2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と風の春

こんなにしょっちゅう強い風が吹く春なんて。そして雨もセットのことが多いのは。何をそんなにふきとばしたいんです?

なるほど、メモ

ごくごく幼いころからタブレットの類に触れている子の博物館での動きをみてハッとしたひらがなすらまだ読みきれないのにタッチパネル式の展示解説クイズでトップに戻るボタンや次に進むボタンを直感的に正確にほとんど意識もすることなく滑らかな動作で操っ…

信頼

信じるのは、とにかく自分。そして信頼するのは、世界。頼りになると信じて信じる自分を任せる。少年少女たちよ!世界を疑う思考に惑わされるな!(笑)

春の息吹

北国の春はなかなか拭われない雪の覆いのじれったさが功を奏してか芽吹きのエネルギーと陽光のハーモニーをより鮮明に観じることができる。今年が、より感慨深いのは雨の影響だった。春の長雨、春の嵐、といった大雨の影響でひと晩で残雪が一気にはける、と…

あからさまでないもの、余韻のあるもの

はっきりさせるのは自分のやること。そこにあるものから形づくるのは自分。

バカになる

数日前に『バカになる』って書いたときは違った。ひとつ深い『バカになる』親バカも本気で純粋な個性のような親バカってのがある気持ち良かった親バカになりきれるってすごい才能なんだな~!マネしてできるもんじゃないこないだのバカになる、もそういうバ…

担当のポジションに、居る、ということ

もう、み~~んなが、いいね、って言う。いいなあ、じゃ、なくてね!ココ、ポイント☆共に、善さを、確認しあうように。何かを押し隠すように蓋をするように無かったことにするね~、いいよね~ね~、ってやつではなく。気がつけばやっているとか習慣になって…

エンターテイメントと道と術

気持ちよく笑える、って上でも下でもない感じかな?ふっ、と抜ける何が抜ける?緊張状態が?緊張状態と均衡状態はけっこう近い。実力が均衡している、って状態で笑えるかな?落とす、落ち、っていうよなそういえば、そう言う。オチ。落ちるにはのぼらないと…

春の雨の森

もういいです、冷たい、とか寒いのは!ってのも本気のお願いなのであるが。春の植物たちの芽出しの季節に雨の森を歩くたのしみを知ったら森に行く日に雨が降るのも準備をしながらちょっぴりウキウキするようなものなのである。ツヤツヤとした土からたちあが…

受け容れる

いつも今それでこれからどうするつもりなのかってこととやると決めたらちゃんとやってやらないならきっぱり“ つもり ” もやめるなんてこと子どもは言われなくてもやっているただ意識しないでそのままなのか意識して、でも忘れてカラダに任せて動くのかと、言…

忘れる、という健全さ

置いてくように。そこでいただいたものは咀嚼して消化して自分を通した違うカタチにして違う気をまとわせてあとは煮るなり焼くなりどうぞお好きなようにとまたそっと残してそしてまた歩いていく。いただいたものと反応したわたしの肉体はいただく前とはもう…

美、というカミサマ

散らし上手(散らかす、というより、散らす、な感じ)かつ飾りつけ場づくり上手の息子さんをみながら自分との違いを考察・・・できれば片づけていただきたいのだが、と想うと考察せざるを得ないのでネ☆つまり、わたしはわたしにとって片づいているという状態…

ゆっくり・・

誰かがこぼしたなにかの小さな粒のひとつも見逃さないくらいにていねいにたしかめながら。ゆっくりゆっくり生き行きいきまっしょい☆そういうシゴトもあるのねぇ、と叔母がかけてくれた言葉がそれはチョット勘違い的なところも無きにしもアラズ、感ありつつも…

スルー力

する~か、って読めちゃってなんかマヌケですね☆抜く、とか。かわす、とか。オバサン力、的な。そういうのが要る。この電波時代には、電波時代なりのソレが。

春です、春の大掃除

雪の下に埋もれていたゴミが舞い散る春・・・こびりついた落ち葉をはがすように竹ボウキを動かす。お隣さんが強力な竹ボウキを お母さん手伝いな~と息子に貸してくれる。一瞬だけ手伝う息子。雪がとけたらなぜかすんなり乗れるようになっていた竹馬に乗って…

世界はひろい・・・

行きづまり~みたいなコトを想うときは新しい扉の前に立っていてそれが扉だとはぜんぜん気づけていない、もしくはみなかったことにしている・・・ような、ときかもなのかもヨそうそう、世界の果てにたどり着くもんじゃない。扉を開けてごらん、こうやったら…

ちはやふる・・ザ・青春

遅ればせながら『ちはやふる』がキテいる我家☆青春エネルギー全開の漫画に息子くんが児童会館でハマりお小遣いで買わせた(笑)30巻以上も出ているのに1・2巻買っちゃったらタイヘンなのにね!青春っぷりが懐かしいやら息子がハマるというのがフシギやら・…

傘はささない

おはよう♪か~あてぇ~ん を ひぃらっいっ てーーみぃ~ると♪あら!?雪がふえてる。。。おかしいな。あらら!?吹雪いてない??もう春のココロとカラダにチェンジしちゃったからなかなか雪スイッチ入らないよ!寒いよお!!!だけど!地面に落ちたらすぐ溶…

決める

話をする。共にできることをすくいとるように。物語と物語が出会う。合流点から道は新たに伸びてゆく。どちらに伸ばすかどうやって進むか共に決めて共にゆく。

気にしないでつづける

気 にしない。気 はつよいから気 にするまえにかわしたりちらしたり流したりしてとにかくつづける。

『志ちや』たまにはバスを乗り間違ってみたりするものである。乗り間違ったわけではないがぼーーーっとしたままこっちでもいっか、と適当にして乗ってから降りる場所を決めて。遠回りになっちゃったんだけど春だし、まあだいたいこっちに歩けばいいわけだし…

北国の山!!

雪が残る、鋭角的な山たちよ・・・きみたちにはもう、全然ちがう何かがあるのだよねえ昨日の記事の日本の山とは、また別の。こちらに来たての頃からたいへんお世話になり定点観測のように節目で必ずその姿に洗われている蝦夷富士=羊蹄山本日もまたそれはそ…

日本の山・・・

息子の希望により映画『サマー・ウォーズ細田守監督>』を観て長野がモデルの日本の里山風景に北海道は外国だな~~~本州の山の味わい深さは北海道には無いな、とちょっぴりホームシック・・・には、ならないけれども花札を家族で真剣にやっていたのも母が…

麹の調味料で!

三升漬けと醤油麹を合わせたらとくに炒めものが最高に美味しくてもう、これさえあれば!って調味料になるぅ~~三升漬けは青唐辛子と醤油と麹だから醤油麹が入ってるんだけども(笑)でも、このふたつを混ぜあわせると辛みと甘みと食材の旨みを引き出す感じが…

繰り返す主題

わたしはときどき……数年に一度ぐらい書いたものを徹底的に整理するたくさん書くからたまるわけでほとんど処分する今年は、小整理の年らしい息子も小学生最終だからそこでドカンといく前触れか!?わからないけど!で、もう、本当に何度もおんなじことを書い…

出るんだ

身近な人の口ぐせが出るのはまあよくあって。でもねおもいぐせみたいなこともそのまんまセリフ になって出ちゃうのが高学年の子たちという感があり。。。そのまんま影響されている人と同じような思考回路をなぞっているパターン鏡のように影響されている人と…

空港から

久々に、千歳空港へ。出発でも到着でも送迎でもないのだけれども。しばらく、発着していない。まだしばらく、発着したくない?空港の気配に、今はハッとするような動かされるようなものはなく・・・道中の支笏湖や林道の雪解けの風景がやさしく穏やかで凛と…

明るいほうへ…

何度もあきらめる。気持ちよく。

区切る=。をつける。

ああっ!

そうか。今日はウソの日だ。いい。あれで良かった。なかなか気が効いていたよ。みんな大丈夫だった。そんな日があってもいいさ。