2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄のリズム?

ボウズの顔がなんとなく、うす汚れた感じ。なんて、ピカピカの乳幼児に申し訳ない表現だけれど、どうも排出期のような気がしたんだ。やっぱり、そういうリズムがある気がする。気管支が弱めなタイプのボウズ、この季節がら、夜中や朝方にちょっとセキが出て…

なんということはない一日

雨だし、急に寒いし。一日、買物にも出かけずに家ですごした。どのぐらいぶりだろうか・・・。子と一緒に昼寝するのも久しぶりだった。昼寝のあと、か~さんが隣にいるからボウズもご機嫌で起きて、「か~さーん、ゴロゴロしようよ」と横にころん、と。マネ…

もう自分でわかっている

あとは、やるだけ。たぶんもう、わかっているはず・・・あせらず今を味わえばいい。無理矢理さがさなくていい。必要なことは、必要なときにやってくる。逃したものはいらないもの。いるものは、何度もやってくる。ただ受けとめればいい。そんなメッセージを…

男の料理をごちそうになる贅沢

父子で台所に立ってもらった。ボウズの面倒もみず自分のことをしている間に、作り方だとかも、まったくおかまいなしで出来上がりを待っているだけ~がついに実現。その美味しかったことといったら!自分で料理をすると、ガ~ッとしたまま食べてしまったり味…

自分の家に人が来て

成長したボウズだけれど。やっぱり、「不特定多数」は苦手の様子。わかる、わかるよ。か~ちゃんもだもの(笑)。自分がそうだ、って、子のおかげでつくづく感じる日々。でも、慣れた、ウマの合う人とならだいぶ打ち解けられるようになってさ。か~ちゃんも…

ありがたいオーママ

また他人に言われてハッとしちゃった。自分の中の子どもがひねくれて実母にずっと素直になれずにいた。とくに、孫と接する姿をみているとムカムカ・イライラがカ~ッと沸き上がってきて口調がきつくなったりするんだよねぇ…。まあ、いわゆる・・・インナーチ…

いっぱいになるとあふれることになっている

自分と向き合うことをしばらくたくさんやった。とにかく動きまくって、人と会いまくって、秋口の今は、消化しながら物想うとき。そういうタイミングで、試されるように弱点を狙ったかのような出来事がまた繰返しやってきている気がする。一進一退、まだまだ…

5ヶ月目にして…遊ぶのは楽しい!!

先週ぐらいからやっと、他の人とも手をつなぐようになった。輪になってわらべ歌遊びをしたり歌をうたったりするときに。まだちょっと、人を選ぶところはあるけれど。慣れるまでが長いのだ。遊ぶのが嫌いなわけじゃない。内気でインドア派というわけでもない…

ワンコとの触れ合いもひと味ちがう

赤子が産まれたばかりの友人宅へボウズと出かけた。そこには、ワンコもいる。妊娠中にもお邪魔してオナカをなでたし、ワンコとも仲良くなっておいた・・・はずが、警戒して吠えられたことにビビッてお邪魔したとたん、ず~~っと抱っこ虫になった。おっきな…

そして、オムツはずれも・・・

初外泊の一日、実は、おに~さんのパンツで初遠出の日でもあった。オーママ宅への途中、一度外のトイレを使用。申告があってから少しガマンできたんだ。そして家に戻ってくるまで、彼は一度もオムツもパンツも濡らさなかった。今日も一日外出しっぱなしだっ…

そして朝帰り

ぜんぜん眠れなかった。か~ちゃんが、ね。心配で、というよりは、乳が張ってしまって手足がむくんだような感じと頭のぼんやり痛がつらくて!そう、ボウズは、ひとばん帰って来なかった。「かみなりさん、とわい!」の台風通過の夜明けだったのに。明け方4…

初外泊!?

ちょっぴり落ちつかないながらも大丈夫な気がするぞ、と肝を据えた感じで報告を待っている。「寝たよ」の報告を。ここのところのボウズ、いや、彼の成長は目を見張るものがあって、特に精神面の落ち着きにドキドキさせられていたか~ちゃんだった。それにし…

自然卒オムツ!?

もしかして…。3日以上、連続で、オムツが濡れなかった。夜も、2日連続で、まったくオムツが濡れなかった。毎日外出ざんまいなのに、どこへ行ってもトイレを申告する。母もイロイロわかって、敏感になってきたからかせっつくこともなく、すぐにサインに気づ…

そっくり!

まわりのすべてをいつのまにか全身で吸い取っている。転写するように物事を身につけてゆく・・・子が産まれてから、何度もそのことを実感した。それが、レベルというか、種類が少し変わった感じで最近また目につくんだよな。話し方なんか、と~さんそっくり…

燃えた・・・

親子教室の遊び、今日は新聞やぶり・・・と、聞いていた。が、ただの新聞やぶりではなかったんだ。2組に分かれて、陣地づくりから。秘密基地をつくるぐらいのつもりで、ということで新聞以外にヒモやスズランテープ、その場にあったイスにテーブルにホワイ…

オムツ久々に濡れず

「おトイレどこ?」外出中、トイレを探して、間に合うかと焦る・・・はじめての体験。昨日、外で、と~さんと二人のとき、おしっこ漏れちゃったんだって。オムツをしていたけれど、座った姿勢でも悪かったのか、横から漏れちゃったみたいで。ズボンを着替え…

今は手放すとき?

ひさびさに髪を切った。半年ぶりぐらいだろうか・・・一度タイミングを逃してしまって。ヘッドスパトリートメントもしてもらったら、けっこう地肌も汚れていたらしい。今日は、たくさん切っても寒気がしなかったどころかトリートメント中には手足がポカポカ…

か~さんの・・・すきくない

はっちゃけて遊んで、ふと気づいたら眠かった。そんなことも多い最近のボウズ。今日はお休みの日だから、と~さんとオフロの予定だった。でも眠くなっちゃって、か~さ~ん、ねたいよぅ、とベソをかきだしてさ、急いでか~さんがいれたんだ。で、と~さんに…

地に足をつける

文字どおり・・・ふわふわした感じ、落ちつかなさ、なにかエネルギーのバランスの悪さ、そんな感覚がするときには何よりもカラダを地に落ちつけることだと思った。芝生でもいい、砂浜でもいい、裸足で歩いてみること。それができなければ、温泉の素でも使っ…

期待にこたえる

「か~さん、気持ちよかったよ~ つきあってくれてありがとう。」リラックスタイムにつきあわせたボウズに終わってから何度もそう声をかけた。ちょっと退屈だったり、か~さんが注目してくれなかったか~さんのための時間が、悪いものではないという刷り込み…

遊びも進化

話すことにはだいぶん意味が通るようになったし時間軸もはっきりしてきた。はやく走れるようにもなった。腕の力や指の動きもグンと発達。それに伴って遊び方もまた大きく変わって来たよ。ゴッコ遊びでは、最近の現実の出来事をものすごく細かいところまで再…

つっぷして

駅の改札を出て駅ビルに向う渡り廊下のような広場で。地べたに這いつくばってジタバタ。そこいらじゅうに響き渡る大声で泣きわめく・・・ついにそんなときがきたよ~。身近なところでは、我が相方、と~ちゃんと実の弟が、やっぱりそうだったらしい。けっこ…

スペースの問題

ひさびさに・・・もしかして2ヶ月以上か、というぐらい久々に、最近、ついに長年のお勤めを終えることにしたオーママ(実母)のところへ。これだけ間をあけたのと、最近の自分のいろいろな変化で、キリキリした感じはもうしなかった。なにかじんわりとした…

と~ちゃんとたっぷり遊んで大満足

いや~、お疲れさま。「でんしゃ、あそぼ!」攻撃にとことんつきあってくれた週末だったね、と~ちゃん。か~ちゃんはさすがにこの電車攻撃はウンザリしてきて、「でんしゃあそぼ!」光線がでるとゆるゆるかわしてかわして、最後には「でんしゃはさあ、と~…

ベリーダンス

今月になって初体験、2度ほど、そのエッセンスを試してみたベリーダンスがすっかり気に入った!何が、って、カラダを芯からすみずみまで使う感じか?内臓まで動かしている、というのが実感できるところか?これまでも、ヨガなんかでカラダのセンターを意識…

ちょっとだいじょぶ、泣いちゃったけど

昨日の大泣きでまたステージ変わったか!?朝からハイパーに新曲もがんがんとび出す元気の良さ。その後、か~ちゃんの集いに付き合わされ、はじめてあったお友達のパパに相手してもらって調子に乗り、帰って来てからは、めずらしく家にいたと~ちゃんにワガ…

やっぱりこらえてため込むんだ

ボウズの産まれてからのこの世の生活はずっと母と一緒、2年半を越える。ボウズがあまり外に出て行くタイプでないのはもともとの素質もあるけれど核家族で母子密着が基本の日々ということもやっぱり関係あるだろうな、と思う。母子での毎日は、もう少しゆっ…

人がいっぱいだから

「またここ来ていい?」と聞いたんだ。そうしたら、ん~、と、首をななめにかしげてちょっと後じさり。そして・・・「人がいっぱいだから、もうきない(来ない)」だって!はっきりそう言われたのは、はじめて。そうかそうか、人がいっぱいはやっぱり好きじ…

穂がついた~

8月末、つまり先週末にはちょっとあきらめムードだった。お米屋さんの軒先だとかでみかけるものとは葉の力がどうも違ったし。夏にはみられるはずの花、楽しみだったけれどいつまでも雑草のようで・・・水をあげるのも怠ってしまっていた。それが、9月に入…

じぶんではく~に、笑いを

パンツ(オムツ)はどうも、やらないんだけれどズボンや靴下を自分ではくと言いだすことが多くなった。手を出すと怒られる。「ダメ! じぶんで!」と払われるんだ。何でも自分で、の時期。自分のものがきちんと用意されていることもプライドを感じてうれしい…