いよいよ誕生月



あっという間といえばそうだけど、
10年ぐらい経ったような濃さも感じる
子持ち最初の一年。
生活のペースだけは少なくとも、激変した。


しんどいと思ったこともある。
子の様子で心配になったこともいくつかあった。
でもたいした病気もなく
元気に生きて、どんどん世界を感じている。
そのおこぼれをもらって
今のことばかり、過去も未来もなんだっけ? という
素敵な日々を過ごさせていただいている。
もう子なしの生活は考えられない。


数日前から、出産のときのことを思い出している。
子の生まれたてのころの様子や顔、悩みなんかは
もう思い出せないのだけれど、
出産についてはリアルに記憶がよみがえる。
これまで生きてきて、昔にもどりたいと思ったことは一度もない自分、
でも出産だけは何度くり返してもいいな、と思うんだよなあ。


妊娠前、ものすごく体調が悪かった。
むちゃな生活でたまった汚れでいっぱいだったに違いない。
それを一気に落としたような体験だったもんな。


三度、だいたい決まった時間に食事をして
日付が変わる前には布団に入って
朝は日の出ぐらいに、空腹で目が覚める。
基本的にはそういう生活。


母乳ッ子でまだまだ、夜中は2~3時間起きに目を覚ます。
出産いらい、3時間以上つづけて熟睡したことはなし。
昼寝がまとまってとれるわけでもなし。
ゆっくりすわって食事ができたのなんて数えるほど。
食事どころか、お茶だって。
おっぱいあげながら、が一番ゆっくりお茶できる時間かも、というぐらいだ。
仕事で徹夜なんて、ずっと楽だ。
知らなかった、こんな世界。
そして、それでも、ここ10年でもっとも体調が良い。
体調が良いから精神状態も良い。
精神が、ヒマじゃないんだ。


家に来てくれてありがとう、
未熟者でいろいろゴメンね、
これからもご指導よろしく頼みます、
そんな気持ち。