髪の毛を切るのも



美容院に行くと体調が悪くなる気がしてた。昔から。
ぞわぞわ、鳥肌がたつような、
なんとなくしびれているような、
落ち着かない感じ。
そして、冷える。


妊娠中、パーマ液のニオイに耐えられそうもなくなって
アルカリ剤を使わない美容院に変えた。
それから、空気で具合が悪くなることはなくなったのだけど。


嫌な感じは、それだけじゃなかったみたい。
髪の毛も、カラダの一部だもんね。
切ったらなにか反応が起こるんだろうな。


出産前しばらく、長く伸ばしていたから忘れていた。
三ヶ月ぶりの美容院に行って、
また前よりも短く切った。
軽くするため、そぐようにも、たくさん切った。
そうしたら・・・


ぼおっとしびれるような感じが
しばらく抜けない。
こごえているときのように、
首のうしろがこわばっている。


自分のカラダの一部を
そぎ落としたからかも、と
今日はじめて思った。


切るタイミングは、
ちゃんと考えたほうがいいかもな。