2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏になったと思えば

涼しい。風が秋のよう・・・晴れたと思ったら、連日この風だ。ネンネの赤子連れとしては過ごしやすくて良いけれど。なんだか毎年、様子は違えど、なにかしらおかしな感じ。いつからだっけ?

おうちでフジロック日和

ついに梅雨明け宣言だ。横浜南部は朝から風が吹きぬけて、木陰で涼んでいるかのような心地良さ。空はからっと晴れ。畳に寝転んで空を見上げたあと目をつぶって・・・高原気分にトリップ。BGM は、InterFMに決まり。フェアトレードの香りゆたかなスパイスでカ…

口をもごもご、くちゅくちゅ

フジロックフェスティバルに行けないかわりに、近所のお祭りでエスニックおやつをいただく。ビーフンの春巻きにがぶり、と夢中になっていると・・・スリングの中の子が、手足をバタバタさせて猛烈に興味を持っている。さいきん、目の前でご飯を食べていると…

今日からかあ、天国は・・・

二年連続で断念してしまった、夏の恒例行事だったフジロックフェスティバル、今日からだ。子連れでも負けずに参加していらっしゃる方々、たくさんみたい。十周年だからなあ。初期から参加している思い入れの強い人びとこそ、ぼちぼち子が産まれてるお年頃と…

朝から部活のかけ声

川をはさんで向かいの高校から『ファイッ・オー、ファイッ』てなかけ声。午前中は良い風が入ってきたので窓をあちこち開け放っていた。ぼんやり空をみながら、あれ~~、声がするなー、いつもより、と思ったけど、違った。夏休みなんだね。あたりから子が遊…

ゼッペキなおってきた

5ヶ月はじめごろか?そのあまりの平っぷりにびっくりだった。すとん、と丸みがなくて、ぼこぼこしているところがあったりして。やっちまったか?ゴメンよ・・・と思ったけれども。このところすごい勢いで左右に転がったり、腰を床から10センチぐらい浮かせ…

写真展デビュー

公の施設での無料展示、ずっと気になっていたけど、行けるものだという考えにいたらなくて。そうだ、あそこなら行きやすいのでは、とやっと気づいたのだった。このお天気、気分転換も工夫しないとね。行ってみたら、施設自体がすごく子連れにやさしいつくり…

ルクルーゼ重ね蒸し

結婚祝いでもらったルクルーゼのお鍋、たいへんに重宝、毎日のように使っている。でこれがまた、赤子の世話をしながらの調理にもバッチリなのだ。午前中やお昼の子が寝ている隙や、ごきげんの合間、材料を洗って切って、鍋に重ねて入れちゃう。食べる時間が…

そうはならないように気をつけたい

きのうのエントリーの一件で思い出した。ビジネス街の和食屋さん、夜は小料理系飲み屋さんになるお店に、ど真ん中をはずしてランチに入ったときのこと。いつもはランチとほぼ同じ内容のお弁当を詰めてもらうのだけど、そろそろ温かいお汁付きで食べたくなっ…

そんなひとになりたい

しかめつらで一瞥のご婦人、落ち着いた調子で語りかけてくれたご婦人、おなじぐらいのお年だったと思う。グズり気味だった子、後者のご婦人のひと声とまなざしで、笑顔に戻った。赤子を連れて行くのはちょっとどうかと思う場所、悩んだ末、行ってみることに…

ごきげんのときに抱っこしてなかった

ふと気がついちゃった。あやして、寝かせて・・・グズグズしてきた頃ようやく抱っこ。遊びに来たひとが“ 抱っこさせて~~ ” とごきげんのときに抱っこしてるのをみてあり? と。さいきん、やや離れたところからでも、それとなくみていたらひとりでもおもち…

フジロックのない夏

二年目。さすがに腰のすわっていない子を連れて行く気にはなれない。世界各地の外ゴハンに酒、山に林に芝生に川遊び、キャンプにゴンドラに山頂の広場とソフトクリーム、すべて極上の生演奏つき、昼寝とトレッキングと〆の温泉・・・ああ、なにもかもあって…

またもや、思わぬあやしグッズ

またもや、おもちゃなんかじゃなくて。宅配のダンボールをとめてある黄色とか青とか緑の、固いビニールの結束テープ、なぜか受けている。宅配野菜の処理をしようとしたときグズグズさんになっちゃって、とっさに、三色束ねてうりゃうりゃ~~、とやったら、…

呼べばふりむく

五ヶ月なかば遠くから名前を呼んではっとふりむくようになった子放射状に光が飛ぶような笑みで抱けばぎゅっとしがみつくとなりに横になれば手を伸ばして寄ってくるそれだけでメロメロのおどろき若い男子とねまる日々・・・わるくないね肌のふれあい、必要!…

ブーランジェリー・ブルディガラのパン

横浜高島屋の地下食品売場にオープンした『ブーランジェリー・ブルディガラ』、やっと行けた!フランス絡みの食のお仕事をしている知人におみやげにもらって以来、頭から離れなかったんだよね~。朝のうち涼しかったので、こりゃあお出かけ日和だ、と赤子の…

やっぱりササニシキ

米めぐりの旅、特別栽培米を1kgから精米してくれるお店を近所に見つけて以来、エスカレートしていた。『くらしの里ネットワーク』に所属しているお店で日常基本米に『アキニシキ』を採用させていただいているが、それ以外もひきつづき楽しんでお試し中なの…

風の谷のビール、銀河高原ビール

乳やりビトのはず。乳やりビトはアルコールは・・・妊娠して、苦手な梅雨の時期につわりがきて、酒もコーヒーも、もうちょっともいらないや!・・・と、思っていた。はい、ひとときで終了。やっぱりね。うだるように暑い夏空の今日、思い浮かべるのはやはり…

かいてる!!

オムツがあたるあたりなんかにあせもがでちゃった、5ヶ月の子、日中のグズグズと関係あるのかなーと思ってみてた。おフロでスポンジに寝かせてカラダの前面をマッサージするように洗っていたところ、す~~っとお腹に手がいって・・・か、かいてる!では、…

上手なあやし方

地域の子育て広場に行ったり、赤ちゃんとお母さんが集まる場所に行ったり、自分の周囲の人が子をあやすのをだいぶみてきた。うまいこと転がしているなあ、と思うのは、赤子がしたそうなことを手伝ってあげる、といったスタイルだ。抱き方がうまいというのも…

母乳育児と周囲の関係

母乳育児だと、周囲にイロイロ言われるのがストレスになったり不安になったり・・・それがおっぱいの出具合にも影響するとか、お母さんがしんどくなっちゃうとか、良く聞いたり見たりする。そういうのもあるって思う。だけれども、逆に、周囲に与えるほうの…

痛くないの?

5ヶ月とすこし、子が本格的に手を使うことを覚えはじめている。気がつくと、そこらへんに転がしたおもちゃをガシガシとしゃぶっていたりして。あやうい、あやうい!鈴の入ったガラガラのようなおもちゃ、音が鳴るのがわかったらしくガンガン振っている。は…

産み場所は大事なはじまり

昨日のつづきみたいになる。ほぼ満足なお産ができたのはもちろん、母乳で大きなトラブルがないのも、スリングを怖がらず使えたのも、そして『○○式』みたいなことにはまらなかったのも、産み場所が自分にちょうど良かったからだと思う。以前ちらっと書いた気…

産みたい

産後5か月をすぎて、カラダの内側からふつふつと、“ また産みたい ” 衝動のようなものがわきあがってくる。つまりは通常モードに戻ってきたということかな。妊娠・出産時、痛い事や不快なこと、もちろんイロイロあるけれどすべて忘れちゃう程度のこと。忘れ…

オリーブオイル

ちょっとお高い、質の良いものを購入、さてこれからどうするか、お試し中。いま使っているのは、スペイン産。もう、そのへんのには戻れないゾ。これほど違うとは!新鮮なタマネギ、ニンジン、ショウガにニンニク・・・今ならば、トマト、ズッキーニ、インゲ…

七夕にはそうめん、子をもって知る

七夕に食べるのは、そうめんなんだって!天の川にちなんで。知らなかった。子が物心つくころには行事もそれなりに、なんてついつい思ってしまう新米と~ちゃんとか~ちゃん。『七夕って食べるものあるの?』という今朝のと~ちゃんの言葉、気になっていたと…

ひさびさ、チェーン店での外食にて

ま、マズイ・・・というより、食べ物じゃない・・・途中までご飯の支度はしていたけれども、ばあばが気をつかってくれてぼんやり出かけた外食にてはやりの、体に優しい和食屋さんという見せかけ、その実はファミリーレストランチェーン店。雑穀入りのご飯は…

青じそ

食材の宅配をはじめてもうすぐ一年になる。ひとまわりまであと少し。楽しみにしている、季節の野菜セット、だんだん、はじめていただいた頃のものと同じ野菜が入ってくるようになった。でも、おなじ夏野菜でも、まだ出始めなので、やっぱり違う。“ つくば中…

座って見つめ合い

0歳児たくさん、の場所にてはじめて、座った姿勢でほかの赤子とご対面。これまでネンネで他の子と横に並んでも、さほど興味をひかれていない感じだった。『あれ?』というふうに横をみるが長続きしない。手も自分から伸ばすというより、偶然触れちゃった、…

寝苦しい?

夜4~5時間まとめて寝るようになった・・・と思ったけれどほんの束の間。ここのところまたちょこちょこ起きる。そのたびチェックすると背中に汗びっちょり。梅雨の室温調整は真夏や真冬よりむずかしい。寝苦しくて起きるのかノドがかわくのかそれともそう…

夕暮れ散歩

暗くなりはじめる頃からの散歩にはじめて連れ出す。近所で祭があったからね。暮れゆく空は雨あがり、強い風を受けて雲が黄金色にたなびいている。う~~ん、夏が来るな、という風情。でもね、その空よりもね、ちょうちんの明かりばかりみていたよ、子は。七…