2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

14週に入る

夏カゼの名残りなのか、これもつわりなのか、2日ほど頭痛に悩まされていた。肩やら背中をはじめ、全身に違和感があって、そのうち頭痛までしてくるという最悪な状況。体がこりかたまったときのよろしくない感じ。相方にマッサージしてもらったりしながらなん…

いつもなら苗場

毎年恒例のフジロックフェスティバルなのに!インターFMでかいま聴ける、と思ったが家ではチューニング合わない。あらためてオフィシャルWEBページでタイムテーブルをみるとなにがなんでも観たい、という風には思わなかった。要するにやめられないのは、緑の…

ふたつのドラマ

昨日(木曜)、TBSを観ていた。21時から深キョンの『幸せになりたい』はなんとなく観るのには深キョンが可愛くていいかも、と思っていたけど・・・あんまりにも、“いかにも”な各々のキャラ設定に途中で『どっちの料理ショー』に変えてしまった。設定がありえ…

こっちも明けそうか?!

今日も晴れ。洗濯もぱりっと乾くぜ!晴れに浮かれ、細っちまってフラフラの体を引きずりつつ外へ。思わず図書館で長居しすぎたが、夕方出ようとしたころにすうっと体が軽くなった。夢中で読みあさっている最中は腹がちくちくしたりはったりしていたのだが。…

晴ればれ

ひさびさの快晴! 湿度は高いけど~~空がぱあっと青くて、夕焼けのころは雲がどんどん表情を変えて、ぴかーっとオレンジの強い光が入ってきたときにはしみじみ嬉しかった・・・梅雨がやっぱりすごく嫌いだ。この時期はいつもからだの調子だって悪くなるし。…

無農薬の旬の野菜たち

宅配を決めて、一回めの野菜が届いた。“ モロヘイヤ ” が入ってる!昨年、ただゆでて、たたいただけのものを知人の家でいただいて、好物になる予感のしていたモロヘイヤ。それ以前にも餃子の具として入っているのを食べたり、はじめてではなかったのだけれど…

経験者の友

エアメールでカードが届く。2人の子どもを連れてハワイに留学しに行った中・高の同級生、20年来の友人より。“ Nine months may seem like a long time to wait for that NEW baby you're expecting... ”というメッセージの横にお腹がぽっこり出た女の人のか…

中地震

震度5弱地帯だった、昨日の地震。棚のうえの花瓶が落ちてこなごなに割れ、CDラックの扉(マグネット)が開いてしまって、上のほうの段のCDが散乱、一枚は中身までひび割れ、食器棚のグラスが倒れ、お気に入りのガラスの酒器におおきなヒビ、そのわりにエレ…

いつのまにか夏カゼ

昨日からのどがなんだか、息苦しい感じだな、と思っていた。さらに2,3日前から、吐き気の感じがいままでのつわりとは違って、どうも変だな、という気はしていた。でも、なにしろ、つわりで常に具合が悪いもんで・・・気がつかなかったよ!のどが弱いからいつ…

世界水泳

いまだけシンクロに夢中。体操系やマラソンは女子の体を無視してる感じで鍛えてて痛々しいけれど、フィギュアやシンクロは女子ならではの美しさも大事にしてるのでうっとり。水と女のひとっていう組み合わせはたまらないですなあ。フランスのデデューさん、…

たった数十センチの生き物が腹の中の一部を間借りしているというだけで、母体のふりまわされようといったら、すごい。生命力ではすでに、完敗という気がする。女子で生理前後に体調が変化したり、それに左右されて感情の起伏がいつもと違ったり、そういうこ…

食いしん坊だった

思うように食べられない、食べても味気ない、かれこれ一ヶ月以上そんな日々が続いて、だいぶん消耗してきた。目でみても二の腕や太ももが細くなったのがわかる。ちょっと食べる量が減ったぐらいでそうなるなんて、いつのまにか筋肉がなくなってたんだなー、…

スペシャルをやっと観る

TSUTAYA に寄るたびにずっとチェックしていたのだが一本しかなくて、いつみても空だった『タイガー&ドラゴン 三枚起請の回』。やっと入ってたので二回観る。実は見逃していたので。買おうかずっと迷っていたけど、も気になっていたから、どうせならセットと…

匠モスバーガー

バスにたくさん乗ってちょっとぐったりしたので暑い日のつわりさんにも飲みたいと思えるバニラシェイクを求めてモスバーガーへ。これは、産科に置いてあったセレブ系主婦雑誌のなかで、水野真紀さんが「カルシウムを採らなきゃ、と言い訳しつつ ソフトクリー…

中島潔が描く パリそして日本

招待券があったので、横浜そごう美術館へ。山下公園の花火大会があるので浴衣族など、駅周辺もそごうも大混雑。まずい日に来てしまった・・・と思ったが、屋上で夕涼みしているうちに花火の人がひけて、夕方にはいつになく過ごしやすいすき加減。マイペース…

やりくり技能

相変わらずつわって、食にまつわる不便が続いている。相方はわりと昔から好んで料理をするほうで、それなりに楽しんでいろいろやってくれる。が、ここへきて、ある点での自分との経験値の違いが明らかになった感がある。休みの日に時間をかけて、煮込み料理…

こんなロボットなら・・・

ワールドビジネスサテライトで愛知万博会場からロボットの話題。「アイボを買うぐらいだったら テト(>ナウシカ)を飼いたい。」とわけのわからない発言をする自分。そのテのロボットにはあまり興味がない。硬いし冷たいから。(これも、いまのところか?)…

妊娠初期症状

乳がはって痛かったり、眠くて仕方なかったり、微熱状態がだるくてすぐ疲れたり、ひととおりの道を通っている自分。が、こんなもんかな、と甘くみることはできない。調子が良いな、と思ってたくさん歩くと、次の日貧血のように体が重かったりする。自分が読…

ミネラルウォーター

完全に日本人で、超軟水好き。ほとんどクセのない、後味のしないやわらかい味のするのが水だと思っている。むかし、飲み比べをいろいろしたが、輸入系だとクリスタルガイザーだったら割と飲める、というぐらいしか覚えてない。・・・ので、メモ。サントリー…

つわり

そんなわけではじめてのつわりショックにより、ここ一ヶ月ぐらいは、なんとかメモ程度でも毎日更新するのでやっとだった。なにがつらいって、思うように食べられないことほどつらいことはない!この食いしん坊の自分が!旅行に行って帰ってきた次の日、ちょ…

妊娠発覚までの道のり

深夜残業とか休日出勤と仲良し、てな生活をずっと送ってきて、抜け道をさがそうともがくも、焦って失敗、いろいろあって思い切っていったんセーブ、そのとたんの妊娠発覚・・・ひどい冷え性を長年、ほったらかしていたり、整体に言って妊娠しにくい状態と言…

問題は年齢?

朝日新聞投書欄で、年齢を理由に医学部不合格は納得いかず、というのがあった。何年かチャレンジして、やっと筆記を突破したと思ったのに×された、という55才の方の投書。それを受け、39才で医学部に入学した人の投書が今日載っていた。現在は47才で、無事医…

変化してゆく・・・

妊娠検査薬でおもいっきり陽性が出たのがちょうど一ヶ月前。6月9日だったから、ロックの日だ! なんて気がついてみる。否応なく体はどんどん変化して、今まで使ってなかったところでエネルギーを消費している気がするし、日常生活も左右されまくり。でも、…

向井秀徳×椎名林檎

フジテレビ『僕らの音楽』にてコレは観なくては! のコラボレーション。一週間前にたまたま予告をみかけて楽しみにしていた。曲は『ZAZEN BOYS』のもの。「KIMOCHI」での林檎嬢とのハーモニー、素晴らしかった! 最高!林檎嬢は、こういう風に素直に歌えばい…

願いごと

七夕なんて全然気にしなくなっちゃったなー、と街を歩いていると、りっぱな笹に短冊がいっぱい。目に入った願いごとは「たからくじがあたりますように」・・・なんだかがっかり。

生きる力

枯れそうだったサボテンくん、植替えしただけでみるみる元気になった。緑が濃くあざやかになったばかりでなく丈も伸びて、やせ細っていたのがぷっくりしてきた。たった数日で!すごいぞ。陽が当たる方向に偏っていたハーブも反対に向きを変えたら、たちまち…

ショー?!

郵政民営化法案が衆議院本会議で可決された。そのときの映像をみていると、大物が反対票を投じたときにわーっ、と会場が湧いて拍手がおこったり、投じるときにパフォーマンスしたり。前から国会中継なんかみてても、「税金からお給料もらってなにやってるん…

石綿つき金網

石綿製品を製造していた企業で、胸膜などにできるがんの「中皮腫」や肺がんがおこり死亡している方が何人もいらっしゃるという報道。石綿といえば、科学の実験でつかった「石綿つき金網」を思い出す。試験にもでたような。石綿は、天然の鉱物なんだよね。繊…

天然洗剤?!

みかんのようにグレープフルーツを食べたい、と思ってチラシの上で皮をむいていた。いつもならこういうときはなんとなくザラ紙のチラシを選ぶのだけれど、たまたま側に、折った厚さがちょうど良いものがあったので、色の濃い、てかてかつるんとした紙のもの…

サボテンでさえ

「なんでもいいから何かを育てると自分の限界がわかる」というようなセリフ、よしもとばなな『キッチン』で印象的だった。ほかのいろんな人の話のなかでも、おなじような言葉に出会うことがたびたびある。自分は、ものすごく育てるのが簡単な数種類の観葉植…