2005-01-01から1年間の記事一覧

鏡の前にたってびっくり!

お腹がふくれたのがおもしろくて風呂あがりに鏡の前に立ってみたら。ひざの位置がそろって、左右のひざ下の形がほとんど同じように見える!!というのは、足の長さが違うのか、ひざの形が左右で結構違って見えて、ふくらはぎのカーブも対称じゃないのが気に…

7ヶ月末のボンッ

計測した数値ではそんなに急激に増えてるわけではないのだけど。毎日、ボンッ、ボンッとふくれているように感じるお腹さん。前かがみになるのがいよいよ窮屈になり、一番はじめにしんどいな、と感じるようになったのは、風呂で体を洗うことだった!腰痛、背…

一番はじめに、辛くなってきたこと

ここのところお腹がどんどん膨らんできて、ぱ~~んと前に出ている。でも、いまのところはまだ、普通にしていてやりづらいな、と思うのは前かがみになるとか、寝ていて起き上がるとか、たいしたことじゃない。まず、きつくなってきたのは。おフロに入ること…

お休みデー

なんだか、すっと2時間ぐらい気持ちよく昼寝できたし、出るものは出たし。ちょっとゆったりしてみようという気分だったし。今日は体がお休みモード、リセットモードなのかな。

『笑う出産』

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい 作者: まついなつき 出版社/メーカー: 情報センター出版局 発売日: 1994/02/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (25件) を見る 10年ほど前の本で、出産本ではかなりのベストセラーだし…

見えちゃった。

超音波画像診断はいまは妊婦検診でふつうに行われるようになっているけど、こんなに見えていいのか、っていうぐらい胎児の骨格がよ~~く見えてしまう。まだ歴史が浅くて、超音波を長時間あてることによる胎児への影響は詳しい研究結果が出ていないというこ…

住む場所の選びかた

出会ってからかれこれ一ヶ月以上たって、やっと内覧にこぎつけた新しい部屋候補。図面を何度もみてシミュレーションしていて、実際に計測したら畳のサイズの都合上、それよりほんのちょっと予定より広いぐらいだったのに、体感としてイマイチ開放感が足りな…

お腹のつっぱり

精神的にも気を使い、動く用事があってちょっとお疲れ気味だったところ、お腹がぱ~~ん、と張った。局所的に “ あいたた・・ ” となるぐらい強いつっぱりを感じる。生理痛の痛みや、便秘ではっているのとは全然違う。もっと、なんというか、中の人が、う~…

玄米に慣れると

香ばしいのが好き、噛み応えのあるのが好きというわけで玄米は結構はじめから美味しいと思えたほう。でも白米の美味しさはまた別よね、ってぐらいだった。それが・・・ここ最近、白米では物足りないと感じるようになってきてしまった。マクロビオティックと…

神経過敏?

パソコンのハードディスク回転音がむしょうに気になる。どちらかというとそういうものに敏感でテレビがずっとついていたりするのも嫌いなタチだけれど、今日はどうしても我慢できなくて廊下に逃げてしまった。疲れがたまっているのか、妊娠でまた変化のとき…

地震が怖い

ちょこちょこちょこちょこ、しょっちゅう地震が起こるここ最近。震源はバラバラ、関東で感じる震度は2ぐらいだったけど、どきっとするようになった。あまり地盤が良くない海の近くに住んでいるのと建物の構造上、体感震度はもっとある。昨日はカラスの鳴き…

日に日に強くなる

胎動がすごい。ほんとに、こんなにしょっちゅう感じるものだとは知らなかった。ぼこぼこぐるんぐるん、一日中ず~っと。胎児は20~30分ごとぐらいで、寝たり起きたりを繰り返しているらしい。起きているときは盛んに動いてるってことか。いま七ヶ月だから、…

マタニティスポーツ

ヨガ・水泳・アクアビクス・エアロビクスといろいろやってみた。近所で調べただけでもたくさん教室があるのだ。産院内でやっているところもあるみたいだし。しつこく調べて、試しで参加できるようなものはできる限り体験してみたりするうちに気がつけばこん…

やっと進んだ・・・

かれこれもう、一ヶ月くらいの懸案事項だった公社との手続きがようやく進展した。これが決まると決まらないとでは今後の生活に対する心構えが大違いなのだ。それが、担当者のプライベートな都合で滞るんだもんなあ!もうキャンセルしよう、こんなのおかしい…

日本助産師会神奈川支部

神奈川に住んでいるならばここは必ずおさえておきたい、助産師さんの団体、『日本助産師会神奈川支部』。神奈川県総合医療会館に事務局あり。マタニティヨガ、マタニティビクス、ベビーマッサージのクラスもあるし、『ハローベビーかながわ』といって、無料…

主体的に考えるためのポータル

コラムの種類もたくさんあって、何か調べたり考えたりするときの導入に良いサイト、『babycom』は気がつくとわりと何度も参照している。商業色がないサイト。ナビゲーションが少しわかりづらいので、慣れないとどう読みすすめて良いかとまどうかも。『お産選…

地震

震度3~4ぐらいの地震。住宅街を歩いていたときだった。ハイレベルな一軒家が立ち並び、合間には古いアパートもあるような街。突然、二階建ての木造の、築40年ぐらいいってそうなアパートが、“ミシミシミシガガガガッツ” とダンスをはじめた。ブルドーザー…

わかりやすかった本

妊娠という状態がおもしろすぎるし、妊娠・出産にともなう体のしくみはすごすぎるし、民俗学的にその歴史を知っても驚く事がたくさん。妊娠週数がすすむにつれて、興味はどんどん深まるばかり。暑い日々も過ぎ去って頭もクリアなのでいろんな情報を読んだり…

待っていてはダメ

『官』まわりの団体と、いろいろ手続きをしているところ。信じられないずさんな対応にあきれ果てて脱力・・しかし、それに負けてはいかんのだ。なんとなくはじめから、担当者とのコミュニケーションに問題を感じていた。ものすご~く手ごたえのない、マニュ…

低気圧が過ぎ去り、体調を想う

自分はあきらかに、低気圧のときは気分も沈みがち。体もどよ~んとしがち。季節の変わり目の急激な変化の反動も今の時期にはあるだろうけど。昨日、ひさびさに晴れて朝からすがすがしかったのでふわっと体が軽くなった。はりきって家事もいろいろとはかどっ…

両親学級のハンパぶり

区役所で行われる両親学級、細切れだけどなんとか全部参加。よーく聞くと、すごく大切な事をちらっと言ってたり有効な情報も語られたりするのだが、プレゼンテーション力のあまりの弱さに脱力するほど。語る人はなにがしかの専門家の人ばかりで、こういう教…

食欲大爆発

まずい・・・。急に食欲がモリモリでてきた。甘いものにもちょっとひかれる。急に食べ過ぎるともちろん、自分の体にもよくないし、中の人のほうにも、でかくなるスイッチが入って良くないらしい。特にこれから8ヶ月あたりの時期は。でかくなりすぎると出てき…

見かけはいいけど

オイルとハーブティーを物色しに『NEAL'S YARD REMEDIES』へ。サロン風のところ。お高めの感じのところだけれど、昔行ったときの店員さんの態度が客を選別するふうでなく、よく勉強されていて感じが良かったのと、品質が気に入っていた。こういうお店だと、…

横浜ジャズプロムナード

横浜在住歴は長いが、チケットを買って行ったことは一度もなかった。ここ数年は、年に数回の野外フェスティバルに行くのでいっぱいだったしね。今年は野外フェスに全く参加できなかったので、そのおかげでこれをチェックする余裕ができたのであった。2日間あ…

外食でひさびさに満足・・

会社勤め中、ランチでよくお世話になっていた中華料理屋さんへ思い立ってでかける。いまでも食べに行きたいと思うお店が数件あったのだが、その中でも、代わりになるお店がなかなかなさそうで気になっていたところ。行ってみるまで忘れていたけど、よくみる…

動きづらくなってきたか?

6ヶ月も終わりの23週。もう、ちょっと詰まってるからね、、という腹ではない。間違いなく妊婦という感じになってきた。しゃがんだり、前かがみになったり、起き上がったりするとどこかに重みや違和感がでてくるようになった。快調だった5ヶ月からの日々…

レジでかたまる

ほんの、数百円のことなんだけれど。自然食品屋さんで、試しに基本の調味料、醤油を買ってみようと並んでいるいくつかの商品をジロジロながめて比べてみた。そのなかに、すごく良さそうな表示なのに、なぜか値札についた価格は一番お買い得のものが。いや、…

ばっさり

決まらないけど、引越も想定して不要品や思いがけずたまっている物の処理。昨年からそんなことばかりしているけど、年末の大掃除頃よりもまた一段とばっさばっさ、ほぼ即決で切り捨てている。自分の、少なくとも今後数年の基本姿勢のようなものがどんどんは…

医者ブルー

要するに、医者だって商売でやってるんだから、こっちだってそれなりに考えを持って話ができる体勢をつくらなきゃならないんだけど。ほかの商売と同じで、疲れていて、自分のしてることをあんまり深く考えてないような、流してしまっているような・・・そう…

だんだん気がつかれるようになってきて

デパートの催事場を物色していて声をかけられ、セールストークに巻き込まれてみたところ、お腹に視線が。『いつ産まれるの?』からはじまった声がけがあまりにも自然だったからするっと会話になった。魚の無添加の加工品のお店で、『体にいいのは鰯、カルシ…