2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスだいすきボウズ

「血筋だろ」相方は言うが。・・・言い返してやりたいが。仕込んだことは一度もないし、目の前で踊ってみせたことだってそんなに、なかったと思うぞ。ゆったりしたジャズだとかボサノヴァが流れると、どうして、腰の動きがあやしいクネクネ揺らしになるのか…

感じたことは存在する

ポジティブシンキングとか願いは叶う、とか・・・色々あるけど。物質でないものもエネルギーとして存在する、それって感じられる、特別なことでなく、日常で誰もがやっている、とつくづく思う最近・・・「なんとなくそんな気がする」とか、「怒っているみた…

すでに抱けなくなっていた

卒乳後、半年、3歳すぎ、雨の日も、自分で傘をさして歩くボウズ。久しぶりに腕の中で寝てしまった彼は、すでに、支えられないぐらい大きくなっていた。寝顔の変わりようにも驚いた。うかうか、今をぼんやりすごしては…!自分ひとりで出来ることも多くなり、…

タイミング

子達になにか伝えるには「一瞬」を逃せない。「今」しかない子達には待った、はナシ、振り返りもナシ。「やってみたい」を逃すこと、「あ、しまった! やっちゃった!」を逃すこと、は…。のびのび育つってどういうことかなぁ、と子達をぼんやりみていて思っ…

コゲにはより大きなコゲで

ありえないボケっぷりで、ゴハン炊き鍋を派手に焦がした。あきらめてしばらく蒸らし状態で放置。すると、食べられるぐらいのところでけっこう、つるっとはがれ、真っ黒なところは鍋のほうに残った。このオコゲがまた、なんだかちょっとカラダが求めていた感…

ふけるようになっていた

オッパイを飲む赤子は、吸う、という行為は、すぐに覚える。ストローはオッパイより、吸うこと自体は簡単。要領さえつかめば、たちまちできるようになる。しかし、「吹く」ことは、なかなかできないんだよね。2巡目の親子教室にて。だいたい、季節でおなじ…

キーワードは「がまん」

誕生を追体験するセッション後の子の様子といえば、なんだかちいさなことでもリアクションが大きいということか。感情表現が、瞬時に、なんのてらいもなく出て来ている感じがする。「がまん」「ためこむ」、これを気づかないうちにやるということ、気づかな…

行ってこい

母ひとり、朝から夕方までの外出に、ボウズは、「はやく行け!」とばかりに後押し。突然入って来た予定で、相方ともあまり打ち合わせる時間もなく、朝、起きるのがつらかった相方とひともんちゃく。はじめは、その、ちょっと変なやりとりを聞きながら、か~…

やっぱりエネルギー

ここにメモしたことを、もっと整理されたかたちで他人から返していただき、確信を持つ。またしても、そんな2日間だった。気心の知れた育児道仲間と一緒、それぞれの子達も一緒の場は、ほんとうにありがたいエネルギーで満ちていた。呼吸法によって誕生の過…

完璧

連日、子連れでの、ディープなセッション。その内容の詳細から自分の感じたこと、すべてを明らかにするにはまだ消化しきれていないが、ひとまずメモ。○子どもたちは、完全に「そのまま」なので、 その空間に、そして母の言動に偽りがなければ、 余計なことは…

悩み、迷うのは、答えをすでに持っているから

自分の中にすでに答えを持っているか、または、案外どうでもいいか。自分が個人相談の類いになかなかいかないのは、いざとなると質問がないということに気づくからなのだが、それは、答えをカラダでわかっているからなのだろう。ただ、自分の外の、「正しい…

おにいちゃんぶりたいお年頃

ぐん、と大きくなった。まとめて背が伸びたという感じもするが、それよりもなにか、まとっている雰囲気、気のようなものが?年下の子と遊ぶと、すっかり、おにいちゃんぶる最近。「まだ、とどけない(届かない)からね~」自分はやってみせて、お友達にはや…

置き石魔

玄関に、少しずつ、石が増えてゆく…。と~さんが帰ってくると、増えた石が、きちょうめんに、整然とならんでいて思わず入るのをためらうほどだそうだ。あちこちで石を拾って来ては、玄関の石置き場に並べておく。出かけるときにひとつ石を握っては、ずっと握…

おとうさんとあそびたかった

と~さんと一日出かけたら、はしゃぎまわって疲れているはずなのに、電車に乗っても寝なかったそうだ。「と~さんかえってくる?」楽しい週末明け、ぼんやりか~さんと近所をぶらぶら散歩しながらぽつり。「と~さんとあそびたかったなぁ」「か~さんとあそ…

ゆだねることと、自分でいるということ

「バランス」というキーワードを、友人を通してここのところつづけてもらった。その言葉から連想が広がるここ数日だ。いや、数ヶ月ぐらいずっと、かも?ここにもいつくか書いたような。読み返さないので忘れているが…。昨日のつづきから。集中して個人整体を…

つながっている感覚に、ただありがたかった

約1ヶ月ぶりの個人整体へ。連休明けの変化のあと、痛みなど、とくに困っていることのない状態で、どんなものかなぁ、と思いながら。それは、ただただ、つながることが、ありがたい時間だった。孤独を感じても、それを怖れる気持ちのなかった幼少期があり、…

ひとりで寝た・・・2日連続!

ふっふっふ…。なんて楽なんだ!清々しい、ひとり時間。眠いのに、ついつい色々やってしまい、今度は目が冴えて眠れなくなったりしちゃうけど。ま、それも、めずらしい最初のうちだけかな、ということで。昨晩は久々に友人と1時間以上の長電話だった。3歳す…

ひと皮むけた

手の皮が薄くなったような不思議な感覚。足の裏の感じも違う。土踏まずのへこみが、やわらかに少し深くなったような?いつものカラダほぐしの最中、足の裏を触りながら、その突然の違いに驚いた。連休明け、集団カラダほぐしの集いに参加した前後から、だる…

証明写真をみて・・・抜けた!?

あごのラインだとか、表情はもちろんのこと、ほおのハリだとかまで。結構な変わりように、びっくりした。証明写真を撮る機会があって、インスタントでパパッと撮ったんだ。ボウズ連れてだし、ジャケットだけ羽織って、手早く適当に。そのわりには成功という…

ボタン、カンペキの得意顔をみて

パジャマのボタン、一番上から下まで全部を自分でとめられるようになった。連休中に一度、両親そろって確認したんだけれど、本日、再現に成功。得意げな、ぱあっ、とした笑顔をみて、か~さんちょっと、ウッ、ときた。昨日の今日だったから。今日は慣れた親…

こわがり再発見

「かぁ~さあん、きてよぉ!」調子良く遊びはじめたと思ったのに、一転して、抱っこ、抱っこ。それ以降は、少しも側を離れず、敏感さんになってしまったよ。1歳代ぐらいを思いだした…。あのころは、もっと世の中のワケがわからなくていろいろこわかったんだ…

古いものを食べない

くやしいぐらいに。なんでわかるんだっ!買って来てから時間のたったものは口をつけてもいないというのに、「これ、いらな~い」。切ってから冷蔵庫にしばらくおいた野菜なんか一番ダメ。つくり置きのオカズは、物による。その「物による」を研究してやろう…

本屋いりびたりで

家族3人で、図書館でなく、本屋に入りびたること数時間…。連休中に1度、そしてまた今日も。雨のあとの天気の良い行楽日和だというのにねぇ。本屋事情がかなりサビシイ感じの湘南寄り横浜南地区に少し前に新しい本屋ができて、やっと行けたら、もうとまらな…

反応なんだ

ひさしぶりの集団カラダほぐし会、子連れだったのにもかかわらず、個人整体をじっくり受けたときぐらいの帰り道の変化にビックリだった。最初の10分ですでにトロトロ。わあ、これ、帰るのめんどくさいな~って。毎朝毎晩、ちょこちょこ習慣になってきたブラ…

ゴッコ遊びで復習

歩けるようになったら段差マニアになっていったように。くり返すことで新しい動きを身につけたり鍛えたりしているんだよね、幼子は、自然に。連休明け初日は、ひとり遊びのセリフがまるで、と~さんのコピーばっかりで。か~さんはおかしくてたまらなかった…

母子分離1段完了

長靴はいて、自分の傘を持って、大雨の中でもゴキゲンに鼻歌をうたうボウズと歩きながら、すっかり「他の人」になったなぁ、と思った。「肌身離さず」というふうだったのが、そのつながりの元がわからなくなるような不思議な感覚を覚えるのも、一瞬ではなく…

「空白」

空っぽのすっからかんなのではなくて。白がついてくるのは。空が白い?白い空?どこからともなく、どこまでということもなく。目にみえるカタチは変わりつづけ、つかみどころがない。つかみどころがない・・・は、何にもつかまっていない。「力む」のは。力…

キヨシローさんが死んじゃった

しばらく、ライヴに行ったりすることから遠ざかっている間に!ようやく、子も連れて野外ライブも楽しめるようになってきたというときに!たいへんお世話になりました!素敵な笑顔と歌声と生き方のエッセンスを分けていただいて。なにも文章が浮かんでこない…

そして平和ボケも悪くない

「あわやパニック」で、色々と思うところのあった夜のこと。さしあたって、やっぱり宅配で備蓄しとくか、と米やら、保存食料やらのカタログや連絡先をかきあつめると…。だんだん、ワクワクしてきた自分が心底おかしかった!一転して昨日は、ミーハー面で過ご…

やっぱり地場

あわやパニック!?の昨日。「業務命令だから仕方ないんだよね~」「ま、こういう現場も慣れっこだけどね~」そんなセリフが浮いて出そうな、エネルギーが斜め後ろ向きに流れ落ちていそうな、マスクをつけた報道部隊をみかけたんだ。民放の。大企業があるわ…