秋の味覚、つぎはりんご!



りんごはかなり大好きなフルーツ・・・
だった。
はずなのだが、スーパーで年がら年中売ってる、
百円ぐらいのものを買うたびに、
だんだん、あまり好きじゃなくなってきていた。


子供のころ風邪をひくとりんご、
調子が悪いとりんご、
とお世話になってきたのに。
安易に、濃縮還元のジュースなども
飲み過ぎたのがいけなかったか。


というわけで、
宅配のりんごはそりゃー楽しみにしていた。
いままで意識したことのなかった、
“ さんさ ” という品種が届く。


表面は必要以上に光ってないけど、
赤味と黄色味の色彩のバランスが
とてもかわいらしい。


包丁を入れると汁がにじみ出て、
実がびっしりとつまっていた。
味は、なんだか、りんごジュースと果肉を
一度に味わっているような感じ。
甘さと酸っぱさのバランスがどっちも負けてなくて、
かけらでも十分味わい深かった。
今年は特に美味しくできたのだとか。


ちゃんと味がするから、
ゆっくり噛み含めば、少量でも満足できる。
またまたまた、うれしい出会い。