スプーンもたせろ



つぶしたり、混ぜたり、で
か~ちゃんがスプーンを使うのを
じっとみていたのだね。


さいきん、スプーンを
自分で持ちたがるようになった。
そして、混ぜるように
トントントン、っとやる。
それで口に持って行く。
食べられなくて怒る(笑)。


スプーンを持たせたまま
一緒にすくってやると
満足そうによく食べる。


手づかみのときと同じ、
自分で口にいれたときには
量を調節して半分ぐらい出したり、
もぐもぐ口を動かしたりして
丸飲みはしないみたいだ。


うまくとれない、と
途中で手が出るときもある。
でも、手でもあまりうまくいかない、と
またすぐスプーンをつかみたがる。


こんな状態が少しずつ進化して
自分で食べられるようになるのかなあ。
でもあと、数年かかるんだな・・・


しかし!
余計な知識がじゃまをせず、
心からやりたいことに向う素直さと観察力・認識力があれば・・・
ものごとの吸収は、
こんなにもはやいものなのね。
余計なことにまどわされていないのね。


余計なことをしないようにしなくては。