2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは・・・

さいきん、中の人のせい(おかげ?)か、朝早くに目覚めてしまう。結構運動して、三食きっちり食べて、嗜好品はほとんどとらないという健康的な生活のせいか、お腹がふくれてきているのに以前より体は軽い。目覚めたとき “だる~~い” なんてことはほとんど…

ぽこんと

腹が波打った。とうとう目で見て動くのがわかるように!びっくりした。いやあ、すごいパワーだ。知らなかった。座っているときにぽこぽこなりやすい。窮屈なのかな?まだ普通に座れちゃうから、ついついお腹を圧迫する姿勢をとってるのかもな。

セロリ

これは秋の味覚、というわけではないけれど。相方が、とあるトラウマにより苦手で、トマト煮込みとかにすら入れたことがなかったセロリさん、ついに宅配に入ってきた。さて、どうしたものか。カレーに入れるか・・・なんて思いつつしげしげ眺めれば、葉は青…

秋の味覚、れんこん

さっとゆでて葉もののサラダに少し入れたら。サクサク歯触りとちょっとほっこりした食感が良くて、思いのほか美味しかった。アーモンドとかかりかりベーコンほどの香ばしさはないけど、アクセントになるのね。自分からはあまり買わない食材のひとつだったけ…

時間が自分軸でなくなること

最近考えていたことについて、両親学級の “心の育児” 編でカウンセラーの人が話をしていた。“ 時間が自分軸でないストレス” ということ。どちらかというと、自然の摂理として、そっちのほうが当たり前なんだけれど。聞いていた人で、ピンときたり、思うとこ…

都会の裏側

近代的な施設が建って、きらきらしているほんのちょっと、一本道を入った隣には長屋のような古い家が並んでいたり。誰も住んでいないようなあばら屋や粗大ゴミだらけの空地が放置されていたり。朝や夕方には小綺麗な格好をしたビジネスマンがブランドの紙袋…

焼肉!

だるさ解消のため、血となりエネルギーとなり肉となるものを!となると、自分の場合は、焼肉!つわりでダメになって以来、焼肉屋さんには行ってないので、かなり久しぶり。昨日、三連休の初日というベタな日に、しかも母親と、焼肉屋さんへ。牛の肉各種を焼…

だるさのわけは

かなり久しぶりに体の調子が悪い感じがする。だる~~い感じがする。季節の変わり目か。心配事や事務処理いろいろが重なった気持ちの問題か。久々にパソコンに向かって作業してるからか。胎動がすごくて寝不足気味だからか・・・?

時間の使い方とコミュニケーション

他人との関係でストレスになるのは、自分ひとりでやることと違って、思うように事が運ばなかったり、考えている事が通じないことが大きなポイントかな、と。自分と違う人なんだから考えが違うのは当たりまえ、ペースが違うのも当たりまえ、そして不測の事態…

苦手を克服

苦手、苦手、と思ってなかなか手につかないが必ずやらなければならないこと。そろそろ「苦手」と言い訳するのはやめようと思ってどうしたらいいか考えてみた。なるべく、、、得意な感じのやり方に、やりとげるまでの手段をアレンジすればいいだけだった。思…

歯の掃除

悩みに悩み、調べに調べて歯医者に行くことにした。いままでかかった歯医者さんでは、“歯が弱い” とか、“歯並びで虫歯になりやすい” とか、果ては、“この親知らずはどうやって磨くんだろうな~~~” とか。対処法のことやら、日々のメンテナンスのことなどち…

さつまいもアイス

を、つくってみたが、失敗。ゴロゴロさせて、ほくほくの食感も楽しみたいというのは、アイスにはあてはまらなかった。冷たくてかたいと、ほくほくは・・・ね。

母乳育児学会

市民参加フォーラムというのがあったので出かけてみる。『オニババ化する女たち』の著者、三砂ちづるさんの講演が一番のお目当て。実は彼女の講演は2回目。今回はホールだったし、学会の流れもあって、ちょっとよそゆきで話も概要っぽかった。会場のひとび…

もとめる環境・条件

ここ一年、いろいろと部屋と建物をみてまわる。自分の基準が5年前とはあきらかに変わっているのをつくづくと感じる。住むところだって、ほんとうはもっと、自分の体や人生の方向性によって身軽に変えたほうが良いものとして選んでみようかと思う。・・・自…

出会い

見にいった時の空が澄んですばらしくいつもより遠くまで広がっているようだった。風が心地よくて呼吸が自然と深くなりゆったりとした気分になった。建物をみて嫌な感じを受けなかった。今、数年先までを見つめている自分の気持ちと違和感がなかった。今度こ…

20週

6ヶ月目に突入。胎動って、こんなにしょっちゅう感じるものだとは。もうぜったい、自分の意志とは関係のない別の生き物が自分の中にいるという感覚。足でけるとか、パンチとかどころじゃなく、そりゃーもう縦横無尽に動きまわっているのでは?手足をバタつ…

そりゃー借金も増えるよな。

大人になってから、落ち着いて世の中を眺めてみたのははじめて。すご~くパワーがあり余ってて、うまく使えてなくて、暇そうな人のなんと多いことか!若い人も、中年の人も、お年寄りも。エネルギーはそのへんにたくさん転がっているのに・・・

秋の味覚、つぎはりんご!

りんごはかなり大好きなフルーツ・・・だった。はずなのだが、スーパーで年がら年中売ってる、百円ぐらいのものを買うたびに、だんだん、あまり好きじゃなくなってきていた。子供のころ風邪をひくとりんご、調子が悪いとりんご、とお世話になってきたのに。…

マタニティスポーツ

とにかく今を健康に乗り切り、体力と気力を充実させてお産に臨む、そのことを一番に考えて過ごしている。この機会に心身の健康を取り戻して自分の軸をたてなおしておけば、そのほかのことは後でいくらでも・・・という方針。体を動かすことが大好きで得意だ…

安産祈願ー戌の日参りー

行くつもりはなかった。しかし根っからの取材(?)好き。やっぱり様子をみてみたくて、安産祈願とやらに出かけてみた。ちゃんと、“ 戌の日 ” に。そんな行事があるとは、妊娠前にはぜんっぜん知らなかった。そういうことにマメな親もいないし。お家柄によっ…

治らずに悪くなるために医者に通うということ

眼と歯が小さな頃から悪くなってしまったので、サバイバルできなくて生き物としてかなりいけてないな、とずっと思ってる。そして眼医者も歯医者も、“ 治しにいく ” というより、“ 悪くなったなりの手当 ” をしに行く病院だなあとつくづく。東京予防歯科研究…

臭いにはモトがある

そうじきの排気口から出るいや~なホコリの臭い・・・さいきんひどくなって、やだなあ、機種が古くてしょぼいからなあ、と思ってた。“ サイクロンだ、こんどこそサイクロン! 買うぞ!” とないがしろにしてしまって。でも、買った当時はそこまで臭わなかった…

台風一過

日本海側がメイン会場(?)のハズの台風なのに太平洋側もすごかった、台風14号。風が強くて、刺すような雨が短時間にぶわ~~っと降った。さいきん産地も生産者もわかる食材の宅配を頼んでいるので、台風と聞くとまず、“ 農家のみなさんと野菜、大丈夫か?…

またにぎわい、笑風亭昇太

『第二回桂雀三郎・春風亭昇太二人会 「雀昇ゆかいな二人」』へ。基本的にはやっぱりここは、ご年配の常連さんが多いけど、いつもより、若い人がちらほら。かわいい感じの人だった。こびる感じではなく結構キツイことをいうけど愛されキャラっぽい。枕という…

秋の味覚、まずはさつまいも!

今週の宅配ではセットの野菜とは別にさつまいもを頼んでみた。鹿児島の『黄金千貫』という、皮が紫でなくてじゃがいもみたいな茶色のさつまいも。つわり以来、チョコレートとかクリーム系の甘い物がどうもあまり食べたくなくなってしまい、さつまいもやかぼ…

母親、いや、両親学級その1

とにかくはじめてのこのマタニティ世界、時間のあるかぎりいろいろなイベントやら何やら試しに参加してみている。今日は、役所がはじめて親になる人向けの“ 学級 ” なるものへ。たいへんに学校チック。どんなもんかという好奇心より、こっぱずかしいような逃…

志の輔noにぎわい

横浜にぎわい座、ほぼ毎月恒例の立川志の輔氏『志の輔noにぎわい』へ。時事ネタで選挙バナシ、近況報告的阿波踊りバナシなどちょっとブラックちりばめつつ、という感じ。最後の創作「落語+講談」はニュータウンの風刺チックでまわりの人々を見渡してドキド…

お金はまわる・・・

あまり手間暇をかけていないものを大量になるべく安くつくって売るために遅くまで忙しくはたらいて簡単なできあいのものしか食べる暇もなく空気の悪いところで過ごし調子が悪くなっては効果のよくわからない大量生産のサプリメントを買ったりマッサージやエ…

足の骨を確認

また4週間ぶりの検診。超音波画像では、モニター1画面に入りきらない大きさになっていた。超音波の特徴で、骨が透きとおって良くみえるんだよね。背骨とか頭蓋骨とか、ちっちゃいけど同じなんだなーと感心してしまう。なんだか、照れというか遠慮が残って…

実に半年ぶりの美容院

匂いに敏感になって、ムースをつけるのも嫌になっていたわたしの髪はパサパサでひどいもんだった。せっかくかけたスパイラルパーマ、そろそろかけ直さなきゃ、という頃つわりがはじまったので、痛んだ髪がどんどんカナシイ感じに。これからもマメにはいけな…