孤高なんて。

そうだよ、みんな、
それぞれの持ち場にいる。
そしてしっかりその人をやっている。
素敵だと感じるところはたくさんあるし
わたしには出来ないことをやってくれて
それが響いている様子に感じ入ることもある。
わたしは、そうならない。
あの人が、あの人であるように。


こういうこと、だったんだ。
あの頃には気づいていなかった。


あの人の持ち場でも。
わたしがいることで成立つ場合もある。
そこでは、あの人になっていても仕方がない。
わたしだから、あの人の場によばれる、
っていう時もあるんだよ。


違いがみえたら
ますます自分を確かめて。
慎重に、クリアな目で、
ひとつずつ、ていねいに。


どんなところに入ったって、
それを繰り返すんだ。