2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにキョウレツなグズり

雷の光る変な天気のせいか、か~ちゃん、砂糖と油いつもより多め週間だったからか(>いつもと違うオッパイ)、週末にこちらの都合に付き合わせたせいか、満月の前の日だからか!?今週は月曜からオツカレで昼寝たっぷりだったり、ずっとグズり気味だった。…

ここさいきん、よく噛むと思ったら

きゃははは~とゴキゲンで反り返ったとき口の中がみえた。下の歯茎にナゾの黒い点が!なんだなんだ、病気か? とびっくりしたら。ごま塩のごまだった。は・は・は、、、は?しかしナゼそんなところにハマるのだ???と、よ~くみると。どうも歯茎がもりあが…

頭蓋仙骨、効いてマス

自分も、子も、相方も。じんわり、ドクドク。まさに、脈打つカラダ!このキャッチコピーは自分のなかでワークショップ以来、流行っている。自分でつけたキャッチだからね・・・眠るまえ、足先を内側にかたむけて耳をひっぱるだけ、単純にいえば、ただそれだ…

あったか粒だち飯

やっぱり、最近、そうだ。米の炊きかげん。と~ちゃんか~ちゃんがおいしいと思う感じ、ふっくらもっちりだけどさっぱり、ちょっと香ばしくてかむと甘くなる塩梅、お米が立っている・・・子もそういうふうに炊けたときのほうがよく食べる。そのほうが、よく…

ひそかに練習

2歩、歩いた。誰もみていないところでウキウキドキドキしているようなためらうようなほんのちょっと、挑戦するような得意そうな不安そうなイロイロな表情をしながら試しているのね。そういうタイプなのかな?ひとりで、ひっそりと・・・なにかに立ち向かっ…

脈打つカラダ ~~頭蓋仙骨療法~~

産後すぐからずっと行きたいと思っていた頭蓋仙骨療法のワークショップについに参加してきた。“ 今の時代にあったことをしていかなくては ”講師の藤牧氏がさりげなく散りばめていたメッセージが響く。 赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ、…

オウムさん期

言葉をよくマネするようになった。ゴキゲンのときそばで遊んでいるときか~ちゃんがなにかしゃべるとすぐさま、単語レベルでくり返す。もちろん、はっきりと発音はできないからほにゃらら・・・ふにゅふにゅ・・・みたいな感じになるのだけれども。今週はと…

保育園の園庭開放へ

認可保育園、はじめて中に入った。園庭開放というやつ。園児も外遊びをしている最中で1歳から5歳まで、たくさんの子が元気よく遊んでいる姿に最初は圧倒されていたけれどそのうちゴキゲンに砂まみれ。丘の上で、行くのは大変でも風が心地良くて解放的だっ…

ちょこんと座りにくる

気がつくとか~ちゃんのヒザに腰かけている。おしりから近づいてきてよっこらしょ、というふうに、またはす~~っと、さりげなく。15cm ほどの段差、たとえばベランダに出る窓の下だとかおフロの入口だとかするするっとおしりをのせてルンルンしていたり。ソ…

続々・離乳食とウンチ

流行っているだけかもしれないけれどさいきんは、よく前歯でちぎり、もぐもぐカミカミしている。汁の実なんか、大きめに切ったものもやっと丸めてほおばらなくなった。そのかわり、前歯ですくようにしゃぶったりいったんカミカミしてから、べ~~っ、と出す…

ねんね~

ねんね~~ねね~自分で申告するようになった。昼寝したいときもフトンの方を指さしたり手をひいて連れていかれる。おフロのあとひとしきりあばれて眠たくなってくるとフトンにコロン、と寝転がる。さかさまだったりするけどな!

“ わあわん ” から “ ぶぁうわう ” へ

ベビーカー散歩コースは犬の散歩コースでもある。陽がのびて、夕暮れどきなどかちあうことが多くなった。芝生の広場で遊んでいたら子にむかって元気のいい小さな犬がとんできた。鼻の先をペロっとなめられ・・・わあっ、と泣き顔になったけれどそのあと、思…

アリんコつれてきた

ハイハイ、11ヶ月からの子、動きはじめたころには真冬だったから本格的な公園デビューは遅かった。春先までカゼひいたり雨がちな天気だったりでやっとこさ、砂まみれ草まみれの季節。ジーパンはいてネ。今日は5時のチャイムまで遊んだ。おにいさん、おねえ…

プチ焼おにぎり

食べ方が上手になってくるとつくるのも楽しくなる。このあいだ残りごはんしかなかったお昼、自分のごはんは焼きおにぎりにした。五平餅を思いだして食べたくなったから。くるみをつぶして混ぜた手前&麦ブレンド味噌をのせこんがり焼いたら、香ばしくておい…

かじり食べの上達と、おにぎりの好み

前歯でかじりとること、両手をうまくつかって口へ運ぶこと、5月に入ってからレベルアップした。がっつきタイプで、か~ちゃんは丸飲みをこわがってなかなか、つかみ食べをさせてあげられなかった。スプーン使いよりも、遅くなってしまった。こちらが食べて…

残り野菜どんぶり

昼ご飯はもっぱら、おにぎり+アルファ、ぐらいだった。子と別にゴハンを食べるのが難しくなってきたころからずっと。あと何食べてたっけなあ?晩の残りのオカズや朝の味噌汁の残りや自家製即席汁でもつけられたら、シメシメ、というほど。あたらしくオカズ…

っうっ、ぱぁ~~い、んっぷあ~~~いっ

おかあさん、でなく。オッパイか・・・抱っこもオッパイも甘えたいも、構って~、も。たぶん、どうやら、ぜんぶ。うっぱい、うっぱいだ。“ お ” は言いづらいみたい。飲んでいる途中には、ナゼか控えめに“ ぱいぱい・・ ” とかわいくつぶやくのだけど。どこ…

やっぱりオツカレ

ぐーすか、ぐ~すか・・・間にオッパイはさんで長~い昼寝。朝から、グズグズしてるな、たくさん遊んでもらって楽しかった旅路とくらべてつまんないのかな、やっぱり、と思っていたら。はしゃいでたんだね。そりゃあ、少しは、疲れていたってわけだね。ま、…

長旅後でも元気いっぱい、そしてまた少年に近づいた

連休からずっとたくさん遊んでもらったりいろいろなところに出かけてまたグッと、動きも表情も子どもっぽくなってきた。ほんとうに、赤ちゃんサヨナラだね。コップで飲むことも上手になって、もうストロータイプのマグもいらないかも。そりゃ少しはこぼすけ…

初飛行機で・・・スッチーさんダイスキ!

耳つい~ん、になりそうなとき勝手にオッパイのみにきてた。落ちついたら勝手にはなれて、後はとくに飛行機だからとグズることもない。こっちが飲み物なんか飲ませなくとも、自分でつい~ん逃しにオッパイか!そして 1 歳児でもキレイなお姉さんには態度がち…

か~ちゃんの GO サイン

きのうからの旅路、ふだんとは違う角度で子の観察中。か~ちゃんも用事がないのでしっかり遊んであげられるし他の人と遊ぶ様子もじっくりみてあげられる。へえっ、と、いつも気がつかないことにはっとすることもたびたび。たまには、こういう機会をもつとい…

愛のゴハン・親子に愛される幸せなミニカー

初飛行機、初北海道、と~ちゃんの故郷へ。はじめて “ ば~ちゃんち ” らしいところへの旅。ひいばあさんが子のために考えて、食べやすい大きさのやわらかいお煮しめ、とうふの味噌汁、やわらかめのゴハン、かぼちゃの煮もの、、、とイロイロつくって待って…

ソファでくつろぐ

いつの間に!?台所でほんの少し、下を向いて集中している間に。ソファにのぼって、クッションにもたれかかって、お気に入りの小物をふんふん、足をゆらしながらいじっていた。クッションを使ってくつろいで座るなんて。びっくり、びっくり、ビックリの毎日。

お菓子でグズリを

眉間にしわよせの渋顔をしだしてからというもの・・・指さしたり、“ っん~、ふぅんっ、えっ、えっ ” と言いながらダダをこねるように要求してくることが多くなった。うひゃあ、来たな、来たな、とちょっぴりドキドキしている。転んで痛かったときなんかも、…

休み疲れ

月曜は昼寝たっぷり、とか朝寝することが多い。今朝も、うっかり寝ちゃった、というふうな朝寝。30分で起きたけど。そして午後には、一時間ほど昼寝。か~ちゃんも添い寝しながら力つきた・・・なんだか、こういうリズム、こどもっぽくてなつかしい。

急成長、階段いっことばしぐらい!?

おとといか、外ではじめて立ってから、急にハッチャケぼうずっぷりに拍車が。両親ともに笑わされっぱなし。こまかいものが大好き、機械やおもちゃも裏返して細部を調べたり、とB 型凝り性のと~ちゃん似か~? なんて思っていたのに。動けるようになったとた…

ついに自家製酵母パン、ぼろいオーブンでも焼けた

冷蔵庫で復活したリンゴ酵母で試し焼き、たったの100g の小麦粉で。すっごく小さいけれど、できたヨ!ぎゅうっとはしてるけれど、それほど固くなく。それなりに気泡の入ったキメを持ったパンが。かむほどに甘くなるパンが。ちゃんと、パンが焼けた・・・これ…

初動物園

1歳3ヶ月でやっと、つたい歩きがオモシロイの季節。動物園に連れて行ってみた。さすが連休、スゴイ人いきれ。空気悪いのニガテ家族、全員バテ気味で子の反応も、動物に対してはイマイチ。サルをみている小学生ぐらいの子が手にしていたテントウムシをじい…

春の弱いリンゴ酵母、冷蔵庫で復活

いま手に入るリンゴは、冷蔵保存してあったものなんだよね。酵母の力が弱いんだ。すこしまえ、まだ肌寒いときに仕込んだふじリンゴの酵母、どうも泡立ちが悪かった。でも、飲んでおいしい状態にはなったのでいったん冷蔵庫にひきあげてみた。リンゴはまだ色…

赤ちゃん卒業の表情としぐさにドキドキの日々

作為がありそうな表情をするようになってきた。1歳2ヶ月ごろから、どんどん。かけひき、入ってる!?ズッコケたりゴチンすると渋い顔して、ぶつけた場所指さしたりして。かなり痛かったときには甘え顔で泣いてきてオッパイ飲むまで納得しなかったりする。…