういうこと、至近距離であやしているときではなく、ひとり遊び気味のときなどにちょっと離れてみていると気づく。その後にずっとみていて…

枯れちゃった

とても育てるのが簡単なものばかり観葉植物やハーブの鉢、いくつか楽しんでいたけれど。お世話が滞ってしまった。もっとたくさんいろいろ、いっぺんに育てているヒトもいるのになあ。自分は、子をひとり育てているだけで我慢強い植物さえ、ダメにしてしまっ…

確かめてる

畳の感触を。おもちゃのつくりを。ひもの結び目を。クッションのやわらかさを。たたいてひじから下と手のひらをまんべんなくこすりつけて指も分けてつかえるようになって何度も、なんども、くりかえしてぺろぺろなめて歯ぐきにこすりつけてきゅいきゅいして…

先輩母さんの抱っこでZZZのほっこり

もうすぐ三歳の子を連れて10年来の友人が遊びに来た。ちょっとジェラシー入っちゃう三歳児のお相手を相方が引き受けている間に、うちのボウズを抱っこしてもらった。さっきまでごきげんで遊んでいた子が・・・しばらくすると、スースースー。なんと抱っこだ…

ぐるぐる、コロリ

か~ちゃんは、どうやら六ヶ月でハイハイ、七ヶ月になるまでには素早く動いていたらしいが、ボウズはうつぶせ嫌い、いまだ、まったく気配なし。しかし足は強そうで、キック、ほんとうに痛い。わきをもって立たせると結構、長持ち。つかまり立ちのほうが早い…