2017-01-01から1年間の記事一覧

あきらめない

2017年、最もたくさん耳に、目に入って印象に残った言葉はアキラメナイ!でした。

なるほどねぇ~

なるほどねぇ~あいづちを打つだけで流れていくものがある子どもならちょっとしたワガママに適当に付き合って一緒に遊ぶだけで流れていくものがあるできれば、なるべく、くつろげる『ホーム』で。ただ、それだけなのに今や、お金では手に入らないかもしれな…

おぼえている

一年に一度だとしても、忘れないことがある。やる時期も、作業手順も、季節や場所と絡みあい、カラダにすんなりなじんでいるのだ、きっと。そういう動きは、とても心地よくてやればやるほどすんでくる。一年に一度の縄ない、ちゃんと、稲藁で、続けられたら…

芯から

芯から冷える、とか芯からあたたまる、というとき、わたしたちは芯、をどう感じてる?外側からの刺激なのだけど、外側からだけではなくて自分の内側にも熱をかんじている表現だよね?芯から。いま、芯からあたたまりたい。芯に、もともとある熱なのはわかっ…

ともに。

すべての争いはひとの上、何かの上位にたとう、とすることからおこっている。どちらの考えがすぐれているか、ということも然り。ヒトが、なぜ、上にいきたいか、自覚して、意識しているなら争いは、その範囲内、意識のおよぶ、手に負える範囲内にとどまり、…

すぐに伝わる相手

ああ、これは呼びかけへの答なんだ。そのままわかりやすく応答になっていなくとも。何故なら呼びかけた根っこの想いが表面的な投げかけ以上にすくわれて洗われたり、昇華されたりしているそうしたい、と想っていた行為はその象徴か呼び水にすぎない。そして…

迷いがない子を

どっちか、どれか、選べないなんてことは外側の、イロやスタイルに惑わされているようなもの。たのしかったらあれこれながめてまようのもいいけれど。今、できること、ずっとやっていくこと、そういうのの本筋はもう決まっているのだから。どこにエネルギー…

想いにそっと角度をつける

どうやっても影響は受ける。あたりまえだ。受けたものをどうするか。それだけなんだ。なんども何度も、違う言葉で書いていることだ。どうするか、は、いつも同じではない。どうしたいか、は、いつも同じだ。とことん引き受けて自分のうちのものと絡めながら…

今、ここで何をどうしたいかだけ。

価値観だとか性格だとかそもそも世代だとか、背景がいろいろに違ってもちゃんとすんなりそれぞれに得意なことを引き受けて気づいたことはハッキリ言ってああそうか、ってことはすぐに受けいれてでも、そうしなかった人を誰かが責めたりもしなくってどんどん…

うしろはみない。

おいていくものもある。ふっきってわかれるものもある。新しいわかれみちに来たら、自分の行き先に集中するんだよ。いろいろなチャンネルを、ひとは、みている。自分の選んだチャンネルからしか、みえないんだよ。だから、自分の道は、しっかり自分でみてい…

種まき期のひとに触れ、発芽スイッチが入る

物欲では、なかった。じゃあ、なんだったんだろう。今は、もう、心にも体にもまったくない、あのエネルギー。収集欲ではなかった。ときに、空欄を埋め尽くしたいような衝動にかられること、そういった習慣に影響されて惰性で動くことも、あったかもしれない…

おだやかに

落ち着いて、腰をすえて、ひと目、ひと目、編みこんでゆく。先をいそぐと、目が詰まって気づけば寸足らずにつっぱっている。気をゆるめすぎると、そのままにうわついてはみ出してしまう。ひと目、ひと目、強すぎず、弱すぎず、リズム感をたのしみながらつな…

リンクしたテーマ

わたしは、わたし。あなたは、あなた。そして、わたしたちは、ここにいる。わたしたち、はわたし、のつぶつぶでできている。わたし、のつぶつぶひとつなくなってもわたしたち、ではなくなる。ひとつの、わたし、はしょっちゅう、かわったり、なくなったりす…

やれば間に合う

ぴったりと。時計をみなくとも。間に合う時間にはまってくる。現実的には、それでも時計はみた方がいいと思うけど。そういう風に自分を鍛えることもまた、たのしい。やりたいことをやろうと決めて時間の方をそれにはめていく、というイキ。

クリアリング・・・

一掃、とか掃除、っていうよりクリア。しました。掃除をしながらクリアリング。絶妙なお掃除のタイミングにのっかって。ホイ、いっちょあがり。次に続く。待て、次号!

想いはかけめぐり・・・

届くんだ。相手の想いがやがて自分の想いになる。自分の想いは相手のうちにもぐりこんでゆく。想い、はかけめぐるんだ。めぐる、んだよ。どんな想いをめぐらせますか?

ヤル気は、みんなの気

つながって動くことを決めたときみんなの気が流れてくるいやだ、っていう気やそんなことしなくていいのに、っていう気や、わかんない、っていう気も、入ってくる。つながったまま何かやりとげようとするなら、持っていきたい方向が・・・つまり、みんなの本…

ハードルはきっと

自分で、あげているいつでも、おりていい誰も、やれなんて言ってないし言ったとしてもやりとげるところまでみようとなんかしてないみんな自分でいっぱいなんだ自分の流れとあったときはやさしくかんじるそれだけだそう、でも、おりたくないんだろ?だったら…

それぞれ違う、その違いでつながる

みんな違ってみんないい森では、屋外では、より、そういう気持ちでいられるそのまま、どんな時もいられることきっと誰もが願っている願いは、もともと、自分のうちにあるものだから本当は持ってるんだどうしたらいいかは、知っているんだ、それが願いのとこ…

たったひとこと

大丈夫かい?とは、言わない。大丈夫だ、ってそれは大前提。ただね、言ってもいいんだ、弱音だって愚痴だって。何かちょっと工夫したらどうにかなりそうなことでできることがあるか相談してもいいんだよそれでも。言わない君の表情がいっしゅん震えて横を向…

強くなりたいんだ・・・

ふと発する言葉の深さにときどき、いや、しょっちゅう、うっ、となる。感動する、とかでは現しきれない、いろいろな色々なうっ、が入ってくる。成長しようとする子どもたちの真剣な言葉たちよ、天まで届け!

すぐに証明できなくとも。

そもそも、証明する必要性を感じてはいないんだ、、証明することで誰かが、何かが、もっとたくさん、助かったりするのか?いわゆる美談にはそんな話がたくさんあるけれど。その光で出来る影はないのか?だから、やるのか、やらないのかは、あなた次第。

好きで、、

専門性も持ちながらオープンでいる…いつでも新しく発見される何かに対してうけいれる余裕があるまだ知らなかったことがあってそのことに興味を持ったならそのときからまたそれについて研鑽しはじめる相手が誰であろうと質問したり対話したりすることを厭わな…

相乗作用

あ~~あ~ー!ふっぶっきふっぶっきこっおっりっのせっかっい~~~市街地のホワイトアウトをとおりぬけウッカリとおりこしひとりならそのまま別の道行っちゃうけどあきらめて目的地に行くのはやめちゃったりしちゃうけどだってしょうがないあなたをひろい…

ありがとうございます

おたがいさま。たがいちがいにくみ合わさっておたがいにつよくなる。

そこにあるものに

命をふきこむこと。名前をつけたり祈りをこめたり。ヒトはそうやってものに意味をつける。みんなやってること。

自分でいる…

何かの能力を伸ばしたいときには無敵な気分でいられた方がいい勘違いでもいいからそういう風に安心して自分に乗っかれたらいい与えられるものに対応することでいっぱいいっぱいになるのでなく自分からたちあがる余白があったらとてもいいケガはしても傷つい…

だんだん追い抜かされてゆく・・・

体力ついたな、体力落ちたな・・・息子と、母。すべての行動に体力維持向上の工夫を取り入れよう、と決意。まだまだ負けてられないもんね~(笑)

繊細さはマイペースで

繊細なヒト、なんていない。感性のどこかに、繊細なポイントがあるだけだ。もしかしたら、そこが繊細なぶん、他に鈍いところがあったりするんだ。で、繊細さを活かすには。いっしょくたじゃダメなんだ。いっしょくたのなかでその繊細さを活かそうとすると浮…

ヒトガタ

いま、居るところでその場所、そこにいる人に心をよせつつ、自分にあたえられた役割に集中する。全体の意図はときどき確認する、ぐらいでいいのかもしれない。何かを、ひとりで、懸命に伝えようとするよりただ自分に集中することで集中している同士の間に調…