積み重ねと、無意識



めんどうくさい作業3時間分が
パーになってしまった。。。


なぜ、最後のひとつになって気がつくのか!


しばらく、あまり数をこなしていなかった、
とても基本的な作業だった。
慣れている時にはなんてことないが、
意識したら、けっこうな手順を踏んでいる。


同じパターンの処理をたくさん繰り返す作業で、
はじめにちょっとした単位を見落としてしまった。
手順のひとつだけを間違えたまま、
ずーっと最後まで続けていたのだ。


気がついたのは、確認をしたから。
はじめに間違えたのは、確認をしなかったから。


初心でていねいにやっていれば
繰り返す前に確認するであろうところを、
すっとばしていたためだ。


手慣れた作業、と思って、
頭をちょっと、働かせていなかったんだろう。
おかげで時間がかかってしまった。


久しぶりだったのに、環境も確かめずにまあ、、、
ちょっとぼんやり頭に警告!