2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと呼吸、入れる。

休む。木に、人がよりかかっていますね。よりそっているのかもしれません。切り株に、腰かけたことがありますか?ホンモノの、木として立っていたことがある、切り株に、ですよ。そのときの感じを思い出さなかったら、ぜひ、ためしてみてください。木と、氣…

言っても、いいこと、悪いこと・・・があるか?

想ったことをすぐにそのまま何も考えずに口に出す、・・・としたら、どうですか?子どもじゃないんだから?やめますか。そうでしょうか?意外と、その方が、考えがないぶん、余計なトゲがなくて良いかもしれません。すぐに口に出せないとき、相手を何か、低…

何を同じくするか

誰かと一緒に何かをするとき、それが、自分の好きなことであればあるほど、大事なポイントがある。ひとりで行っても満足感・充実感を得られる場所に誰を連れて行きたいか。価値観、というけれど、価値観にもいろいろある。何に対する価値観か。この場で、こ…

気にするものから通じて運ばれる

種子は 運んでほしくて運ばれやすい形をつくる運ばれるのを待っているものは形をつくるそれに誘われてわたしたちは気づかなくとも沢山のものを運んでいる

『こうします』だけでいい

言い訳は余計にややこしくなるだけなのは言わずもがな、だが。『裏腹』とか『口裏』とかを孕む空気は読めなくても結構で。すべてをそぎ落とし、どうするか、にエネルギーを集めることができるか。自分のエネルギーも、関わる人のエネルギーも、より集めるこ…

生きてさえいれば。

あのとき。カラダは、拒否していませんでしたか。そう、あのときは忙しかったし気が回らなかった。その場では、違う提案をするより引き受けちゃった方が簡単だった。その場では。持ち帰るのは、持ち帰ってからひとり、じっくり味わいたいもの・・・だけに、…

圧迫

何かを育ててみる、何かを管理してみる、ってその人となりが丸ごとあらわれる。他人のその姿をどう思うか、育てている生きもの、管理しているものやメンバーをどう感じるか、というところにも丸ごと、その人が写しだされてくる。違いを受けいれられる人なん…

プレイバックシアターは目の前に。

自分の過去や未来は目の前の、そこいらじゅうにあふれてる。渦中を過ぎてからでないとハマってしまっていた痛い自分は自覚できないことが多い。そろそろ直視できるかな、って頃に目の前で、他の誰かがそれに関することをみせてくれていたりする。誰かに一生…

決めることだ。

手を、手で、かるく握ってみる。つかんでいる感じがするか、つかまれている感じがするか。手を変えたら、どうか。ちょっとした、占いみたいな、おまじないみたいなこと、時々、やってみる。自分がいま、どんな感じか。どっちがいいとか悪いとか、でなく。受…

欲を持つのも持たないのも一緒

欲、を、意識しているならばそれはどちらでも一緒。欲に焦点を合わせている、ということだ。ただ、タダ、唯。欲を持っても、持たなくても、ただ、がある。ただ、の、わたし。あなたはどこにいる?そんなことを想っていたら。・・・意識高すぎタカスギくん、…

気づいていないから自分で縛る

わたしの邪魔をしているのは、わたしです。わたしを浪費してきたのは、わたしでした。目にみえないわたしの持ちものをたくさん浪費してきたんだ。わたしが持っているものを使うタイミングをみながらみがいて準備して使うときには惜しみなく出しきるそういう…

ありがとう

ぜんぶ、ありがとう。って、もらってみよう。ぜんぶが、わたしにだけ届いた、おくりもの。なんて、ゆたかな。

決める・・・

決めたらごちゃごちゃ言わない。ごちゃごちゃ、は、そういうところも整理して。みたいところがみえるように。何も考えなくても手にとりたいものを手にしているように。カラダが、そっちに、自然に動くように。決めたら、そういう風に持っていく。必要なもの…

いいんですよ、、

ウッカリ、できなくなった。うっかり忘れる、みたいなことはたくさん、たくさん。それはきっと、忘れていい、どうでもいい、むしろいらないこと。そうではない、ウッカリがある。ついウッカリ、その場の雰囲気や人の気につられて、自分にはなかった、想像し…

打ち明ける。

明るくしてみえるとびっくりするものも在るけれど。在る、ことがわかれば。どうにかしようも在る。在る、からはじめる。

傾向を知ることも、やはり

あの人は。ついうっかり、というか、癖というか、性分というか、なんというかで、自分の近くの、または最近接していた、ごく数人が世界の全てか、の、ような話しっぷりになる・・・といったようなことは、よく接する人、特に、業務や、何かの団体の中で協働…

潔く

気持ちを、お金を、手を足を。出すとき、請求するとき、まっすぐに躊躇なくできる、そういう自分を整えるということ。そういう自分でいられたとき、ヒトやら何やらが、ツイてくる。

タネをまく、育む

自分を肯定していないのにそれについてくるタネなんかまけない。疑問を持つことがなくならなかったとしてもその疑問も含めた今の自分、そのままにそこにいる・・・それに反応するつながりの先の先を願い、精一杯、手足を動かす。一人じゃないから。間違って…

言い訳なし!

どうせやるなら、持っていく!行きたいところまで。まずは、自分を。そして、連れていきたい人を。何も言わず、説明なしで、そこまで届くように。そこまでやった方がきっと自分もココロよい。

ムチ打つとき

これでついてこれない、そんなに弱いとは、考えていない。だから、言うことがある。ちかくにいるからこそ、ハッキリ、外側からのことも、伝えることがある。そもそも。発信側の意図とは関係なく、その放たれた言葉や行為をどう受けとるかは、受信者にゆだね…

なんども、何度でも、自分で自分を大切にする。

彼は、彼女は、忙しかっただけ。誰もあなたを忘れたわけじゃない。でも、でもね、それほど大切にも想っていない。それは、みんな自分と自分のまわりの人のことでたいていはいっぱいなんだ。けれどそれって信頼できるじゃない?だから、大切、ってそういうこ…

才能は・・・

必要なときにわき出てくるもので必要ないのにひけらかすものでない。必要なときにはさっ、と動きになるよう日頃のメンテナンスが重要である。そのような動きが頭脳・心・カラダと連携してスムースにつながるよう日頃から鍛錬することも必須である。メンテナ…

でも、本当は・・・

全てが、魂の交流なんだ。受けとっているかい?

きっと、大丈夫。

心配。・・・もしかしたら、からはじまること。もしもなにもない、やるしかない、そう決めたとき、それは消える。

ちょっとしたやり方なんだ

タイミングと、言い方。我慢はしない。タイミング、といっても、相手を待つばかりでもない。出したいときに適切な形の表現にする。それがこの世界で習熟すると良いこと。

豆、のことから。

節分だが、豆といってもコーヒー豆のことである。今朝、やっと、コーヒー豆くんとお話できた。昨年、友人が突然、家庭用の焙煎セットを送りつけてきたので試し、ちょっとだけ、豆ゴコロに近づいた。コーヒーの、淹れ方。ノウハウは色々あって。道具もいろい…

影響も、巻きこんで

どんな糸、意図がまぎれこんできても。自分で、編み込むのなら自分の意志のもとにまとまっていく。よってきたもの、出会ったものは、すべてありがたく材料にして。自分の織物に編みこんで自分なりの布を自分の意志で仕上げまとってみればいい。

創意工夫の方向へ

極寒、極寒!!!今度移る場所は、風が強くて・・・冬は地獄だよ、って何人かに言われる。けれど、もう、何度も。地獄をみてきた。いろいろな。避ける、のではなく。不便やタイヘンを、工夫する意欲で乗り越える積極性から、元気に変える方向へ。元気は、元…