2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだった。

あんなに、通っていたのに。季節は突然に。

世界は美しい・・・

毎日変わる空模様一瞬、一瞬、動いてゆく雲の流れ太陽の光のいろそれを受ける水の輝きそれらを受けて命をつなぐ生き物たちの生きざま何度ふれても飽きないのはもとからここにあるものだけ・・・

人はこんなにも違う

誰のせいでも、環境のせいでもなく、固有の輝きがある。いい、わるいなんてそんな区別はつけられない。だってストーリーは一筋縄じゃつまらない。それぞれの固有の輝きはどんなときでもストーリーのなかに生かされている

そういうことにして済ませたいだけ、ならば堂々と

まわりの様子を伺いながらではうまくいかない。どうせ、自分の思う通りに事を運びたいならば、強い流れを自分のまわりに自分を中心にしてつくるだけでいい。そこに、巻き込む。巻き込んだ渦がその場所に存在しやすいならば安定していられるだろう。その場の…

お話にならないならば。

お話にならないなら、お話以外の方法で。上下左右前後回転、それらのミックスやらもっとランダム、方向もいろいろに使えるのだから。ひとつの方向にまとめようとするのをやめたらいい時だってあるさ。

自分で自分を育てる

ありがとう、というのは自分のためなんだな、って。例えば、そんなことしてもらわなくたって良かったのに、ということに、ありがとう、と言いますか?それを考えていました。けれども、言ったら、いい、悪い、では、ないのですよね。どう、ありがとう、と言…

きっとできる。

想いが道をつくる。誰かが道をあけてくれるんだ。あなたが、それを見出したから。

いろいろな事情はさておき

事情を語らねばならない事態、つまり、言い訳付きにしたくなるような状況を自分がつくらない。どうしてもそうしたいなら、それに付いてくる誰かの判断は自分とは切り離す。自分が自分に言い訳するようでなければいい。自分だけはごまかせないのだから。誤魔…

できる!

あなたは誰よりも、あなたにふさわしい。あなたを誰よりもやり通せるんだ。

カラダが教えてくれるタイミングで

引き受けるんだ、ここで。どう頭で考えても、ハマらないかもしれない。でも大丈夫。だから来ているんだ。どんどんカラダが軽くなっているでしょう?ちょっと痛かったり、痒かったり、それから少し怠くなったりしても、すぐに抜けるから大丈夫。殻が破れるタ…

ココだったんだ・・・

どこにも行かなくていい。ここにあるから。必要なものは、ここにある。計算しなくていい。今やることをただやるだけ。誠実に、心をこめて、ただやるだけ。

できる・・・

イメージと動きが一致してくる。それがタイミング。

シンプルにするのを難しくしない。

簡単カンタン。そのぐらいでいい。熱中したいことは他にあるんだ。

しっくりくる風景

これでもう、おしまいだろうか。ここで?なんだか、どうも、違う気がする。だから、また、目の前の今を好きになる好きでいるんだ

引く、とか、抜く、とか。

引いて、引いて、引きすぎることもあるしそうすると何がマイナスなのかプラスなのかどこから数えればいいのかなんだかわからなくなったりします。足して足して、付け足していったつもりでもどこに足したのかみえなくなってしまって元がわからなくて何が増え…

生きる場所

あなたのために用意されているんです。そこに、あなたはちゃあんと流れていくんです。力を抜いても、浮くんです。そしてたどり着くんです。根をおろせる土壌をあなたの中で耕したなら、そんな場所がみえてくるんです。それは、元からそこにあったのですが、…

一丸となって。

まるめこまれて、なんていうと人のせいにしてるみたいで、わたしは本当は違うのよ、って感じを匂わせているような、やられてるようで、それでいて守ってる、みたいな、でも、いったい何を?みたいな、便利な、感じですが。丸まりたいんですよ。挑む時は。

そして、そのままを表現する・・・

小細工したって自分にバレる。そのとおり、その通りに!

言った通りになる・・・

はじめに言葉があった本当に大事です。

これからはフラットで・・・

何を指導するのか。指導者の立場になったからといって何もかも指導することは誰も想定していないはず・・・例えば自由、ってそういうところを見直すとこからまだまだ拾っていけるもの。指導が支配になってしまうことってたくさんある。そんなようなことがた…

本当に素直なんです

ウッカリ、みたいなことも計算済みかもしれませんよ、カラダさんからしたらね!

欲張り

欲張りもセーフティネットみたいなもの、っていう一面もあるよね。あれがダメでもこれがある。欲張りには欲張りなりのメンテやら面倒もついてくるわけで。ところで。どこからどこまでを欲張りなんて言うんだろう。そんなこと誰にも決められない。

もう大丈夫

はっきりと自分の希望を伝えてください。まっすぐにそのままを表現してください。あなたならもう、受けいれられるし、受けとめることもできる。相手をツワモノ、と感じたなら、あなたも同じ。同じ土俵にいるのですよ。さあ、もう、遠慮はいりません。

手応えが欲しいんだ

やっぱり、触れたい。掴みたい。投げたい。受けとりたい。感触をともなったやりとりだけが育む何かがあるんだ。

何度も浮かびあがることは

大切なこと。そして、もう、きっと必要ないこと。だから上手に放したい。そういう時は、相手が、いるのです。あなたでなければ、ダメなんです。なんど浮かんでも放しきれずに残っているのはいったい何を掴んでいるからですか。後生大事に、しがみつかせてい…

ここに(も)あった!

昨日みつけたおなじみ、かつ大好きなものたち。まだこの土地ではおなじみでなかったものたち。やっぱり、あった。ここにもあった。まさかのあのコまでもが!!ご挨拶するとすぐに気もちが通いあう。大切にしてきたこと。大好きなもの。そして、続けてきたこ…

信じて励ます

作物も同じ。と、いうより。作物の方がよりストレートに伝わるのかもしれない。ダメだ、なんてのはものすごく響きそうだ。そして、作物の場合は実った姿を想像しながらウットリしたりすでにありがたい気持ちになって大好きだ〜って感じでお世話をすると、そ…

意識の切りかわり

7歳で学校小学校6年中学校3年この区切り、なかなかそれなりな節目だな、と感じる。な〜ぁんて言い方すると、上から目線のようだけど・・・7とか3・3・3とか、昔話にもよく見つかるおなじみの区切り、関連づけてみると何度も改めてうなづけるものがあ…

双方向に働きかけあって編みあげたものの強さ

一方向の強いエネルギー同士がガツン、と出合って(これは、出て、合う、かなと・・・)火花を散らしているけれどエネルギーが有り余っているからしばらくは散らしまくっても激しくあたり続けることができる。え〜、それが、恋、みたいなものだとすると。エ…

温度差?

温度差なら、きっと少しずつ交わって同じ温度に戻れる。密度差、ぐらいになってしまうと・・・