2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初ベビーフード

すごくこだわっていたわけではないけれどこれまで、市販のベビーフードなるもの、使うことがなかった。そこまでして食べさせなくても、という時期だったし。災害などの対策としてはおかゆのレトルトを用意していたし。一歳ぐらいのころ、今さらだけど・・・…

スローフードフェアにて

横浜スローフード協会のスローフードフェアに行ってきた。お皿とはしを持たされて試食してまわるのだ。今回のテーマは『だし』だったのでイロイロだしコーナーと大豆のコーナーが大きく、あとは各県のコーナー。イタリアのもあった。野生の(!)ハーブティ…

オナカのなかに神様がいるよ

“ オナカのなかに神様がいるよ! ”数日前、そう言われる夢をみた。前後の状況なんかは忘れちゃったけれど、たしか年配の女の人に旅先だとか、海辺の岩っぽいところだったか、山のごつごつした感じだったか、なにかそういうところで。ものすごくイロイロな意…

続・離乳食とウンチ

“ 補完食 ” という言葉を知った。これもいまひとつピンとこないけれど離乳食よりはいいかなあ。またすこし、自分の中で考え方の整理がついた感じ。あいかわらず便秘気味の子の様子をみながら・・・やっぱり、ウンチはそんなに悪くないから消化能力がダメなわ…

ひさびさ、長めのぐっすり

今週はオッパイたっぷり。30 分ぐらい離さず、しかもゴクゴク、新生児ほやほや時代を思い出すぐらい。夜もきっかり、2時間おきでか~ちゃんはだいぶ、クタビレていた。今日はもう、ダメだあ~~、もたないよ~~、とグッタリしていたら、久しぶりに、4時間…

こないで! と、まてまて~

遊び場にて後追いする一歳半の男の子に“ ついてこないで~、アレで遊んでおいで ”遊び場じゅう、足にまとわりついて必死でわあわあ、ついてゆく。お母さん、ちょいとオツカレのご様子。それで遊び場に来たのに、保育士さんの応援も長持ちせずにべったり、ヤ…

春の椀

昆布と干シイタケのおだしヤマトイモ、くずれたトロミもさっとゆでておいたカキ菜釜揚げ桜エビ塩と、ほんの香りづけぐらいのしょうゆ桜エビのピンクとカキ菜のあざやかな黄緑がなんとも春らしい。ヤマトイモとおだしの旨味にカキ菜のわずかな苦みにうっとり…

ひとくちずつ、おにぎりを

おにぎりを自分でもって上手に食べた。ようやく・・・2cm×3~4cm ぐらいのちいさな俵型おにぎり、真ん中に切れ目を入れた海苔を巻いたもの。これまで、子のふたくち大ぐらい、うんと小さな豆みたいなものをいくつも用意していた。全部ほおばってしまうタ…

ヘンなかお

鏡をみているよう・・・自分の、あまり好きでない妙な表情をみせるようになった。1際2ヶ月のかわいい顔で。ナゼか突然に。なんでだろう・・・眉間にシワをよせて目を細めて口をすぼめてちょっと首をかしげて“ なにソレ? どういうこと~? ”ってな感じで。…

あたたかくて、やわらかいもの

うんとネンネのころからガーゼのふとんカバーだとか、毛布とか、手でスリスリやってたな、そういえば。“ ネンネ ” と言うとふとんに転がるようになってきたこのごろ。触れたふとんが気持ち良いとぱっ、と表情が変わって、手足だけでなく、ほおをすりつけたり…

ダメ、はだめだ。先回りだ。

つたい歩きも余裕がでてくるともう、やりたいことだらけ。さわりたいものだらけ。か~ちゃんの持っているものは何でも欲しがるし、目に入るものは“ えっ、えっ ” “ んっ ”と指さし。一度手にしてしまったら取り返すのがタイヘン。急にひっぺがすと大泣き。き…

おフロでやること

と~ちゃんが“ 知らなかった ” と言うので。ガーゼをしぼる。シャンプーと言うと、頭をしゃかしゃか。もうシャワーヘッドを持てる。持って、か~ちゃんに湯をかけてくれる。小さな手桶なら湯を入れても持てる。自分で自分に湯をかける。洗い布で “ キレイキ…

旬の葉タマネギ&レタス滋養スープ

初夏の陽気だった週末とはうって変わってさむくてくら~~い今週。ちょっとノドがイガッ、とするのであたたかいものを、とスープをつくった。しみじみ温まって旨味たっぷりだったのでメモ。葉タマネギをザクザク切った上にササミをさいて酒蒸し。これが良か…

カードを手渡される。またもや・・・偶然!?

自分の誕生月でカードをつくっているお店からおめでとうサービス付DM などが届く。そのなかで絵柄がキレイだったもの、子にもみせて話しかけていた。今日ちょっと落ち込むことがあって、子にそれを話し(笑)“ かーさん、好きかね? ” (笑)とやった。そう…

ぃしょ、んしょ

じつは。ずっと、はやくから話していた言葉はこれかもしれない。ヨイショ。ちょっとした動作の変換のときに“ ぃしょ、んしょ ” 必ず、かけ声いれてる!はっ、と気づくと自分が言っていた。ば、ババくさい・・・それをマネしたに違いない・・・ヒトがなにか動…

ぶ~~ん

ぶ~~ん、ぶ~~ん車をみると、そう言うようになった。指をさして。おもちゃの車や電車も、ぶ~~ん、と言いながら転がす。これは、昔から頭にあった子どもの姿だあ、幼児っぽ~~い、とか~ちゃんは感じ入るのであった。お気に入りは、バスと電車。なぜか…

ウンチの様子と離乳食考

1歳になったとたん、軽めの風邪をちょこちょこ、青っパナが長びいたり、便秘したり。グズり方も複雑になって。まだまだ新米か~ちゃん、観察しても判断と対処にとまどうことが多くなった。本を読んだり人に聞いたりもしたけれど、やっぱり、子をみるしかな…

パチパチのしどころ

1歳2ヶ月、頑固な便秘。さすがにこりゃ、しかるべきところに相談するか病院に行くかしなくては・・・と案じていたところ。コロッコロの固い大きなウンチ、おしりが切れて血がでちゃったけれどなんとかやっと、かき出すようにして出産。いや~、良かった、…

カラフルせんせい

砂鉄と磁石の原理で描いたり消したり。あの『せんせい』がカラーになっていた・・・ペンでお絵描きは、まだちょっと危なげだけれど丸・三角・四角のスタンプもついているので入手。1歳2ヶ月の子、一度だけやって見せたあと、はじめに食いついてきたのは・…

ねらいを定めて

すばやい。キミは、狩人かっ!抱っこのときが多い。じい~~っと、か~ちゃんの手もとや棚の上のものをみている。いきなり、ぴゃっ、と手が伸びる。気がつくと何か、にぎっている。そのときのつかみかた、ナゼかいつも、すばやいのだ。もっと小さなときから…

離乳食にも残りご飯

すご~く、よく食べた。冷蔵庫の野菜たちを昆布ダシで煮る。重ね蒸しでもいい。炊いていない米なら、煮るときから一緒に入れる。残りゴハンは、野菜がやわらかくなったら入れる。それを、ミキサーでドロドロにつぶす。塩と水の加減をして、また鍋であたため…

残りご飯と粉

朝と晩は必ず、ご飯を炊くことになるだろうな。産後の平日は、5.5合炊きの炊飯器をつかって一日分いっぺんに炊いてしまうことが多かった。子が食べるようになったら、それでは足りない!相方に弁当を持たせる日は。なるべく、レンジでチンはしたくない。保温…

梅に、かりんに

おだやかで、気温も戻った今日、またしても趣の違う花見日和。桜はだいぶ散ったけれど。ノドにいい、ハチミツ漬けでお世話になっているかりんさん、はじめて花を認識した。はっきりした桃色の花びらで春の、グレーがかった空に映える。知らなかった。小さめ…

花ふぶき

蜷川さんの舞台か、と見まごう・・・うっすら曇っているけれどほんのり、太陽の光もとどく。膜をはったような輝きのなか、やや強い風がふく。満開だった桜の花びらが雪のように川面におちる。やわらかそうな薄黄緑の葉と灰色まじりのぼんやりした水色の空を…

かんしゃく!?

昼寝をしたあと、泣きやまなくなった。夕方、ご飯の前ぐらいにも、きゅうにゴキゲンななめになって直らず。ちょっと前まで笑っていたのに。抱っこもダメ、オッパイもダメ、のけぞる・・・なのに、外に出たり、おもしろい物が見つかったらケロッと遊ぶ。か~…

一歳2ヶ月イロイロ

11ヶ月でやっとハイハイしはじめた息子、3ヶ月経過、高バイの姿勢もひんぱんに、つかまり立ちも安定してきた。うつぶせ嫌いでゴロゴロ寝返りもなかなかしないし、転がっていったりもしなかった。でも、お座りは早めだったから、ハイハイせずに立っちゃうタ…

天才じゃ・・・!?(笑)

もしかして、ウチの子・・・天才かも!?いっしゅんだったら、きっと誰しもが思うでろう、そんな道をやはり通るのね。ははは!なにをもって、・・・って、“ マネ ” にハッとしたから。外から聞こえるサイレンの音、物が落ちて響く音、と~ちゃんか~ちゃんの…

生きている・・

ぬか床に新しいぬかを継ぎ足して2日目。容器のフタを開けたらふわあっと、ぬか床がふくれていた。乳酸菌の働いているようななんともいえない、良い香りもたちのぼる。し、しあわせ・・・なんだか肩の力が抜けるほっこりとしたシアワセ感だった。ありがとう、…

まだハニカミさん、特に・・・

大学時代からの友人夫妻が遊びにきた。1歳と2ヶ月の子、最近は、遊び場などでも離れて行って遊ぶようになっていたのに、またハニカミやさんになっちゃった。たぶん、どうも、お父さん世代、30前後ぐらいの男子に慣れていないから・・・ではないかと。まだ…

おはぎに初挑戦

近所の手づくり和菓子屋さんに感動の日々でシンプルな季節の和菓子のとりこ。手前でつくってみたくなってまずはおはぎに手をだしてみた。もちもちのより、ご飯っぽいのが好み。もち米とうるち米の配分に悩む。もち米の浸水時間や、銘柄の選択は?あんの甘さ…