2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま依存していること

お弁当も夕飯もいらない、2日連続で。そう告げられてなんだか急にトーンダウンした。あまり出張したりすることもなく社員食堂で食事するわけでもなく付合いが多いわけでもないが、帰りは遅い、勤め人の相方。1歳児とそんな相方との暮らし、ほぼ毎日つくる…

また顔が変わった

何度か、節目で、子の顔をみてはっとすることがあった。今日がまさにそれ。ちょっと離れたところから子を眺める機会があって、表情の違いから成長を感じた。『また、顔、変わったな』今日は、今までとは違ってなんだかセツナい気分だった。少しあせるような…

うつわも重要と気づいた

赤子と一緒にゴハンを食べるようになってから気づいた。うつわに入れてからすぐに食べられなかったり、食べさせるのに時間がかかったり・・・で冷めてしまうことがたびたびある。その冷め具合が、うつわによってぜ~んぜん、違うのだ!手びねりで自作した陶…

ズボンとパンツを自分で

脱げるようになり・・そう。あと少し。靴と一緒、かかとでひっかかる。でも自分で脱ごうとするようになってきた。おフロに入る前にね。今日はと~ちゃん相手にやってみせていた。“ も~ちょっとぅ ” と言いながら。“ ばんざ~い ” でシャツも脱ごうとするけ…

コミュニケーションが問題だ

余計なものを吐き出しておくと道すじがシンプルにみえるようになって迷いが少なくなる。朝晩の瞑想タイムはその訓練。実際は、毎日の生活で体験することそのもの、それが排出と吸収の繰返し。イメージすることでは、主に、頭にたまった情報や頭にのぼってき…

は~よー

突発性発疹あけの一週間、すこぶる機嫌の良いボウズ。まいにち、朝も昼寝も、ひとりでトコトコ起きてくる。布団にひとり残されていたって泣きも騒ぎもしないんだ。この月齢だともう当たり前なのかな?うちのボウズの場合、山谷、程度はあったとはいえ、こん…

胎内記憶研究からの励まし~池川明先生のお話~

胎内記憶で有名な池川クリニックの先生の講演会へ。ずっと興味があったけれど、これまではタイミングが合わなかった。それで良かったみたい。自分にとって、まさに今コレが欲しかったよ~、という機会となった。最近の色々な出来事をすっかりまとめてもらっ…

焼みかん、最高!

食養の本に書いてあった “ 焼きみかん ” を試してみた。生のフルーツは旬のもの少量をありがたくいただく、その生活も長くなって大好きだったみかんにも、なかなか手が伸びなかった。そんなときに “ 焼きみかん ” なる食べ方をみつけ、これは・・・すごく好…

赤子が泣くのには必ず理由がある!

もう今日はすっかり上機嫌のボウズと平和な秋の一日。今回で確信した。赤子、とくに0歳児前半は、わけもなく泣いたりなどしない。はげしく泣くとき、大声で泣くときは必ず理由があるぞきっと!しかも、オッパイ飲んで~ネンネして~~のそのころの理由と言…

フンづまりもあったのね、便秘はやはり毒がまわるのかな

いまさら突発性発疹騒動、丸々一週間続いてようやく落ちついた。今日のボウズは、良く知っている我が子であった・・・ホッ。昨日外出時に大泣きのあと、オッパイですこし落ちついてからと~ちゃんとボウズは夕暮れ散歩へ。機嫌を治して帰ってきたところで5…

腹が減っているのか・・・生命の危機を感じたから?

今日はもう、発疹も足に少し名残りが残るぐらい。朝もなんとか一人で起きられた。やっぱり具合が悪かったんだな、そりゃそうだ。一週間こもっていたし、天気が良いから出かけることに。といっても、用事もたまっている。買物もしないと困るものがある・・・…

さいごの毒出しか?

まだすこし、カラダの下のほうに発疹が残る今日。食欲は、ほぼ回復。ご機嫌は・・・まだ、悪いもの出し足りないのかな。昨日ほど支離滅裂ではなく少しなら機嫌よく遊んだ。でも、なにかうまくいかなかったり引っかかるとたちまち、グズりだすのだった~。思…

今日も癇癪玉!

魔の2歳児ってやつがこんなだったらどうしよう、育てられるかいな自分に・・・とちょっぴり引いてしまうぐらいのグズりっぷり。発疹が出て2日目の今日のボウズの様子はもう、支離滅裂という感じ。お気に入りのものと共に優しく気を集中して接するとニッコ…

いまさら突発性発疹・・・また修行

高熱、もしかして・・・の、突発性発疹だったみたい。熱が下がったとたん胸の上のほう、背中、顔にピンク色の盛りあがっていない発疹がでた。1歳8ヶ月、いまさら・・・という時期。この意味はやっぱり、肝に命じたほうが良さそう。熱が下がって遊びたいけ…

でしゃ、でんしゃ、でしゃ

電車はとても好き。それはそうなんだけど“ でしゃ、でしゃ ” とウルサイほど繰り返すときは“ かまって ” の合図だ。かまって退屈したもっと注目して一緒に遊んでいま一番、電車にゾッコンだからそれがキーワードなんだ。電車の前ってなんだったっけな?コレ…

ふきだす熱と・・・ガマンしていたもの?

安易に解熱剤は使わない構えでできることを試すけれどさすがに小さなカラダのこと、はじめての育児、、、これでいいのかと思うことも。そんなとき、相方とのコミュニケーションは大切。心配しすぎないで子の個性をみていこうというとき、ひとりよがりになら…

3倍の体重と自己主張を持って新生児がかえってきた

日曜、夜中から熱が出はじめて今日はついに39度を越えた。そのほかの症状はなし。しばし様子見の構え。10分と一人で寝られず、ほんの少し離れても泣き叫んで呼ぶ。オッパイからも離れない。出ているのかよくわからないぐらい、明け方から吸いっぱなし。トイ…

かしゃ、かしゃ、か~しゃ~~

かしゃん=おかーさん。先週あたりからでてくるようになったこの言葉。これまでは“ あっち ” だとか “ えっえっ ” で求めてきていたのがついに “ か~しゃ ” に変わった。今日は具合が悪いせいか昨日、おーママ(ばあば)に遊びを任せたせいか大好きなと~ち…

おーママ

おーママと呼んでほしいとのご要望、1年8ヶ月にて実現。ばあばじゃダメなんだってサ(笑)。そういうことを気にしないタチの自分と正反対ぐらいの性格の実母のところへ。自分が遊びに行くのはかなり久しぶり。あまりの性格と生活の違いを産後の自分はうま…

お友達感覚はじめ

園庭開放から友人宅へ、ひさびさの流れ。夏が暑すぎて園庭もなかなか行けなかったしね。もう今となってはちょっと上の子達の遊ぶ姿にはクギ付けだし、すぐにマネしようとする。なにやらおしゃべりもマネしているのか、会話に参加しているのか、ごにょごにょ…

べぇ~~っ、嫌なクセの流行

ハミガキや外から帰ってきたときのうがい、ぺっぺっ、とやってみせていた。そうしたら!ご飯のあとのお水やお茶でやっちゃうんだよ~~。うう・・・いったん口に入れた水を吐き出せることがわかっておもしろいところみたいなんだ。遊んでいる最中、急に思い…

吐き出す、吸いとる

なにかためこんでしまっているときはきだそうとしているときリラックスしたいときそういえばいつもよりたくさんオッパイ飲んでくれたような?0歳児の頃の記憶。そして、スッキリさせてもらっていたっけ。ここのところ、それをつくづく感じる。子連れでカラ…

抱っちょ

ついに口でシッカリ言えるようになってしまった。しゃがみこむだけ、しゃがんで手をのばす、そして“ 抱っちょ ”。疲れたら、視線を変えたくなったら、気分を変えたくなったら、ただ気まぐれに・・・歩いている途中で、ときにはペッタリ座り込んでね。この週…

脱げた!

物陰からそっと見守ってしまった。靴、玄関で、ちゃんと座って、はじめてひとりで脱げた。玄関のドアの開け閉めや新聞受けをカチャカチャするのが好きで散歩から帰ってもなかなか部屋にあがらないときがある。ばいば~い、とドアを閉めちゃうんだ。それで、…

カラダも衣替え

先週1週間は久々に絶不調だった。あちこち痛みが出るしなんだかカタイ感じだし胃腸も元気がなくていつもより食べられないし。そういうときには呼吸もしづらい。気分もいまひとつ~、になっちゃう。半年ぶりぐらいの不調なので人の手をかりてみた。お手当し…

か~しゃ、

家では、“ ママ ” は使っていない。なんとなく自分に合わない気がして使えなかった。相方もパパママはしっくりこないようで、“ お父さん、お母さん ” を採用している。先週からボチボチ気配がみえていたんだ。ゆっくりつきあって遊んでいるときなんかにオウ…

おも、おも、チカラ自慢

歩いて買物に行くと必ず荷物を持ちたがる。とくに地場野菜屋さんは、散歩がてら立ち寄るのでもうすっかり覚えているんだ。商品も低い位置に並んでいるから楽しいのかな。得意の “ はっぱっぱ ” 鼻歌もときには出しながら野菜たちを物色、“ はい、はい~~ ” …

もらいもの

人との交流が増えてきた。犬や猫ともだけど、さいきんは、がぜん、人にも興味関心が出てきたね。公園で遊ぶとおにーさんおねーさんの行動に釘付け、道行く人も、じぃ~~っとみつめる。おかげで犬にぎゃん、っとやられたりも(笑)。あと多いのが、そのみつ…

なんだか、音に敏感

わりとずっと敏感な方だったのでは、と感じているけれど、最近とくにまた音に敏感なボウズ、1歳8ヶ月クン。涼しくなって窓を閉めているせいもあるのかな。コツン、とか椅子を動かす音だとかが響く構造のマンションで、わりと小さめの音でもイチイチ反応し…

散歩道でひっかかるもの

●自動販売機おつりをさがす人のようにカチャカチャ。誰かが利用するときにはじっとりみつめる。●駐車場などのポールと鎖地面に埋まって使うときに引きだすタイプなんか取手のところを引っぱる。●側溝に石をポチャンどんな子も・・・の定番らしい。すこし歩け…