2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳育児のよさ、ほんとうのところ!?

母乳は免疫がどうだとか、栄養だとか、SIDS がらみとか、うんぬんかんぬん、いかに母乳がたいせつか、と良く説かれているけど。なんで、大事なことが抜けてるんだろな、って。“ 母親にとって、とても気持ちがイイ” という事実!はっきりいって、これが一番の…

授乳ながら~~、のヨカッタさがし

もう、根っから、いじきたないので、ごはんづくりだけはなんとか工夫して自分でつくったものを食べるようにしている。赤子はどうも抱っこしてないとご機嫌がもたない季節で、スキ間勝負な毎日。おっぱいタイムは貴重な、おとなしい時間。おっぱいあげながら…

うかたま ~食べることは暮らすこと~

ひさびさに定期購読しようかと思う雑誌に出会った。季刊誌で、2号が出たばかり。『社団法人 農山漁村文化協会』発行の“ うかたま ” という雑誌。なんたって、タイトルについてるコピーが『食べることは暮らすこと』なんだもんね。わたしの生活の基本姿勢が…

スリング抱っこ

スリング抱っこでずっしり重みを感じながらの花見散歩。布できゅ~~~っと赤子をまとう感じのスリングは、いまやかなりポピュラーなものになってきているけれど、まだまだ、少数派なのかな。リュックみたいな抱っこひもよりも赤子が安定するし、自分もラク…

月齢とか・・・に想う育児の醍醐味

満期で産まれてきたり、予定日を結構過ぎて産まれてきたり、うんとはやく産まれてきたり・・・かな~~り、子によって違うわけで。おナカの中にどれぐらい、いたか。どれぐらい育ってたか。してみると、いわゆる、産まれてしばらくの “ 月齢 ” なる目安、体…

あっちの世界と

まだ、半分ぐらいつながってるのか?!その、あっちの世界と・・・一ヶ月末の息子、目と目を合わせてにっこり、もしてくれるようになって笑顔がステキだけど。たま~~に、宙のへんなとこをみてえへっと笑って、なんだか語ってるようなんだよね~~~。それ…

しあわせになれるパン屋さん

もう、黙っていられないのでご近所ネタだけど、書いちゃう!好みにぴったりのパン屋さんをみつけた嬉しさ。横浜は港南台のこじんまりとしたパン屋さん、『ぱねとんちーの』のパンをひさしぶりにいただいた。“ 膨張剤や改良剤、イーストフードといった添加物…

深い呼吸

ヨガの効用。妊娠中に『マタニティヨガ』として簡単な数ポーズを生活にとりいれただけだが。カラダをリラックスさせて循環がうまくいくようなきっかけづくりにおおいに役立ってる。ちょっとせかせかしてしまったり、あせっているとき、なにかストレスを感じ…

巣ごもりもそろそろ

妊娠後期と出産を最も寒い時期に迎えた。そして、下界に出てきたばかりの赤子とひたすら向き合うしかない、こもりっぱなしの巣ごもり期も。そろそろ出かけられそうだぞ~~っという頃に梅につづいて桜の開花。ほこりっぽい空気はちょっと気になるけれど、春…

ついに育児書数冊を手に

あらかじめいろんな知識を詰め込みすぎると フラットな状態で赤子を観察できなくなってもったいない!・・・てなわけで、育児書のたぐいは妊娠中、ほとんど読まなかった。嫌でもワンサと勝手に情報は入ってくるし。だがしかし!誰にも何も聞かず、何の本も読…

縁側のある暮らし

築4年のSRC造マンション暮らし、5ヶ月め。隣の音が、とくに声が、ちっとも聞こえない。隣にも赤子がくらしているのだけれど、双方の窓が開いていない限り、泣き声も聞こえない。こつん、と何か落としたみたいな音やら、カーテンの開閉の音なんかは結構ひび…

乱れ吸い

わかってきたぞ、と思ったら。つぎの難題が間を置かずしてやってくる。原因不明の、ぐずり? おっぱい乱れ吸い・・・体力勝負、もう、勝負というよりほかないという感じ。一生のうちで一番と言われる爆発的な成長期を迎える月齢、一ヶ月~2ヶ月の今。なにも…

はじめの思春期

ほんとうに知らなかったことばかり。女なのに。友人知人の子供と、わりと接触していた方だと思うのだけど、生まれたてのことはやっぱりわからなかったのだね。ニキビができるんだ、だいぶ派手に!そしてそれは個人差あれど、わりと普通なこと、新生児湿疹と…

サイン解読、修行の日々

『寝ぐずり泣き』だ、これは、とはっきりしっかり受けとめて余裕で対応できたのは今日がはじめてカモ。はじめの一ヶ月、ぐにゃぐにゃクネクネする、泣く声もか細い表情の少ない赤子に乳を与えつづけ、与えたらすぐに流れる排泄物の処理をし、自分のカラダも…

いも芋やきイモ !!

もうすぐハイシーズンは終わってしまう・・・ああ、焼きイモ!妊娠中からの定番おやつ。自分の好物は、いもかぼちゃごぼうなどの根菜類、コメはもちろん、ナッツ類や胡麻など種子系、とろろ昆布にメカブなど、ネバネバ海藻・・・と、冷え性にもいい粗食ばか…

平行線

わかり合えない、了解がとれない、かみ合わない・・・そういうときは向いている方向、目指しているポイントが合っていなかったりで。お互い歩みよりたいとおもっているはずなのにいくら話しても歩みよれないのは、なんでだろう。メモ的な記録。ふと。<自分…

お父さんの産後ブルー

妊娠・出産では眠っていたカラダのすごい仕組みをゆり動かすため、ふだんとは違うホルモンがどば~っと出ては去り、また違うのがどば~~っと出て・・・その影響で、気分に影響が出るというのは良く知られていること。それがなんちゃらブルーとかいうやつだ…

『忘れる』と『消えない』

出産のときのことは、自分のカラダを痛めたのでさすがに鮮明に記憶に残っているけれど、赤子のことはどんどん、思い出せなくなる。顔は毎日、どんどん変わってゆくし、つぎつぎといろいろな事がおこって心配したり様子を見たり、なんだ~~と思ったり。ちょ…

くたくたブロッコリー

読むこと・書くこと、以外に、2ヶ月に入った息子のお世話の隙間に楽しめること・・・それは毎日のこと、おうちゴハン。買物に不自由するのもあって宅配を頼んでいるが、届いた旬の野菜であれこれ工夫するのと、それをいただくのが一番の楽しみだ。弁当づく…

産後一ヶ月とちょっと

一転して、おむつ替えと乳まみれの日々。・・・悪くない。赤子の湿疹を気にして調べたり、むせたり苦しがるのをみて乳やりを工夫したり。ちょうどひと月ほどで、性格と価値観が正反対なぐらい違う実母と大ゲンカしたり。誰もが通る道を歩んでいる。あこがれ…