月齢とか・・・に想う育児の醍醐味




満期で産まれてきたり、予定日を結構過ぎて産まれてきたり、
うんとはやく産まれてきたり・・・


かな~~り、子によって違うわけで。
おナカの中にどれぐらい、いたか。
どれぐらい育ってたか。


してみると、いわゆる、産まれてしばらくの “ 月齢 ” なる目安、
体重とか身長とか頭囲だとかイロイロ、測られたり
なにが出来ます、とかって、どうなんだろな。


会うたびに体重測られて、比べられて、
ばーさんらになんだかんだ言われて、
母乳をあきらめちゃったコの話を聞いた。


そういう雑音と、環境と、状況と、
自分の思いと、子の持ってきた性質・体質と。
折合いをつけながら、
良いところがまっすぐ伸びるように
影ながらお手伝いする、
育児こそクリエイティブなおつとめカモ。