2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何も知らない

幼子のように何の作為もなく感じたままであったり自分以外にも事情や感情があるということに少しも気を向けられていなかったり他にもあるかもしれないことにまったく無知か無関心であったりすべてわかっていると思い込んでいたりぜったいこれがいい、とかこ…

秋だ!

つめたい雨が降って幕を閉じ、また開けるように季節は様変わりする北国の季節はよりはっきりと移り変わるこの、みじかい秋の光、光をうけてはねかした色のきらめき、これらをたくさん吸い込んで真っ白な冬に入る頭上をみあげてごらん足元をのぞいてごらん枝…

遠くにみえる光が好きだ

冬が来た。いや、秋も今ひとつ深まっていないハンパな時節ではあるのですが。一気に気温が下がり空模様もどんより。ゆうがたになりはじめのころうす~く雲の切れ間ができた山の稜線のようにほそく、ながくすっきりとした青の線その向こうに光太陽の姿はかく…

あるものに目を向ける

つまり、人は、ついつい比べてしまいがちである・・・のかもしれない。単純に、数だとか色だとか今、目にみえることを。足りないものに注目して気分を落ち込ませるのでなく『あるものに目を向ける』って、よく言われるけれどそれをその、さっきの、単純なと…

いいえ、やっぱり、それでも進む

それでも。とまることはなく進んでいるのです。それでも進んで行く船にわたしは乗っている。乗り合わせた人たちと一緒にわたしは行くのです。乗ったばかりのころには知り合っていないかもしれないけれどもう確かに同じ船に乗っているのです。それが全て。

それでもやりたい??

いや、別にやってもやらなくてもどっちだっていい。わたし、じゃない。わたしが重要なんじゃあ、ないからだ。それじゃあ進まない?

心地いい・・・

同じイロの集いの何とも言えない心地よさよ!何かを大切に感じてそれを大切にする行動を日常にできる仲間。大げさな目標だとか理念だとかを掲げなくとも同じ方向をみてそこに居られる相手。3人寄れば、あとはどんな人が来ても大丈夫。3人寄って、その3人が…

イイトコ空いてたね

そういう場所が、あるんですね自分にとってあったようなそんな場所が。

忘れてた! 忘れていい。

縁のあることは思い出す。忘れていても、たぶん、間に合うように思い出す。あんまり一生懸命こぼさないようにしなくてもきっと大丈夫。そんなふうにつかんでもそれは気を抜いたら一瞬でとび散ってしまう。ぎゅ~~っ、としなくても、そこにあるもの。ついて…

成り行きに任せる

ゆるやかに。しなやかに。急がなくても道はつながっているんだから。ここで起きることをちょっとみてからでも遅くない。ここだけではないつながりの妙で刻一刻とそれは変化しているのだから。

つながった

何も変わらない。とりまくものは、驚くほど、何も。出来ることが変わるだけやることを変えるだけそっちにいくんだね反対の方向へ受けとる側から差し出す方へ探して定めて選ぶ方からつくって開いて待つ方へぐるっとまわるとつながっているあちら側からそちら…

運転のクセと人生道を生きるクセ

車の運転をしていると自分がわかる。客観的に。ガンガン運転し始めの頃は自分の運転の傾向から自分のクセを思い知ることがたくさんあった。そして慣れてくると自分のことだけでなく車で道路を走るという全体像を俯瞰でみているような意識も混ざってきて・・…

出来る・・・

出来なかったらどうしようそういう心配で緊張するときは何かを乗り越えるとき出来るイメージがわかないことを手放すとき、ということもあるかもしれない自分のものになったことはやる、だけ。出来るイメージ以外にない。どうやるのかは、直ぐにはわからなく…

みせてくれている

まわりの人はみんなみせてくれているわたしがみたいと想っていたドラマをみたくないと想っていたドラマのときもあるかもしれないどちらにしても頭のなかに心のなかにつくっていたシナリオをまわりの人がみんなで演じてくれているんだ

実力

実際に使える力。実力。実力は、隠れていない。(能力は、隠れていることもある。)目にみえるのが実力かなぁ。だから、実力、実力って焦らなくてもいいし本当はできるのに!とかってのは本当にできたいならもうちょっと何とかした方がいいね。何かあったと…

自分に自分でスポットを当てろ!!

オレオレスポットじゃないよ。自分を見出す、って感じかな。そこに評価はない。

決める。

このタイトル、過去にあったかなぁ?決まっている。・・・のかもしれない。

ともに、立つ

そのとき、現場にいたものにしかわからない空気がある。物語りは、そういう空気を運ぶことができるのかもしれない。

力は、抜けない。

溺れそうになって上を向いて必死でバタバタともがいていてもやがて力尽きてしまうということは多くの人が知っている力を抜けば何もしなくともカラダはそこに浮くって知っていても・・・動くといいのは良い流れを感じたとき かまたはエネルギーがいっぱいにな…

探しものは・・・

昔話とか童話とか。なんども何度も繰り返されてきた話・・・探しものはココにある宝物は今ココにあるみつからないのは自分がみていないだけみても、近づかず通りすぎているだけ・・・

ほんとうは知らない

昔からこうだった、とか。それって、どこで誰がいつどうしてたこと?昔は、ああだった。って言ったって昔からいろ~~んな人もいたし暮らしもあった。

いつもと違う、サイン

営業日を間違えた、とかいつも使っているものがなかった、とか。買い物がわかりやすい。そういうときは『いつも』を変えてみるときだったのかもしれないね。習慣がヒトを助けることもあれば落とし穴につかまえるときもある。そういうことがあるときって成長…

一致していることにも軸がある

今やっていることと自分の裡にある行動の芯となる何か、あるいは自分の根っこ、あるいは自分のイロ、なんてところとが一見、一致していないようだとしても。一致しているから一致しているように見えない、なんて場合もあるよね。組み合わさるモノ、場所、ヒ…

川に聞け!

エネルギーにかかる→→↑↑↓↓←←をそろえるその気持ちの良さと力強さと創造力 は川が教えてくれるよ

リンク

そっと波たつことなくしずかに同調する深いところで何がおこっても表面はしずかなんだうちがわにあるセンサーがそれをキャッチして波風たてずにつながってゆく

人によって・・・

いろいろな考え方があるそう認めることはひとと違う選択をするしばしばそう決めることでもあるいろいろな考え方がありすでにその考え方に基づいて選択している、または無意識にその路線にいる、それぞれの人がいま、ここにいるそのときどんなふうに語れます…

勉強、勉強

こうしよう、と本気になったときやっと入ってくる情報があるやっと、心にしみて自分のこととして感じられる情報が他人事ではなくなったその経験を通した情熱とか、感動がほんとうに人を動かしてゆくエネルギーになる感動のない説明では人は動けない心とカラ…

コツは・・・

やるかやらないか、やめるかやりつづけるか、違いはそれだけ。

陽はまた昇り、陽はまた沈む

ひはまたしずむひはまたのぼるおもいきりのぼりおもいきりしずめそれはおなじことなんだどこからみたかそれだけなんだそしていつかもどってくるなんどもなんどもでかけていってなんどもなんどももどってくるひはまためぐる

そうでありたい、の方へ

このままではこの先・・・子どもたちは・・・自然は・・・傷んでいるところ滞っているところくらいところも冷静に見極めて想いでねじまげずに観じることもエネルギーになるそれをむやみにおそれなければおそれるものにみえたならばどうしたらおそれずにすむ…