向井秀徳×椎名林檎



フジテレビ『僕らの音楽』にて
コレは観なくては! のコラボレーション。
一週間前にたまたま予告をみかけて
楽しみにしていた。


曲は『ZAZEN BOYS』のもの。
「KIMOCHI」での林檎嬢とのハーモニー、
素晴らしかった! 最高!


林檎嬢は、こういう風に
素直に歌えばいいのになぁ。
というのは、ま、自分の好みだけど、
どうもわざと声にエフェクトをかけたみたいな歌が
もったいないなあ、と思っていたのだ。


新しいバンド、『東京事変』も
去年のフジロックフェスティバルで観たけれど、
キンキンとんがった音に仕上がっていて
ちょっと聴いていられなかった。
曲もいいし、アイデアもいろいろあってCDにも手が伸びるんだけど、
どうも、疲れちゃう感じがしていたのだよね。


でも、ライジング・サンでの数年前のピアノ弾き語りは
ステキだった。そして、今日のこれも!
こっちの方がいいな。私はね(笑)。
向井氏との声ともバッチリあっていて、
観終わってからすぐ録画していたのをまた観てしまった。


向井氏ひとりでの「自問自答」弾き語りも
ぐいぐいひき込まれて後を引いた。
やっぱり生演奏がイイ。


久しぶりに音楽でしみじみえがった~~。
見逃した人に配ってまわっちゃうかも。
素晴らしい企画だったな。
いいぞ、『僕らの音楽』!