マタニティスポーツ



ヨガ・水泳・アクアビクス・エアロビクスと
いろいろやってみた。
近所で調べただけでもたくさん教室があるのだ。
産院内でやっているところもあるみたいだし。


しつこく調べて、試しで参加できるようなものは
できる限り体験してみたりするうちに
気がつけばこんなに・・・


水泳をやったら自分が運動好きな事を思い出して
水を得た魚のように楽しめたのがきっかけ。
これは今こそ、体を作り直すチャンスでは・・・?と
突然火がついてしまった。


はじめはちょっと向いてないかと思ったビクス系も、
なまっていた腕や肩が鍛えられる気がしていい感じ。


妊娠中はお腹がでっかくなったりすることや
お産に備えるために、ホルモンの影響で
体が柔らかくなるらしく、実際、運動チャンスみたいだ。
子育てには体力使うしね。
赤子を抱いて腱鞘炎になったりするらしいし。


今日はヨガに行った。
ヨガは数回、講師についてみて、
後は自分の体にあった動きを家で継続的にやるのが良いと思った。
本を読んだりしただけだとなかなか、継続するに至らないから
一度は人に自分の姿勢をみてもらうと良い。


ヨガも、東洋医学系の体操も、
使う言葉とか思想がちょっとずつ違うけど、
原点というかやりたいことは同じじゃないかなーと思う。
自分の体をみつめる、自然との関わりを感じる、
頭をリセットして大きな視点で自分を感じる、とかね。
あんまりいい加減なこと言うと怒られそうだけど(笑)。
自分はひとつに傾倒することはなさそう。
良いところを日常少しずつ取り入れてみるのが
ちょうど良い感じ。


そんなこんなで、冷えたり固まったり、と状態が気持ち悪いと
気がつけば足をほぐしてたりするようになった。
こうしてメンテナンスしてると
水泳やっても変に力が入ったりしなくて気持ち良くできる。


どのスポーツでも、マタニティということで
お産や妊娠中の不定愁訴改善に役立つストレッチや動きを取り入れてるが、
それって骨盤底筋を意識するだとか、腰背痛予防だとか、呼吸を整えるとか、
べつに妊娠してなくても気をつけたいことだ。


マッサージや整体に行っても体がほぐれるけど、
定期的なメンテナンスは本当は自分で感じてやったほうがいい。
この調子でずっと行きたいものだ!