2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりトイレはあせらずに

オシッコもらしちゃうのはくやしかったり恥ずかしかったりデリケートな事なんだよね、やっぱり。トイレを焦らせてはいかん。いったん、オシッコもトイレで、の気配がありその後また、全然申告しないことが続いていた。布オムツにしようが、パンツにしようが…

家の近所に慣れているのがわかってきた

最寄駅を降りると確実に元気になる。いまさら気づいたよ。これって、慣れて安心しているってことだ。はじめてのことや慣れない人に警戒心の強い不安がりのボウズのこと・・・さいきん、出かけてきて電車を降りるとはしゃいで歌いながら走り出したりするとい…

母の時間

子を預かってもらって出かけたりしてもどうもソワソワ落ちつかなかったり時間が気になって集中できなかったり・・・乳幼児の親に対する支援やイベントで預かってもらえるものも最近は多いが、むしろ子連れ可の対応が気になったのはそれがあったから。でも、…

イベントの後は段違いの成長

フェスキャンプ帰宅後の息子2歳、確実に顔が違う。動きも違う。週末ごとに成長しているような気がした時期もあったっけ。泊まりがけのイベントなんかあると、もう段違いだね。少し離れたところから何気なく眺めた立ち姿、大げさでなく、青年のようでドキリ…

浄化

水と空気と土と緑。そして何より、あたりをとりまくエネルギーの質!波動というやつか・・・それが一番だな、と感じた。たった一泊テントですごし音や風景に放心しただけで得られた、良い意味で脱力したようなこの感覚。出産以来ぐらいか。やはり定期的にガ…

2歳の子連れフジロックキャンプ体験メモ

さいごに、帰りの新幹線のチケットを無くしていることがわかった。これがすべてを引き受けてくれたのでは、と思うほど、終わってみれば順調だった2日間。やはり夢の世界にいたようで、新幹線までは放心状態だったな。心配していた天気は、長時間雨が降りつ…

ついに子連れで

フジロック。3年のご無沙汰ぶり。メインが『マイブラッディバレンタイン』とは、これ以上ない条件・・・宿泊場所にはことごとくふられ、迷ったあげく一日だけにしてキャンプで参加を決めたんだ。結果、2歳半の息子連れの違和感はまったくなし。とくにその…

シャンプーはと~さんの勝ち

オッパイがないとなかなか寝つけないようにしつけてしまったボウズ。その彼が、うっかりと寝てしまうのは、と~ちゃんのシャンプーなんだ。と~ちゃんのいる日は、はしゃいで昼寝も忘れがち。おフロに入る頃にはエネルギー切れ・・・ということも、まあ、あ…

やっぱり母の手当ては効く

この感覚を忘れないうちにしばらく手当て強化月間だあ~!なんて、意気込みすぎてはいけないが。ボウズは熱のあと1日おいてから咳きこみはじめ、朝夕には、ちょっとタンがからんで苦しそうだった。咳こみすぎて吐いてしまったぐらいに。昨日はどうしたもの…

くたびれグズリも特徴的だね

いつもの親子遊び教室にて、茶目っ気たっぷりおてんば娘の3歳ちゃんの様子がどうもおかしかった。遊びがはじまると真っ先に飛んで行って先生にちょっかいを出したり、他の子やお母さん方に「なんで、ど~して~」と質問しまくったり、連れてきたお人形やバ…

しつけ

そろそろ、しつけを考えるときがきた。自我が芽生え、試すように色々としかけてくるボチボチ2歳半になる息子との新しい付き合い方だ。まだ善悪の分別はない。でも、たいていのことは雰囲気でつかんでいる。おもしろがって、ダメそうな事をワザとやることも…

買物三昧でグズる子に

ひさしぶりに、ハシゴで一日中の買物。アウトドア用品を思い切って入替えるために。学生の頃からもう10年以上使ってきて、ちょっと痛んだりしていたからね。子連れアウトドアに力を入れる決意のもと、あちこち、お買得を求めてまわった。そういう買物にずっ…

手当の心得

38度~39度ぐらいの熱を出していたボウズになにげなく手を触れた。オムツを替えているときに。さいきんまた布オムツにしていて、寝転がって替えるのが流行っているんだ。風通りの良い日で、廊下にいたらふわっと心地よくなったんだ。それで、なんとなくその…

おもちゃで遊べないか~さんは

木でできた電車のおもちゃがある。と~さんと遊ぶときは、台詞たっぷりのゴッコ系あそびになる。か~さんは、、、いかに新しいレールのつなげ方ができるか、についつい夢中になってしまう。初めの頃はゴッコ遊びもけっこう楽しめたけれどすぐつまらなくなっ…

犬の散歩にて

はじめての体験。リードをひかせてもらった。ちゃんと持ったままでいられるか、持たせてくれた友人とか~ちゃんはハラハラだったけれどもう大丈夫なお年頃になっていた。しばらく一緒に過ごして緊張もほぐれていたころだったからか、ワンコのほうもなんとな…

か~ちゃんの服も影響する

ぱあっと目をキラキラさせた顔で「か~さん、これきてるの!」ってやさしく触れるんだ。オレンジ色の鮮やかな、インド綿のゆったりふわっとしたシャツを着たとき。ワンピースタイプのガーゼのパジャマを着たとき。草木染めの、飾りボタンのカーディガンを着…

かーさんは悪くないよ

ささいな事だったと思う。思い出せないぐらいなんだから。食事関連のことだったけれど。「ごめんなさい。」とボウズが頭を下げた。それは、あいさつのようなさりげなさで。紳士的だった。相手に気づきを与えるステキなその謝り方にぐっときて、ぐっときた、…

気に入っちゃった園庭にて

やっと遊びに行けた。気になっていた幼稚園の園庭開放へ。バザーのような催しで講堂に入ったときに、うっかりこみ上げてきちゃった幼稚園なんだ。園庭には、実のなる木がたくさんある。炎天下なのに、ほとんどのスペースが木陰で、マイナスイオンがでている…

走る、はしる、まわる

思いついたように突然、走りはじめる。廊下を、公園を、散歩道を・・・何往復も、ダッシュの練習みたいに行ったり来たりするんだ。手のふり方はまだぎこちなくてヨタヨタッとした姿ながらも、鍛えているように、真剣に体を使っている。途中、くるっとひと回…

切る、ちぎる

「とれ(これ)、びりってしていい?」と、一応はたずねる。それから、ものすごく細かくなるまで延々、紙をちぎっていく・・・なんだかイロイロつぶやいているときもあるな。ハサミはもう、まったく野放しで与えている。1回、たしか、指を切ろうとして(!…

と~ちゃんに飛んでゆく

ここのところ大忙しのと~ちゃん。なかなかボウズとの時間がとれない。か~ちゃんも、母子家庭でボウズとじっくり腰をすえて遊べず。はじめて、と~ちゃんの働く姿を見に行った。通常モードじゃないから、いつもとは違う姿だけれど。電車にたくさんのって、…

2歳5ヶ月

いつも突然なんだよなあ。「5ヶ月」と自分から言うんだもの。3回に一度ぐらいの確率で「2さい」とは言えるようになっていた。指でピースをつくりながらね。さいきん、歳を聞かれることが多くてか~ちゃんが話しているのをシッカリ覚えていたんだなあ。2…

わかんな~い

わかっている。ぜったいに。最近、モーレツにおしゃべりの増えてきた息子、まだまだ何語かワケのわかならないこともたっぷり言うけれどキッパリハッキリ意味の通る意外なひとことにドキッとすることも。今日のドキッは、「わかんな~い」だった。くねくねと…

四葉にかけたら

疲れを感じた荷物たくさんの散歩道、ちいさなクローバーたちをみながら願かけした。やや落ち込み気分になったときは今していること、なんとなく進んでいる道が信じられなくなりそうになる。これでいいのか・・・ほんとうにこんな調子でいいのかな、良かった…

七夕は当日より・・・

親子遊び教室なんかに行くと季節行事まわりのものを色々とつくったりする。今年は、七夕飾りも2ヶ所でたくさんできた。包装紙や折り紙で天の川とか、ちょうちんだとか、そういえばずいぶんつくったよなあ~、と思い出すとだいたい、か~ちゃんのほうが夢中…

飲めない・・・

久々に昼間から外で、おビールを飲んだ。よく昼間から豪快に飲んだ友人たちと子連れでの会合だったんだ。そういう集まりかたもやっとできるようになった。まだまだ、ボウズがコップをひっくり返さないかとか気をゆるめすぎることはできないけれどね。ビール…

緊張しながらもまんざらではなく・・・

ちょっと、良い靴を買ってあげてみることにした。あわなくなって歩かなくなった。指の皮もむけちゃったんだ・・・激安靴なのに、サイズ合ってなさそうだ、と思いつつなかなか素早く動いてあげなくてごめんよ、という思いもあり(苦笑)。服はフリマでも量販…

濡れたパンツは自分から脱ぐ

「パンツにでちゃったの」「ぬれちゃった」のあと、おもむろにパンツを脱いで、便座に向うここ数日。もちろん、それからトイレに座ったってもうオシッコは出ないのだけれど。自分で勝手にトイレに行こうとするようになっただけ進歩しているということか。は…

じゅんばんね

けっこう早いうちから、といっても2歳ごろからか?遊びのようにして仕込んでいた。「じゅんばんね」これが、効いている。さいきんハッキリわかってきた。子たちはだいたい、おもしろそうな遊具やら何やらにはうわ~っと一気によってくることが多いからね。…

おかいものダイスキ

なんでも大人と一緒、ともだちと一緒、それがうれしいお年頃とはいえ。エコバッグを縮めた状態で持たせると抱っこもせがまず、はりきって歩くんだ。ぐずっていても、バッグをもたせて「おかいもの行くよ~」で復活することも。おかいもの、ダイスキみたい。…