2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか、そんなこと。

<スズメバチに注意>この公園にはスズメバチがいるんですか!!??・・・。スズメバチはもっといろいろなところにもいると思いますよ。あなたの住んでいる側にも。ヘビやネズミはみかけなかったとしても。スズメバチをみたらどうしたらいいか知っています…

トンボと田んぼとアマガエル

それがお米だと、わからない。お米でも、わからない。毎日のように口に入れているものの全体像を、知らない。そのお米の育つ側にいるほかの生きもののことはどうだろう。そういうことこそおそろしくないのかな。口に入れているものならばまだ、わかりやすい…

ひとりじゃない

怒っている人はひとりになっている一点、ひとつの矢印だけにとらわれているなぜならばこわいから。こわいのに何がこわいのかわかっていなくて何かのせいにしている。落ち込んでいる人はひとりになっているまた別のときには自分だけの手柄にウットリとひとり…

たえる。

成就するのを、形になるのを、見届けるには忍耐力がいる途中で何があってもそうなることをいつまでもイメージし続けそこに向かって動き続けられるかその流れに乗りつづけることができるかそれを自分なりに味わえるか、、、

体力

エネルギーには方向がある。矢印がどんな風なら今、自分は動きやすい?方向が同じ人とは動きやすい。体力って?そのときどき、いろいろに工夫して使うものだよね。

お腹が痛い。

腹。腹黒い。裏腹。とか。腹をたてる。とか。私腹を肥やす。とか。小腹、とか。何かが、蓄えられたり秘められていたりする。そこが、痛むのは?下すのは??本当に必要なものは?(笑)

続・リスク管理

それって本当に必要なの?はい。って言えることをすっ、とあがったりさがったりせず続けていられるならまずはじめにリスクが気になったりはしないんじゃないか。どうにかしようと考えて工夫して行動する、それだけじゃないか。

リスク管理

それって本当に心配する必要があるの?本当に必要なの?ってことにはそういうこともある。何か、事件だとかでとても珍しいケースの危険がリアルに電波にのったりすると急にそれにひっぱられて必要以上に心配する、ということがある。もし普段から油断してい…

人の想いが場をつくる

ああ。惜しいんだけど。欲しいのはお土産じゃない。だったら。一緒に場をつくろう。あーあ、のままときがすぎるのを待つのかい?つかれた~のままときがすぎるのを待つのかい?参加者だったり生徒だったりしてもあなたはその場にいてその場で起こることをと…

人がやりたくないことがやりたい

大変でしょ?みたいなことでみんなのぶん、全部、なくさないで。みんなが大変だって限らないじゃない。自分が大変なだけなんだから自分が断ればいいだけ。そんなようなことってたくさんありませんか?でもね。わたしはこうしたいんですが、皆さんは違っても…

やり直すには

区切りがいる。間違ってた~!ゴメンナサイ。っていうような。ごまかしたままじゃその先の道はみえてこない。

自然体・・・

心身の状態がそれとちょうどよければ何も期待しすぎたりしないし何も出し惜しみもしない。ちょうどよいって気持ちいい。

元気いっぱいな先輩方に

サビない生き方。いつまでも何かに自分から心と手足を動かし続ける休みすぎずに心地よく動き続ける姿をいつも気持ちよくみせてもらっている。やみくもに何かを打ち消すように動き回っていたらストップかかるかもしれないけど、っていうのも、みせてもらって…

ちょっとぐらい、、、からのヤル気

壁とか、山とか、崖とか。登りたくなるでしょ?やっぱり。そういうもんなんだよ。ちょっとぐらい難しそうなもの、すぐ先はみえないもの、そういうものが前に置かれた方がその先に行きたくなったりね、するものなんだよ。

雨の森に

濡れてもいいや、という格好と着替えを持ってきたなら大雨の森ほどたのしいところはないかもしれない・・・ぐらいに、おもしろいんだ。濡れてもいい格好とか着替えを持っているとかすべらない靴をはいているとかそういうことが経験や情報収集からくる自分な…

同じ目線で

自分だけがわかっていてそれに従わせる、というのはコントロール。自分が崩れたら総崩れ。自分がどうしてそれを選んでいるか、今何をやっているのか、ということはしっかり共有するようにして同じ場所に立つ。そうして、いったん、そのやり方が選ばれた背景…

血が繋がっていなくとも

お給料が月に5万円あるかないかの頃から、水道が引かれていたりいなかったりする頃から、電車は通っていなかった頃からのお話を、ぽつっと思いがけず受けとった。どのようにひきついで、どのように手渡していこうとしているか、というお話。実の子は、いら…

夜中の学校で鬼ごっことかね。

かあさんは、すみません、大学生になってからやりましたよ。夜の学校で遊ぶとかそういうことは。夜中に学校の裏の林でナイトハイクしたりだとかもう少し小さい時は星空観察したりだとか校舎や校庭のテントに泊まって先生の目を盗んで(半ば目をつぶってもら…

ロス、2

行事そのものはこれといってもう特別に響くことはあまりないのだけれども。下の子たちも遊びに来てチョロチョロしていたりスヤスヤしていたりしてその相手をしていたりそのお母さんたちと育児生活の話をしていたりするとああ、ちいさい子のいる生活はいよい…

暑い・・・

寒い・・・と書いたのが、何日前だったろうか。ぐらいなところでこの連日の30度レベル夏日・・・なんなんだコレは。明け方・夕方との気温の変化とこの、どんなに汗をかいても乾く感じが本州の暑さとはやっぱり全然違いましてせっかく札幌になれたところにこ…

右の頬を打たれたなら、左の頬も・・・

ふとしたときに言葉に救われることがありますあのときに聞いた言葉読んだ言葉聖句からの信号今できる最善のことをいつでも差しだす相手に引きずられない自分の立ち位置からどう在りたいかここからどう歩みたいかそれだけをメッセージにする行動にする

イメージできたなら

相手の注意を喚起する。具体的な形を使うが、そこには変わらない質をこめる。どんなときも、カタチは変えたとしても、質はケチらない。そういうことだけが、自分を通して何かを運んでゆく。

自分の事として

できることは段階が違うとしてもひとつのことひとつの場所に関わるならみんながひとりひとり同じことをやっているっていう粒つぶでいたいんだよなあ。できることは進んでたり遅れてたり得意だったり苦手だったりそろっていなくてもそれぞれの段階ですべての…

あじわいゆたかに

時と場所が変わるとゆるせることがある。それは質が同じなんだ。質が、自分に合っていれば。なんの質?どんな質?形じゃない。だから、説明しにくい。それでも、みつめ続ければきっと説明もできる。相手に合わせて説明できる。

欲しい?

それがないと……なんてことはもう考えなくなっていたどこでも、今すぐでもできるんだ何だって自分の在り方だけなんだ本当にどっちだっていいもう一度そこから眺めてそれでも、とりに行くのかそっちにカラダが動くかどうか

援助とは

整体の師匠の影響でなんども何度も問い続けている『援助とはなにか』なぜなら人は、役に立ちたい・・・のだ。きっと。人だけでなく生き物が、なのかもしれない。ちゃんと、役に立ちたい。なぐさめとかその場しのぎとか自己満足とか余計なお世話、とかではな…

朝の時間

いったん、空っぽにして今日に向かう。5分でもいい。真っ白になるといいのは夜より朝。ページをめくるのは眠りのあと。

いかにも!・・・じゃ、ないからといって

人はいろいろな面を持っているもので、身近な人ほど、よく一緒にいる人ほど、そのいろいろだっていうことをついつい忘れてしまったりするもの。わかった気になったままそこでとどめておくようにちいさな『?』はなかったことにしていってもそれはそれで成り…

安心できる場所

人です。人がいるから。眼差しのあたたかさ。想いのやわらかさ。その場を育んできた意志。そういうものでくるまれているから。野放しでも大丈夫。きっと、誰かがみてる、って。人が、人を育てる。人が、場を育てる。

揺れがみっつ

震度4もあったかな?ガクガクきたけど、あの時とはぜんぜん違う。でも。こないだ真ん中で揺れて昨夜は北で揺れて明け方には南で揺れた。こんなことってあったっけ?一度、少しでも、あの感じを経験したら。揺れるたびに想うことはたったひとつ。今を、どう…