変化してゆく・・・



妊娠検査薬でおもいっきり陽性が出たのがちょうど一ヶ月前。
6月9日だったから、ロックの日だ! なんて気がついてみる。


否応なく体はどんどん変化して、
今まで使ってなかったところでエネルギーを消費している気がするし、
日常生活も左右されまくり。


でも、なんというか、このことだけで、
自分ひとり “渦中の人” みたいにはなりたくないなあ、という、
三十路過ぎの思いもあったりして。
そんな状態をまったく語らずして毎日なにか書き残せるか、
ちょっと考えてみたりしていた。


妊娠に関してはどこか別のところにまとめて書こうかとも思った。
といって、確固たる目的があってこの日記をはじめたわけでもないし、
べらべら知人友人に宣伝もしていないし。


体が変化しているということは、やっぱり、
感じ方も変わってきてしまうところがあって。
それに関連した興味深いことも、思うところもたくさん出てくる。


というわけで、
「胎」のジャンルをつくってみた。


3ヶ月末にさしかかった昨日の検診では母子手帳も使用し、
ここらでようやく、社会的に妊婦として認定されたらしい、というところ。
まだまだどうなっていくのかわからないけれど、
“渦中” に陥らずにちょっと俯瞰の視点を持つのにも、
かえっていいかもしれないしね。