2018-01-01から1年間の記事一覧

続けること、続くこと

持続可能だとかわざわざ言わなくたってどうやっても続いてきていることがあるとにかく、続けることで、わたしたちは生きてきたんだとてもちいさな点々を毎日おとしていっているまたは、毎日、現していっているそれだけ、それだけなんだ。

正直なカラダ

何が、きつかったんだい?そう声をかけたくなるような。すぐに気がつけたらいいのだけどあまりよくわからない方が多いんだよねぇ。すぐにそうかな、なんて言うのはついこないだ仕込んできた新しい思い込みとかだったりしてサ。あまりゴチャゴチャ考えなくて…

たして混ぜて合わさって

たす、は足す、とかく。あっという間にゴロゴロと不純な音がする。そのまま、では。とんがった風味を打ち消すように混ぜあわせて。けれど、けっして、ぼかさない。角をとるだけ。まあるくまとめたあとはしばらくねかせて熟成させる。仲良くなるのを、待つ。…

はなされること・・・

同じ方向をみてとにかく目的地に進むとき、こわいのは、道が走りにくいことよりどこにいるのかわからなくなって前に走る車もみえなくなることだった。滑りやすい道だろうがとにかく前についていきたいからはなされないようにしているとツルツルガタガタの道…

そんなに難しいことじゃない

たった、これだけのこと。何も特別なことはいらないのに。これだけのことができなくなるぐらい何に縛られているのか。

期待するから影響される

たいしたことじゃなくてちょっとしたタイミングや気分。装う人ほど変わるものだ。その装った気遣いにホッとしていたりするとそうじゃないとき、つまり相手に余裕がないときふりまわされる。変化するのが人の気持ち。気持ちが違えば態度も変わる。そういうも…

自分ははじめから

自分、自分、自分、、、なんてわけるから苦しくなるんだどうやったって自分はあるんだよ?自分を持つ、とか、そういう類の沢山の誘惑に、どうか、どうか、つかまらずにいてくださいどんな形でも、自分にばかり注目しては何もみえてこないたとえば相手の側か…

おもしろい間違い

ま、いっか。どうせ、対処することになるのは自分なんだ。面白がれるぐらいなら。まわりを、面白がらせるぐらいに。

ノゾムミライ

心の奥底でかたまって動かないでいるあの想いがいつもあなたを動かしているんだ動かしてきたんだね、、、これは、過去形。

繰り返している現実

抜けだしてもいいし、ずっとそこにいてもいいわかってそこにいるならそれもいい生きる。命は、繰り返している。

違うんだ

人によって思い込んでいるポイントってほんとうに違うんだよあなたが気づいたことはあなたがやればいいことひとにまでやらせようとするとどこかにねじれがおこるんだ

どっちだ?どっちも。

間違えたのは、確かだ。けれど、結局は、それで良かったんだ。間違えることであの人はちゃんと手にいれた。あの人はちゃんと渡せたんだ。その間で、ちょっとだけ、道をつなぎかえた、というわけさ。間違う、という魔法を使って。いや、魔法に、遣われて、、、

言われたから、言われるから、でなく、自分から気づけるか。

何事も、大人だろうが子どもだろうが、同じです。言われなくても自分で気がつくのでないと、その症状は、なくなることはありません。自分で、何をしていて、どうしたいのか気づき、選択を変えないことには。

表裏一体

それは、上からみるか下からみるか、、みたいなことだとして。どっちかの側は、選べないって、はじめから決まっていた。どっちも把握してひとつとする。そこにいたんだ。そのまま、ここに、いたかったんだ。

どうせ、認められているんだから

そこに、いるんでしょ?受け入れてもらってる、ってことでしょ?それだけでよくなるまで、持っているものを差しだして。

たのしいこと・・・

たのしいこと、たのしいこと、って言うけどそれすらたのしいこと探しやたのしいカタチに持っていくことにがんばってることもあるがんばって、から抜け出すときにたのしい、ってのを使うなら掛値なしで。ほんとうに、まっすぐな幼子が構わず泥まみれになるみ…

つうじる・・・とき。

頑張れ・・・じゃないね、そのままでいい、そのままいって、それをみてるよ、って何という後ろ盾でしょう。応援の域を超えている。そんなに姿をみせたわけじゃない。細かいところまで語り尽くしたわけじゃない。けれど、肝心なところがいつも伝わっている気…

おさえ。

ここぞ、の印象は想像以上に記憶に残る。そういうのは、計算では狙えないもので・・・細かい失敗がいくら続いたとしても、残るのは、その、ここぞ。それができるのは何で、でしょう・・・

気になることは

関わっていないから気にならない?そんなに深くは関係していないから?気にならない、、、気になる。気になることは、遠くのことでも、気になりませんか?何が、どんなふうに、気になるのか。あの人は、何を気にしているのか、、、痛いほどに伝わってきて、…

カタチは、あとから。

すりあわせる、おもいやる、、そんなんじゃない。協力する、っていうのもたぶん違う。共に、って、どうしてこんなに伝わらないのだろう誰だって、本当はそれを、求めているのに。もとに、そのものに、戻るだけで、思い出すだけで、いいはずなのに。

白くて、フワフワするもの

地に落ちてふみかためられきたえられるとよりあつまってしっかりする降りてくるときはかろやかに風にまかせてときに光を浴び姿をかえて旅立ったりもするこの世の理は白いものからみえかくれしていた

技術

技は身につけるもの。術は磨くもの。そういうことをカラダにそってひたすら精進するカラダと感覚が記憶とからみあって昇華してゆく・・・そんなときの高揚感が連れて行ってくれる空間があるんだカラダを知ってここから抜けるんだ

ドヤるほどに。

ほめられたから、とかでなくて、やっている最中に自信がみなぎっていた出せば出すほど気持ちがよかったのだろう自分が出ていたし、どうだ、って力みもなくは、なかったよだけど、まわりを伺ってばかりいたあの頃とは違う何かをつかんだんだねドヤっていいと…

やればデキる

あれこれ言い訳してる暇があったらただただ、やればいいだけだ。やる、と決める。そしてそこにまっすぐに向かう。そこで出会うことを初志貫徹で受けとめる。そのうちに、その山を越えるたびにまた次の道がみえてくる。体力だとかそういうことも全く関係がな…

ぜんぶ自分のこと

決められない、断ち切れない、はなせない・・・そういう想いがヒトにあたる。あてるときにぶつけているものはぜんぶ自分のこと。

居場所をなくさないで

どんなにつっぱっているようでも汚い言葉を使っても手が、足が、でてしまっても・・・わかってみて聞いて信じて認めてさみしいつまんないいろいろカラダで叫んでるそういうのを受けとめるのは自分を整えていないとできない居場所には、そういうのを受けとめ…

だったんだよ、いいんだ。

もう今は違ってしまった。だから、バカだったのか?あのときは、寄り添えた。本気だったでしょう?何かに、偏って、片寄って、いたかもしれないけれど。その状態が、心地よかったならば。そのときのことは、ありがたい出来事だったのだよ。そして、もう、そ…

触れるだけで

伝わっていくものがある。触れれば、かなり明確に。視線だけで、あたたまるほどに。想いだけで・・・

陰陽?をコーヒーから、とりとめもなく。

北海道?って言えるほど知らないから、サッポロぐらいにしておくか。ぜったいにコーヒーが美味しい。冬も美味しい。その、ぜったい、というのは、自分の人生において。年齢生活その他の、自分のタイミングによる嗜好とか、カラダの求めるものとかの、変化っ…

余地。

余ったから、でなくて。余す。なぜ?そんなに突き詰めちゃ、余地でなくなっちゃう。遊び。余ったから、暇つぶしとか、うさ晴らしとか、っていう感じじゃなくて。積極的に、遊ぶ感じ?遊びが、出る?って感じかな。遊びを持たせる、だと、ちょっと、つきつめ…