2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象と具象

制限のなか、枠のなかで自由でいられるかどうか。枠を外す、というのは枠が関係なくなる、ということじゃなければ自由じゃない。あってもなくても関係なくなる、というところまで持っていく、ということだろうなあ。何をって?もちろん、自分を。持っていけ…

そうか、前提か

伝えることがあるのは当たり前。誰もが、伝えるものを持っている。短い自分の一生ぶんの経験などでない、なんども再生を繰り返してきた命の記憶を、持っている。ひとりになり、全体に還る。例えば10代に入りひとりになろうとする人と、例えば40代に入り全体…

場づくり

強引にまとめるのは気持ち悪いけど。要にいるなと感じたら意図をたしかめてその意図で場をくるむ。原因と結果、みたいな一方通行の線引きじゃなく糸でまゆをつくるように・・・安全安心な場にそこを、整える。あとは、任せる。

自分でいる

ウケようとするなら、意識的に。無意識にウケようとするにはワケがある。何かを求めるワケがある。

寒い・・・

風がつめたい。今朝はストーブつけそうになったよね、とかつけちゃった、とかそんな会話が各地でとりかわされた札幌・・・本州はカラ梅雨で高温とか?なんなんだコレは。もう、ストレートに、なんなんだコレは。

忘れもの・・・

失くし物、にならないとりもどせる忘れもの。それはきっと忘れたところやとりもどす過程に宝物がある、、、と考えてたのしく進む。

並行していくつか

ひとつの、きっかけやテーマにする素材が同じだとしてもそれをどう扱うかどう料理するかやり方はたくさんあって。やり方にこだわってとにかくやることでみえてくることと伝えたくなることがあればやり方は問わずにその素材をしぼっていろいろなやり方をとに…

スイッチオン

聞いたことやみたことそのままではピンとこなくても出会ったことこの広い世界でこのタイミングでそれに触れたことにちゃんと注目してみるそれをキーワードに何かしてみるいま出会っていることで自分に関係ないことはひとつもない。

タテ軸・ヨコ軸

ヨコは、つながり、っていうよね。タテは?つながりっていうより。伝わる、伝える、、、って感じかな。どっちの流れもね。

ついウッカリ

パッと出てくる言葉パッと反応した行動やっちゃった?いえいえそれこそ自分のなかにあったもの。

注ぐ

注目は、生き物を育てる。ぜったいに必要。何に注ぐか。何に注ぐことにエネルギーを費やすか。全体像が伝わっていく。丸ごと。

めぐるイノチ

毎日、毎月、毎年くりかえす日常。それらと、自然界の動きがリンクしていればきっと気がついたらよいときに気がついたらよいことに気がついてすぐ動ける。それは特別な宣言をして修行する、っていうようなことより、自分が毎日どういうふうに在るか、ってい…

天才じゃ!?

天才、なんていう言葉を誰か特定の人に向けて使う、なんてことは一体いつ頃からおこっていることなんでしょうかね。天才。みんな持ってるもの。じゃない?

適材適所

木漏れ日のゆらめきが絶好のスポットライトスポットライトはひとつところにとどまることなく移ろいゆく・・・

ひとりの自由、つながった自由

ひとりだから自由?なのは、どんなときかな。その自由には、束縛が隠れている。束縛から逃れることを自由とするならばいつも束縛の存在を感じているということだ。何に束縛を感じているか、ということをあきらかにするならばそしてそのなかにある恐れの存在…

いまやる自由

理想のイメージが、あったとして。ひとりじゃなくてひとつのくくりじゃなくてそれぞれ得意なこと、いますぐできることがあって自分や、自分の属している場所では足りないところもあるかもしれないけれどそれは他の人、他のまとまりでおぎなってくれているこ…

なんてことはない

過ぎてしまえば。引っ張られる、ってことはありますよ。あれ?今なんかチョット違った?あれ?ん??みたいなことがあったらそれは見すごさなければ。すぐに戻ってこれるから。そうしたら、なんてことはないから。ん???ってときは、人のせいにしないで自…

ロス前、前ロス

こんばんは!ハイ。わたしは!これまで生きてきて小学生の親ほど面白いシゴトはなかったという気もちに毎日ギュ~~ッとやられているおバカです(笑)それも、ほぼ毎週本読みに入り、子どもの遊び場づくりにかかわり、それからそれから・・・と自分の子だけ…

マイナスだって。

引き受けない方が自分には難しかった、ということだろうか。気にならないことを断るのは結構あっさりすっぱりさらっとやってしまえたんじゃないか。それとは違って。好きなこと、大事なことは何とかしてどうにかしたいからいいとこ見つけ的に知らず知らず盲…

まわりはどうでも、どちらにしても

いいとか、悪いとか、他人がよく見えるとか悪く見えるとか、そういう論調や思考回路を何回、通ったとしても。けっきょく、自分だけじゃない、自分だけよくなったり悪くなったりするわけじゃない・・・というところがつかめていれば。

共に確かめる、確かめるのは自分

ひとりじゃない、何もヘンじゃない、ときどき集まったりときどき出ていったりあ、そうだった、って確認する。そういうタイミングもちゃんと必然でやってくる。そのとき心地よかったのはどんなこと?勇気がわいてきたのはどっちの方向?でも。進むときは、自…

言えてる?

自分のことなのかまわりの誰かのことなのかほんとうにすっかり区別ができているなんてことあるとおもう?発達の段階、とか解説されるともっともらしくて納得したつもりになっちゃうけどそれってほんとうに実感できること?問題にする、というのは道筋を説明…

つながり

自分と同じ、という何かからきっかけを得たつながりは同じじゃないところがみえてくるようになるとそのままではつながりつづけることが難しくなりがち同じところも違うところもみつけるのは簡単だが重なるところを整理するのにはそれとはちょっと違う視点が…

注目しつづけるということ

みたい、気になる、とそれに想いを注ぎつづけるするとそうなるように自ら働きかけることもでてきてその想いと行動が重なるからだんだんそれは周囲にひろがりみえることも増えてゆく何も、難しいことじゃないむしろあたりまえすぎて自然にやっていることすら…

苦手は記憶

単なる記憶なのだ。回路があるからそこにつながりやすい、ということなんだ。一回できた回路は消すのではなく別の回路につなげばいいんじゃないか。その先から抜け道につながれば。そうやって回路をどんどん増やして網の目を細かくすれば?消そうとするので…

旅を続ける?錨をおろす?

心は、もうずっと錨をおろしている。とっくにおろしている。心は、意識は、それでもいつでもどこにでもすぐに飛んでいける。わかりやすく関門をクリアして次の街へ宝物を探しに進んでいくようなそういう旅はたぶんもう終わっている。そういう旅に出るのは今…

雨をものともせず、というか雨の日もまたひとつの地球の在り方というふうに雨だからと心騒ぐこともなくこれといって特別にどうこうせずたんたんと過ごせた時カラダのリズムにみずみずしさが必ず戻ってくる。

ほんのひとこと

だいたいは通じるのだけれども!全体的な雰囲気が、ものを語るのだけれども!それでも!ありがとうございますお手数おかけしましたなんどもすみませんその後、大丈夫でしたか大変でしたねおしつけがましくなく探るようでもなくただ、心中働力お察しいたしま…

調子の悪いとき、あれが・・・

マイペースでゆっくり過ごしたときのリズム感なんていうことはないいつものオヤツとか近所への買い物散歩とか家で一緒にしたこととかそういうもののなかにあるおクスリみたいなお手当てみたいなエッセンスがきっと何よりピンチを救う。

梅雨・・・と、いきもの。

北海道に梅雨がないなんてウソだ、みたいな感じになっとります。昨年からでしょうかね。気温の変化も激しすぎます。それで、花が、一気に開きます。雨上がりに森がボンッ、ボンッとふくれていきます。すでにクワガタもぽつぽつみかけます。ヒトは?ヒトは、…