プレイバックシアターは目の前に。



自分の過去や未来は
目の前の、
そこいらじゅうに
あふれてる。


渦中を過ぎてからでないと
ハマってしまっていた痛い自分は
自覚できないことが多い。
そろそろ直視できるかな、って頃に
目の前で、他の誰かが
それに関することを
みせてくれていたりする。


誰かに一生懸命、語りかけたり
助けてあげたくなったりした時は、
もしかしたら、過去の自分を
励ましているのかもしれない。
または、過去の自分を
叱っているのかもしれない。
または、褒めたいのかもしれない。


そういう、気づきのきっかけは
本当に日常にあふれかえっている。
みんなが、丁寧に教えてくれている。


そのサインを見逃して、
他人事だと、
自分のなかにあった
同じ質のものを
自覚できず、
昇華させてあげないでいると
もっとわかりやすい
お知らせがくるんだ。


そこまでしないと
わからなかったの?
というような。



いえ、これは、
例えばの話ですよ。
そういうことも
あるかもしれないね、
っていうような。


で、これに
何か少しでも
ひっかかることがあるなら
そこを、
自分で突っ込めば、
ピンチは
大チャンスに変わる。


・・・かも、
しれないね。