2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロでありたい

わかりきることは、ないだろう。 変化や進化を前提としても、だ。 そういうふうには、網羅できない。 覚悟、とか。 いきまない、ソレ。 そこで息絶えることも想像できる。 背負いはしない。 それと共に生きる。 精神は引継がれるから、 そこに永遠に 生きら…

あなたのそばに

いつもここにあったんだね。こんなにたくさん。ずっと、あちこち、みにいっていた。そう、それは、何か機会をつくってわざわざ出向かなければみられないものだと思っていたから。 仲間と会うのがたのしかった、っていうのもある。それは、そうかもしれないね…

おなじことなんかひとつもない

毎日、同じ景色で目覚める。建物は何も変わらない。それ以外は何もかも違う。太陽も、空も、雲も、風も、香りも、肌ざわりも、植物も、虫も、鳥も、土も・・・そして、ひとも、そういうものは、いつみても、同じということがない。毎日、同じ景色をながめる…

意外とわからないんだ、おなじだと思っていても

すごく、違うんだよ。それを自分のいるところからの視点でいそいでジャッジしたって安心も何もできないでしょうに。外からのジャッジなんてしょせんそんなもの。想像したって、想像したって、いくら思いやったって、違うんだよ。

どうせなら

それでも、帰り道の空はすんだ空気のなかいろ鮮やかに優しく鳥たちはさえずり、そんな空を背に舞っていた。いつどうなるか誰がどうなるか油断できないしいくつになってもわからないことはつきないしそれでも帰り道の空はいろ鮮やかに優しく鳥たちはなにかを…

ひとつみつけたら、

一生懸命、つながらなくてもどうせつながっている。必要なときには虫が知らせてくる。お知らせを受けとるセンサーは磨いてきた。油断はできないがそこはもう身についていると思って。一瞬、交わって、必要なものを交わしたなら後追いに気をつかわなくてもい…

決めるのは・・・

こちらで提示しなくても。そのときは、通りすぎたとしても。だから、そのときすぐには、何もかえってこなくても。それでも差し出したい、そういうことだけを。

なんでもいいいけど

やることは、べつに、なんでもいいんだ。どこにいるかでいくらでもかえられる。ただね、のびのびできるところにいよう。もういいから。縮んでみたりも、してきたんだから。

ガラリ。

たのしい、にまっすぐに。それにまつわる物事も大切に。いつか景色はガラリと変わる。

そこでとどまるわけじゃないから

ページをめくるのを、おそれないで。

発することが必要なんだ

言ってみればいいだけ、ということは思いのほか多い。言われなくては気づかない、なんてことだけじゃなく言われないとはっきりはわからないから声をかけなかった、なんてことや 言われないから反対のことかと思っていた、なんてことだってたくさんあって。言…

わたせるということは

うけとりたい、があってこそ。

自分をいれなきゃ。

完全なる世界はあなたと共に。

命にのれば

運ばれてしまった方が景色を楽しめるじゃないか。でも?動きたい?動かしたい?

まさか、なんてこと

ちょっとまって。ちゃんと考えるから。感じたことと違うなら。それもあるものなのか自分にきいてみるから。

14歳ならもうわかる、社会的な死、というイメージ

あのときは、ものすごく、怖かった。あとからあとからあふれてくるようなものすごく奥底からわきだすようなわなわなと震えてしまうような怖さがあった。今は、そういう怖さは、驚くほど、みつからない。あのときも、肉体的な死は、ほとんどこわくなかった。…

こんなに簡単だったのに。

たったこれだけでよかったんだ、っていうことだらけで気づいていなかったわけじゃないけれどいったいなにに、あおられていたというのだろう誰もそんなこと求めていなかったのに。

やってもやらなくてもいい、そして

ここでなら。この場にみあった形でなら。この場に魅力を感じて引き寄せられた誰かとならば。 どっちだっていい、は、どっちかではできない。どっちでも、になるか、ここでなら、だ。

相手も自分、でも違う

違うから、わかる。そしてわかったことは、みんなの財産。

誰も知らない今

経験でははかれない。でも考えてみたら、いつも、そうなんじゃない?だから、それを、問われる。 真に、それが、今の自分に必要なのか。いま、ね。

ああ、こわれてたんだね

ほんのちょっと、だった。でも。ぜんぜんちがったんだ。だって、それは、あなたの在り方とはかけはなれていたんだね。ほんのちょっとでも。そこがちがったなら・・・どんなにつらかっただろう。 そこがこわれていたために、あなたの力は、封印されてしまった…

思った通りを、まっすぐに、今すぐ!

タテマエで防御したら発するものもくもる。正直に、躊躇せず、そのままを、自分を思いやって丁寧に。まっすぐに届くのはかざりのない純粋にちかいものだけ。

魔法は心から

ひととひとの心が通いあい、世界に通じたとき、空には虹がかかり、太陽が姿を現す。

いくんだったら、とことんついて、とことんやれば・・・

ついていく。ついていきながら、自分を歩く。疑問を持ちながらも、全力で歩く。歩き続ければとつぜん視界がひらけて道はみえる。そのときはお別れのときとなるかもしれない。だらだらと付き合うのでなくとことんやれば学びの道は短くなる!

これはあなたの道、わたしは応援するだけ

ぜったいに違う。歩く道が違う。いま共に歩みよったのは違うポイント。

ダブルで、から全体へ

表も裏も、ネガティブもポジティブも、どっちだって、あるでしょ?自分のなかに。なにかを受けて、そのどちらもがあることをみつめたら全体をとらえることができる。どちら、かだけではないところまで。

あのときと同じ、そしてあのときより・・・

何れにしても、わかりやすくなった、というだけの話で、これはいつものことなのだ。

ものすごく違うんだよ、そっちと、あっちでは

真実はひとつ?いえ、無数に。

動き方ってのは、在り方と経験から

パッと、思いつくことがすぐに動けたらそれはひとりでできる。パッと、思いついたら投げかける相手がいて反応を返してくれるひとがいたらその人を仲間にすればできる。今なら、パッと、思いついて、世界中に簡単に投げかけることができる。それが的を得てい…

自然と・・・なる

どうなるかは、共に、なのだ。