散歩道でひっかかるもの



自動販売
おつりをさがす人のようにカチャカチャ。
誰かが利用するときには
じっとりみつめる。


●駐車場などのポールと鎖
地面に埋まって使うときに引きだすタイプなんか
取手のところを引っぱる。


●側溝に石をポチャン
どんな子も・・・の定番らしい。
すこし歩けるようになってすぐからずっと好き。


●自動車
車輪やナンバープレート、ライトなんかをペタペタ。


●自転車
ペダルをまわしたり車輪を触ったり。
チェーンを触って手が真っ黒になったことも。
そういえば自分のベビーカーの車輪も大好きだ。


●段差とスロープ
手すりつきだともっと好き。
5段ぐらいの一番好きな近所の段差&スロープ、
今日はじめて最後の低い一段、ひとりで降りた。
スロープはもうだいぶ慣れてきた感じなのに
まだ手を借りようとする。
これはもう、完全に、階段のぼりおり獲得寸前の
訓練リピートなんだろうな。


そのほかの上記のポイントも
なにかをつかむきっかけの行為なのかな。