5ヶ月目にして…遊ぶのは楽しい!!



先週ぐらいからやっと、
他の人とも手をつなぐようになった。
輪になってわらべ歌遊びをしたり
歌をうたったりするときに。
まだちょっと、人を選ぶところはあるけれど。


慣れるまでが長いのだ。
遊ぶのが嫌いなわけじゃない。
内気でインドア派というわけでもない。
むしろ、カラダを使った遊びは大好きなんだ。


今日の親子遊び教室、
母子ともにた~~っぷり遊んで来たよ。


ちょっと大きな子が隣でやることは
じぃ~~っとみつめたあと、
ぜんぶやってみたい、と言うんだ。
それで、はじめて出来ちゃったことも
ひとつじゃなかった!


怖いのがなくなると、なんとしなやかな・・・
自分の緊張も子を縛っていたのだろう。
本気で遊ぶって、ほんとうに楽しい。
何よりの元気の素だね。


ああ、、
こうなってくると、母子だけで過ごすのは
もったいないという感じ。
でも、預けっぱなしも、もったいない!!
もっと一緒に思いっきり遊びたいなあ。
幼稚園、または、保育園・・・
来年どうしようかなあ…。