2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけでまだオッパイ

栄養がとれるんだかなんだかわからないドロドロ調理法で三食、栄養バランスのとれた食事を、という離乳食の考え方はやっぱりどうも、しっくりこない。少なくとも奥歯が生えてこないうちは、オッパイも続けてみようかな。ほんとうに、子から時期を選んで離れ…

離乳食っていうコトバがあまり・・・

好きではなくて。離乳食、ってなんだか。コトバがすでに、しっくりこない。熱しただけでもいろいろ、とんじゃう野菜をすりつぶして裏ごしして・・・なんて、そんなものを食べさせるぐらいだったら、○○○・・・何度も思った。裏ごし、たった一回、その後やらな…

いつのまにか・・・マネまね

おふろあがりに髪をといてあげる。新生児のときからずっと、クシで。はじめから、ふっさふさだからね。さいきん、そのクシを奪われた。口にもっていくか、と思いきや・・・自分で髪をとかそうとするではないか!なかなか、かわいいんだ、これが。おしぼりを…

いいコいいコ・・・してもらっちゃった

ちょっとしたことでリズムが狂って一日の流れがうまくいかず、予定どおりに出かけられずにぐったり。良かったさがしができずに、あれもできなかった、これもできなかった・・・と良くない方向にどよ~んと落ちていってさらにくたびれてしまう。いかん、いか…

さらしでおんぶ

習ったゾ、さらしでおんぶ!慣れたら簡単、肩・腰もラク、子も密着して落ちついている~~!!ガチャン、とフックをはめたりボタンをつけたりチャックを閉じたり・・・リュックみたいになっている抱っこ&おんぶヒモ、もらったけれどいまひとつ使えていなか…

育児は育自の・・・乳児検診にて

よく、育児で親のほうも鍛えられる、という意味で “ 育自 ” と言ったりする。もうひとつ、赤子には自分で育つ力がある、という意味でも “ 育自 ” なんだよね。一歳の育児相談(乳児検診)で良いときを過ごさせていただいてしみじみそう思った。そのまま、先…

よし、リズムつけよう

ちょっと前、一歳になるまえだったか、なんとなく毎日、だいたい同じ時間に同じ行動、という時期があった。なぜか、、、あ、そうか、カゼひいたからかな?朝起きる時間が遅くなったり、朝寝しちゃって、昼寝の時間が読めなくなった。やっと鼻水も落ちついて…

マズイのか、、そして、ウマイのか、、、

冷凍ゴハンのあっためなおし、またはおかゆにつくりなおし、どうも食がすすまない。ちいさなおにぎりにすると最も食がすすむ。食べる量が少ないからなんでも、皿にとるとすぐ冷めちゃう。これをマメにあたためなおすと、食がすすむ・・・野菜スティックかじ…

見逃したくない、そばにいたい、かわいい、それも本当、だけど・・・

なんども書き始めようとするも頭にいろいろな考えが交錯。タイトルだけのメモにしておくかな・・・今年に入ってからだ、この感じは。つまり、一歳前後から。なんども深呼吸。過去も未来もなんだっけ、の本当から外れたくはないし、いろいろなまやかしに惑わ…

ゴハン事情、一進一退

やっぱりね。そうそう、すんなりいくわけないよね。スプーン上手に使いはじめた先週、しばらく皿をあずけて自分の食事をすすめられたのに・・・週末からまた、次のステップだ。もう、つぎつぎ、まわりのものを使いたがる。イスから乗りあがって、あきたもの…

ぬか漬け混ぜたら赤ギレが

育児がね・・・と、言いわけですが、水仕事が多いのにケアせず手がひどい状態だった。ついに血がにじみそうなぐらいの赤ギレ、さすがになにかしなくては、と思っていたのに!ぬか床、ひさびさに手でかき混ぜたらたちまちしっとり。翌日にはかなり改善してい…

おハナ、ち~~ん

急にガーゼをつかんで、フン、フン、ンフー、と鼻にあててやりだした。“ わ、おハナち~~ん、できるの!?”と言ったらまた得意そうに鼻にガーゼをあてる。フーン、とやった!けっこうなカゼをひいておハナ、ち~~んと何度もやってみせていた。青っパナがで…

手前味噌、サイコウ!

うまい、ウマイ、なんとも言えず香ばしくてしみじみふかい、しっかりとした味わい、すこしもエグさがない、ダシとのからみ具合もバッチリ!もう、やめられません、手前味噌・・・食いしん坊なので長期熟成の味噌もいろいろと試したけれどどれよりもダンゼン…

あんなに小さかったっけ?

親子のひろばにて、まだ一ヶ月ぐらいの赤子に触れた。思わず、“ 小さく産まれたんですか? ”と聞いてしまったが3000g 越えて産まれ、順調に育っている子だった。思い出せなかった、わが子のその頃を。身長はまあまあなのに体重が少ない、やせっ子なので、な…

あっという間に・・・足をつっぱってダダ、スプーン食べ進歩

またもや、何度目かの抱っこ星人だ。どうも高いところのものに興味がいっぱいらしい。誕生月間で、ばあばやらおじさんやら、たくさん抱っこでかまってもらったのも原因かも・・・で、おろそうとすると、足をしっかりペタン、とついてつっぱって立ちの姿勢、…

一歳前後のゴハン

スプーンを持ちたがるようになってから二週間ぐらいか、ふたくちぐらいなら勝手にお皿から食べるようになった。しばらく、うまくすくえるようにお皿をかたむけてあげたり、スプーンを操作してゴハンがのっかるように手伝っていただけ。すぐお皿をひっくり返…

一歳前後のウゴキ

寝返り自由自在もハイハイもいわゆる成長グラフ、はみだしてゆっくりの子だった。年明けにハイハイしはじめて一ヶ月たったころからか~ちゃんにどんどんよじのぼってきた。だんだん腰を浮かせてるな、と思ったら昨日はいわゆる、“ 高バイ ” の姿勢をひんぱん…

外遊び

カゼ回復のきざし、天気良し、しばらくじっくり散歩にも出ていなかったので今日はシートとお茶とお弁当を持って外へ。まだお座りのころ芝生におろしてもいまひとつ反応なしだった子、うってかわって大ハシャギ。ひさびさの外の空気にか~ちゃんともども、気…

シックハウス? か、ハウスダストか、単なる・・・

こもるの、ニガテ。とくにコンクリート、窓無しなんて絶対ダメ。めいっぱい働いていたころ・・・なんだかんだいって好きなことだったけれど食事が不規則かつ店屋物になっちゃうのとよどんだ空気にこもらねばならないことが多い、それだけがどうしてもカラダ…

甘酒、葛湯

寒いと、どろっとしたものが飲みたくなる。ココアやミルクたっぷりラテに紅茶、むかしは仕事しながらたくさん飲んでいたけれど、それよりずっと満足できる飲物があるんだ。甘酒と、葛湯!でもね、市販の、溶かすだけのやつとかすぐ飲めるようになっているや…

っんっぱ~い

おっぱい? とかなんとか言ってたんだっけなあ。っぱ~いえ?っんっ、ぱい・・って、なんだかハニカミ笑みしながら、たしかに、しゃべったよ。そうか、パイか、キミ。

ねかしつけ

寝たな、とすぐに立ち上がるとあ~っ、と泣く。スースー寝息をたてていたのに。そのまま、また寝入るときもあるけれど添い寝しなおしのときもある。感情というか意志というか、表現ができるようになったというだけできっと、もっとネンネのころからそんな気…

春の陽気

ひさびさに子を公園でおろして急な陽気にひらいた梅見。近所の地場野菜屋さんでもらったお芋つき。暖冬で冬野菜が短命だって言ってたなあ。季節の分かれ目がぼんやりした一年だった、そういえば。でも、寒くて暗くて・・・にはそろそろ飽きた。自分で動けな…

健康志向・・・? ヒマつぶし?

近所にマルチ商法みたいな健康食品のお店ができた。お店といっても、商品はほとんど置いていない。会議室みたいにパイプ椅子がずら~~っと並んでいる。“ 健康セミナー参加の方に、天然酵母食パンプレゼント! ”なんていうやつ。こんなところに、そんな店・…

手伝う

手伝うって難しい。まったく同じ立場で同じ条件で共同作業、ということはないから参加の加減が、良い仕事になるかどうかの鍵かも。自分で考えてやっている、という取組み方でないとなにごとも、支持待ちになるもんだよね。では、支持待ちしてる側の態度が悪…

初青っパナ

どこか遊び場でもらってきたか。くしゃみと青っパナずるずる。はじめてだ。ちょっと様子がおかしいかな~、と思いつつ自分勝手な外出につきあわせちゃったのが拍車をかけたかもしれない。そんなうしろめたい思いもあるせいか、夜中に鼻がつまって苦しそうな…

くるくるまわるよ

興味深いものをみつけるとへっへ~~~とこっちをチラ見しておしりを軸にくるくるクルクルまわる。言葉はでないけど。作為のないすなおな感情表現のなんと雄弁なことよ!このしぐさがでるとほっこりなごむ。

いよいよ誕生月

あっという間といえばそうだけど、10年ぐらい経ったような濃さも感じる子持ち最初の一年。生活のペースだけは少なくとも、激変した。しんどいと思ったこともある。子の様子で心配になったこともいくつかあった。でもたいした病気もなく元気に生きて、どんど…