2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、おやきだ!

寒いと、なんだか味の濃いものが食べたくなる。甘いものも食べたくなる。どっしりした、ぎゅ~~っとしたおやつが欲しくなる。焼芋もいいけど、そればかり毎日は食べたくならないしおにぎりもいいけど、おやつのワクワク感がないし。菓子パン系のおやつはち…

スプーンもたせろ

つぶしたり、混ぜたり、でか~ちゃんがスプーンを使うのをじっとみていたのだね。さいきん、スプーンを自分で持ちたがるようになった。そして、混ぜるようにトントントン、っとやる。それで口に持って行く。食べられなくて怒る(笑)。スプーンを持たせたま…

またリンゴ酵母カレー

ぷつぷつ、しゅわ~~リンゴ酵母、つぎつぎに活動中。一番ぷつぷつが盛ん、というころまたポークカレーに使ってみた。はじめから常温で、二週間ぐらい経ってから活発になってきている。夏とは一週間ぐらいの差だ。カレーに使う場合は、もう少しぷつぷつがお…

水飲んで、っんっあ~~っ

っっあ~~~っぷっは~~っ水を飲んで、そしてたまに母乳を飲んでも、いつのまにかいっちょまえにそんなひといきをつく。なんで、なんで~~?・・・と、思っていたけれど。自分がやっていた。おもいっきり。・・・はー。マズイ。

初手前味噌、できたあ!

一年ぶりにおそるおそるフタを開けた。重石をのぞくと、木の中ブタの上にフサフサの白いカビ、そしてヘドロみたいな黒いカビがたっぷり。うひゃ~、とのけぞるぐらいだったけれどもたちのぼる香りは、異臭ではなかった!麹の発酵した、なんともいえない深み…

何度めか、グズグズ週間

産後、何度めかの、ちょっと辟易、とほほほほ、のグズグズ週間だ。いままでのグズグズ週間、どういうときだったっけかな?もはや思い出せない・・・ちょっとでも離れるとそれまでゴキゲンで遊んでいてもすぐに追いかけてきてあーあー、えーえ~、ってな具合…

○○は? で

友人にもらった絵本、話の内容はちょっと説教くさくて好きじゃないのだけれど(笑)絵がちぎり絵で色あいがよく、たしか3ヶ月のころからみせていた。最近になって絵を指さしながら読んできかせるように。ふと、その本の題名を口にすると、くるっ、と向きを…

いまさら布オムツ

もう一歳前のここまできたら、家にいるときは、使い捨て紙オムツよりかえって扱いやすいかも、というぐらいだった。あこがれの布オムツ、やはり、布の感触は気持ちいい。子の体にもしっくりきている気がするし。うっかり替え時がのびちゃってびっしょりだと…

オナカすいた泣き

オッパイでなくてもいい!夕方5時ごろのゴキゲンななめ、しばらく続いた。昨日はグズらなかった。うまいタイミングで昼間にもゴハン食べたから?観察結果、退屈でもなく、たそがれてるのでもなく、これは腹がへってるのでは・・・と。そうか、と、オッパイ…

さっそく作戦開始

朝からオッパイ飲まずにゴハンを食べそのままゴキゲン、母と子ふたりきりでも成功。ついにここまで来た・・・そして一回オッパイのあとまたまた思いたつ。ぱぱ~~っと、おにぎり握ってお茶つくって子のオベントも用意して、と。一時保育の登録に行った子育…

子なし早朝ヨガ、あ~すっきり・・・

区の施設にて400円! のヨガ講座へ。日曜の朝っぱらからで前から狙っていた。今朝は、子の明け方オッパイのタイミングが良くて思いたって、ぱぱ~~っと逃げた(笑)。ぐっすり眠る相方ともども、置いてけぼりで。老若男女、早起きの方々でいっぱい。しかし…

子連れご近所外食の、ああしっくり・・・

ちょこっと座敷のある近所のトンカツ屋さんへ。子が食べることに興味を示しはじめて起きていると、もうだまっちゃいない。でもまだ、大人の食べているものから取り分けるには食べられないものが多すぎる。そんな一歳まえのこのとき、、、座敷が空いてなかっ…

指さし

興味を持ったもの、手にとりたいもの、なにか言いたいことがあるもの・・・ここ一週間ぐらい、それらに指をさすようになった。ひとさし指で。そして、え~、とか、あ~、とか言うちょる。ナゼ、いつのまに、ひとさし指をたてるようになったのだ!?こっちも…

後追い的な行動とジェラシー? におもう育児とは

遊び場で他の男の子になつかれた。我がボウズより少し月齢の若い赤ちゃん。ひざにもたれかかってきて服をひっぱってくる。なかなか、かわいいのでナデナデしたりしていたら、ゴキゲンで遊んでいたはずのボウズ、急にグズグズしはじめた。トイレに行っている…

初イライラ

そりゃー、疲れた、と思ったときもある。めんどうくさいなあ、という感じのときも。でもいままで、子の行動に対して感情的にイライラする、ということはなかった。表情がぐっと幼児並になってきたもうすぐ一歳の子に、今日はじめて、イライラっときてしまっ…

だして、しまって、かくして・・・?

とある用件にて出してきたおととしの手帳(ほぼ日手帳)はポケットいっぱい、整理しないままで中身もいっぱい、子が興味を示したので渡してみたら・・・器用にぜ~~んぶのポケットから、紙切れをとりだす。夢中でとりだす。そしてぱらぱらとページをめくる…

ちゅ~~っ

さいきん、寝転がってるときとか、子がのっかってきて、ちゅ~~っ、とやる。口のなかが興味深いみたいで手をつっこんできていたな、と思ったら。オモチャを調べるみたいに、自分の口にいれて確かめたくなったのかな。なかなか、かわいい姿。床とか、いろい…

ピーナッツオイル

あじわいのないバターを使うぐらいだったら断然、ピーナッツオイル!!ためしに使ってみたら、その独特のコクのとりこになってしまった。ピーナッツは、アレルギーの原因になりやすいから食べすぎ注意のようだけれど。バターソテーにするとおいしいもの、か…

古民家で七草がゆ

お月見をした古民家のある公園で、こんどは七草がゆをいただいた。一週間遅れだけれど。焼きもち入りで、七草もたっぷり、思ったより満足できる内容のおいしいおかゆ、100円なり。手づくりのたくあんとお茶もついて。しかも古民家の広間で子もうれしそうに動…

一歳目前、毎日やることが違ってきたゾ

もうすぐ一歳になる子、自分から動きだして毎日まいにち、どんどん変わってゆく。うわあ、おおきくなったなあ、そっか、考えてみればもうすぐ一歳なんだもんなあ・・・とそのたびに思う。親指とひとさし指でゴハンをうまくつかむまで、あと少し。口に入れる…

産後の腹筋

足は弱っていない。・・・と、思う。たぶん。しかし正直いって、上半身の筋力、こんなにおちているとは思わなかった。こんなに、とは、腹筋がきちんとできない!! ぐらい。寒くなってからの腱鞘炎でいった講座でも気をつけないと意外と落ちてるよ、と言われ…

千枚漬

宅配で頼んだものがとてもおいしくてあっという間になくなってしまった千枚漬。近所の地場野菜屋さんで聖護院大根を安く仕入れたので、ためしにやってみた。うすく切って、塩もみ。水がでてきたところで、ユズの絞り汁を加えて混ぜる。いろいろ、味つけバリ…

リンゴ酵母カレー!!!

年始年始の宅配は休む人が多いせいか、お年玉っぽく、ちょっとオトクな内容の事が多い。年始の野菜セットに、特大の八ツ頭が入ってた。ただの煮物じゃ食べきれないサイズ、なにか贅沢な使い方を・・・そうだ、おせちに飽きたらカレーもね・・・というわけで…

鎌倉駅に待望のエレベーターで、ベビーカー初詣

鶴岡八幡宮へは毎年恒例で出かけ、お神酒をいただきおみくじをひく。子連れ初の今年、スリングと迷ってベビーカーで行ったら、やっとエレベーターが完成していて楽々だった。ぐっと行きやすくなったゾ。ベビーカーだと何がいいか、って、外ゴハンが楽。ま、…

でゅゃっ!!

だっ! でぃっだっ!だゃっ!っん~ふぅう~ん~ん~~んー てぃやっ!っでゃ~~。おおぉ~~う~~ああっうあ~っああ~あわっあうあっああ~ああっのんびりさんの子も 11ヶ月にしてようやく、ついに、這いはじめた。それと同時に口も達者に。おしゃべりが…

冷えちゃったかな

正月食は保存食系、濃く味つけるものが多い。甘いものも多い。本来はもっと、発酵させたり塩やしょう油きかせたり、干したりだったんだろうな。ふだん、ほとんど料理に砂糖は使わない生活、かれこれ一年ぐらい、通してきた。慣れると、砂糖たっぷりのお惣菜…

「お父さんは?」で “ バイバイ ”

やられた。す~~ん。お父さんは今日から会社だね、行っちゃったね、いってらっしゃいだね、とかなんとか話しながら子と遊んでいた。なにげなく「お父さんは?」と問いかけてみた。片手で、いままでにない美しいフォームで、ちょっと考え顔で、“ バイバイ ” …

どこから個性?

気がつけば、一歳間近。ええっ!!11ヶ月、というと、なんだかまだあと二ヶ月ある気がしてた。違うヨ、もうすぐだ~。ここのところの成長っぷりは、すごい。毎日、あきらかに動きが違う。いろいろ新しくできるようになっていく。“ をを!” と感動して、ふと…

初売りはスカスカ

子の買物、ついつい、まだまだ、特別扱いな感じになってしまう。気に入っている子供服屋さんのあるアウトレットモールへ正月そうそう出向く親バカっぷり・・・自分の服でもそんなことしたことないからなあ。しかし、行って、モノをみたならばさすがに冷静に…

ナマ傷たえず

きゅうに、どんどん、活発になるし、いろいろな事をおぼえてイロイロに試している。気がつくと切り傷やらがあちこちに。口をくちゃくちゃ、いったい何を食べた!?とあたりをみまわしあせったり。と~ちゃんもいるし、ばあばにも会ったし、年末年始の成長、…