痛くないの?



5ヶ月とすこし、
子が本格的に手を使うことを
覚えはじめている。


気がつくと、そこらへんに転がしたおもちゃを
ガシガシとしゃぶっていたりして。
あやうい、あやうい!


鈴の入ったガラガラのようなおもちゃ、
音が鳴るのがわかったらしくガンガン振っている。
はじめは感動した。
が、、、
自分の腰や胸にものすごい勢いで強打しているではないですか。


試しに、自分に打ちつけてみたけれども、
これが結構、イタかったぞ。
大丈夫なのかね、キミ!(笑)
ま、痛いということも覚えなくてはならないしね。
アザになっているわけではなかったからほっておくことにした。


一度おもしろいと思ったことは
ものすごい勢いでリピートするから
最近の行動はもう、まるでコントのようで
すっかり笑わせていただいる。


でもね、すぐ飽きちゃったり、
つぎにしたくなったことがなかなか思うようにできずに
真っ赤になってふ~~ん、と怒ったり泣いたり、
なんだよね。


はじめはびっくりしたりで、すぐ手を出しがちだったけれど、
ぐぐっとこらえてしばらくほっておくと、
ひとしきり泣いたあとまた何か、考えているみたいだ。