2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人前の・・・

午後7時ごろ、とある、大きな駅近くの横断歩道にて信号待ちをしていた。背後からなにか、周波数のあってないラジオみたいな、じ~~という音がする。「なんだ??」振り返るとーーー電気カミソリでヒゲを剃る背広の男!推定40才代!いたよいたよ、電車の…

梅雨入りでしょうか

何を着ていいのやら、蒸したり肌寒かったりの雨模様。このじめじめしたせせこましい土地に住む農耕民族の知恵が日本のお笑いってやつかなあ、、、なんて傘のなかでぼつり。あとお祭りか。ネガティブ光線禁止月間(自分だけの)が末尾にさしかかり、やっぱり…

住むということ

上京組のメンタリティ、ってのは、よくいろんな物語のテーマになるけど、それにあたると、なんだかいいなあ、と違うせつなさで思ってしまう。自分は、産まれは本州ではないが、しゃべるかしゃべらないかぐらいで東京に来ている。そして東京内で3回引越して…

本日はしみじみT&D

ドラマ「タイガー&ドラゴン」の件でトラックバックいただく。いままでは、公式サイトと、「ほぼ日刊イトイ新聞 TVガイド」以外はチェックしていなかった。この機会に、いろいろな人がこのドラマについて語ってるのをたくさんみたけれど、みなさん、ちょっと…

『泣かせてぇんじゃねえ、笑わせてぇんだよ』

今日は今すぐかかずにいられないっ!今日の『タイガー&ドラゴン』は。いやー・・・『真夜中の弥次さん喜多さん』を観たことも合わせて、ちゃんと連ドラのタイミングで観られて、ほんとに得したなあ! 「ちゃんと人間が描かれているのよね。」「人情話ができ…

積み重ねと、無意識

めんどうくさい作業3時間分がパーになってしまった。。。なぜ、最後のひとつになって気がつくのか!しばらく、あまり数をこなしていなかった、とても基本的な作業だった。慣れている時にはなんてことないが、意識したら、けっこうな手順を踏んでいる。同じ…

手のダシ

自称、安くてうまいハンバーグづくりの達人。・・・いや、、、ええと。(笑)食べるのが好き、食材を愛せる、それだけは本当。わりと小さい頃から、生活上、料理をしているのも本当。でも、あまりきちきちしたり、変わったことをしようとは思わない。いろい…

“じゅんの恩返し”

みうらじゅん氏が、愛知万博会場で、「時代への親孝行」をするらしい。http://www.1101.com/ongaeshi/index.html展示会とトークイベントがあるのだが、「時代に恩返しとはどういうことか?」と、この35年(大阪万博~愛知万博まで)について本人が語る映像…

『デザインのデザイン』

相方が急に言った。「デザインとアートの違いって言ってみて」「は?! ・・・ん~~、 デザインは、解決すること。 アートは、問題を投げかけること、かなあ。」ちょうどこの一年ぐらいそんなようなことを考えさせられる場面がつぎつぎと起こっていたので、…

ヨン様ファンのお母様方の世界

昨年、60代の女性がしょっちゅう集まっておしゃべりしているようなお宅に、たびたびお邪魔する機会があった。みなさま人生はいろいろだが、どちらかというと、有閑マダムさん方。自分はやることがあったのだが、手を動かしながらも、耳がつられて仕方なか…

苦さにも意味がある

なんとなくぽや~んと食べたいものが浮かんでくるときは体がうまくいってる感じがする。あたたかくなって、近所のスーパーにもゴーヤが入ってきた。あの濃い緑をみているとどうしても食べたくなる。ビタミンが足りないのかな。でも、数年前までは、このゴー…

封筒と便せんのサイズ

和物専門の文房具屋さんでのこと、50代ぐらいの女の方が、店員さんに尋ねていた。 「この封筒に、この便せんを折って入れる場合、 折り方はどのようにするのがいいんでしょう?」おっと! 耳ダンボ。 「は?」 ー 店内で一番ご年配に見える店員氏“ 封筒と…

視界が切り替わる

なんだかイライラしているときちょっとしたことに気をとられて頭がいっぱいのとき画面に向かい過ぎたときそういうときって頭蓋骨がきゅーっとして、目の前の上下左右10度ずつ、ぐらいしか視界が開けていなくて体がコチコチに固まっている気がする。自分をと…

真夜中の弥次さん喜多さん

とまらなくなってしまった!観にいってしまった。映画『真夜中の弥次さん喜多さん』を。いやー、すごい。いや~~~、すごい。すごいよ。原作はしりあがり寿氏のシュールな世界で、あれが、今、宮藤官九郎氏とその仲間たちで表現するとあれになるんだな!あ…

薬、大人買い

整体師の寺門琢己氏のブログ『だから!カラダ!げんき!』で紹介されていた『絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.4) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)』ー山田玲司氏作ーがどうしても読みたくなった。行く先々の書店で探すも見つからず、、、今日、自宅の近所の…

言わないほうがいいこと

フジテレビ月9キムタクの『エンジン』はつけはじめるとみてしまう。子役さん方がなかなかキラリとしていたりして。こちらのドラマは、「ありえない設定」やらキムタクさん主演、ということに興ざめされている方のコメントをよくみかけるけれど、ま、フジテ…

笑いの効用

映画『笑いの大学』をDVDで観た。映画化してくれて良かった・・・といっても映画館では観ていないのですが。家でぶはは、と大喜びさせていただいた。いろいろなドラマを背景に含んでいて、中に入って行ける感じでしたなあ。自分のかかわっている “ものづくり”…

人の噺をきくということ

はっきりいって、昨年あたりからのブームらしきものと『タイガー&ドラゴン』にするっとのってしまっているわけですが。興味のないものには、たとえ相方が持っている本やCDにもすこしも手を出さない自分としては、やはり、それなりの時が来たのであろうかと…

小学校一の想い出?!

髪の毛をひっぱられても、ころんでも、スカートをめくられそうになっても、校庭で遊んでいてボールがぶつかったりしても・・・泣かなかった自分。痛いとかそういうことでは泣きもやられもしなかったので、ガキ大将みたいなグループに認めてもらい、秘密基地…

エネルギーのまわしかた

『PICO』というフリーマガジンを拾ってきた。タイトルは「小学生」。巻頭の記事は、小学生を対象にした絵のコンクールで賞を総ナメにしているという林俊作くん(12才)とご両親のインタビュー。 お母様:あるものをやるよりかは自分で創っていく 面白さは早…

カラダのIT化

気になっていた利き腕の心配もなくなって、今日は一日パソコン作業。画面にむかってカチカチやってると、なんだか、思った通りの反応がすぐ返ってくることに慣れてしまっていないか?!と、不安になったことがある。最近では、画面に向かうとまともな考えご…

久々に医者にかかる

医者にかかるというのがどうしても嫌いでして。強度の近視で、仕方なく眼科だけは定期的に通っているが、ほかはなるべく行かないようにしている。(そのぶん、色々と気をつけているつもり、、、)が、しばらく気になることがあって、一応、念のため行ってみ…

今年の母の日ギフト

子どもの頃は、手作りのプレゼントやカードを贈ってもあまり喜んでくれない母だった。・・・すくなくとも、自分にはそう思えていた。そんなこともあって、いつからか、記念日といってもとくに何もしてこなかった。就職してから、一度、バス旅行をプレゼント…

いちごを味わいつくせ!

近所にあたらしくできたスーパーが仲卸し通さずに築地から、の生鮮自慢。大手系列でも、年明けから春は、いちご、お手頃だけれども、残念ながらモノが違うのだ。こんなにしょっちゅう食べていいのだろうか、と一瞬だけ思うが(貧乏性;)、いやいや、旬のう…

本屋ランドに半日

横浜には本屋がない。いや、もちろん、ないことはないのだが。横浜駅周辺にいくつも大きな本屋があるけれど、かたよったお店も、網羅されているといったお店もなく、わくわくする感じがしないのだ。(そんなことないよ! というご意見お待ちしてます。)専門…

春のBBQにはかかせない

あたたかくなってきたし、花粉もおさまってきたし、よーし、そろそろ、外ごはんだぜ~~、の季節がやってまいりました。うっかりしてるとすぐ梅雨が来ちゃうので今がチャンス。そして、この時期、旬のものはいろいろありますが、忘れないでおきたいのが、筍…

顔のみえる産地直売

みかん園のある地域にトレッキングにでかけた。歩いていると無人直売コーナーの夏みかんに気がつき、とてものどがかわいていたので立ち止まった。見た目は傷だらけのみかんたち。物色していると、道路の反対側のほうから声がした。みかん園の方のようだ。そ…

はじめての浪曲

で、昨日は、パレードも観ずに桜木町で何をしていたかというと、、、「横浜にぎわい座」にて、『国本武春と楽しい仲間』というイベントを鑑賞していた。伝統芸能には興味はあったものの後まわしになっていて、ついに良いときがきたという感じ。公演の一ヶ月…

歳の差なんて02

GW のにぎわった街を歩いていた。今日は『横浜みなと祭り』。国際仮装行列があった。別のイベントに行っていたのだが、ちょうどそのパレードが終わった頃、みなとみらいを通った。ランドマークタワーの前で、大道芸がにぎわっている。みんながノッてる、その…

いい~ねっ よ~こっはま

神奈川県横浜市は、今年の4月からゴミ分別の種類が増えた。これまでは、生ゴミもビニールも食品トレーも、金属やビン・カン以外はほとんど一緒。これは分けたい感じだなぁ、と思っても自分でリサイクルセンターにでも持って行かない限り、分けられなかった…