2歳5ヶ月



いつも突然なんだよなあ。
「5ヶ月」と自分から言うんだもの。


3回に一度ぐらいの確率で
「2さい」とは言えるようになっていた。
指でピースをつくりながらね。


さいきん、歳を聞かれることが多くて
か~ちゃんが話しているのを
シッカリ覚えていたんだなあ。
2歳、は仕込んだが、5ヶ月、までは
一度も教えたことがなかった。


そうやって、知らず知らず吸収していることが
たくさんあるんだよね。
か~ちゃん、と~ちゃんの悪い態度なんかも
たっぷりと身につけちゃっているんだよな。
正面から教えなくてもいいともいえる。
自分が気持ち良く過ごしていれば
その方法を自然に覚えるってわかる。
こういうことが度重なると、実感・・・


2歳5ヶ月、かあ・・・