2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい炊飯器、お試し中

壊れた。7年で!実家のマイコンジャーなんてかれこれ20年以上持っているのでは!?けっこう、ヤクザな使い方をしているのに。IHは、買いたての頃は喜んでいたけれど、、、おいしく炊けるもんだな、保温も結構だいじょうぶね、とか。でもだんだん、おいしく…

雷で停電!

およそ1時間。午後8時すぎぐらいから。日曜日で良かった。ひさしぶりに聞いた夏らしい雷雨の音、すごく近くて、光も音もすごかった。子が怖がるぐらいに・・・フロに入れて、散髪をして、ちょうど洗い流したぐらいのところで急に電気がすべて落ちた。野外…

ゆたかな感じ

歩けるようになってからというもの、自分をとりまく世界への興味はまた一段と増すばかり。なかでもやっぱり、自然現象のフシギは鮮やかな印象なんだろうな、とみていて思う日々。“ センス・オブ・ワンダー ”あの言葉が頭をよぎることしばしば。風がふく様子…

手拍子

昼も夜もお祭りへ。ちょこっとずつネ。そういえば、7月末って夏休みに入ったばかり、そういう時期だったなあ。楽しげな雰囲気にゴキゲンのボウズ、くるくる歩きまわってうれしそうだった。なかでも、生演奏に対する反応が・・・やっぱり親バカに驚いてしま…

シソ・オクラ・甘酒・・・メモ

雑穀料理の研究家の雑誌記事で気になっていたヒエソバダイコン、適当に再現してみた。サイコロに切ったダイコンはやわらかくなり、ヒエのとろみで粘ってソバのつぶつぶ感がそぼろのよう。今回は地粉でまとめてダンゴにしてみた。地場野菜屋さんでたっぷり仕…

夢の暮らし・・・

獲物を探すように動いて探りたい気持ちと落ちついて日と月のリズムに沿ってたんたんと、静かに過ごしたい気持ちと誰にでも相反する欲求はあるのだろうけれど自分のなかの揺れ幅の大きさに産後あらためて気づいた。そんな育児中の今、後者の気持ちにあう住ま…

あるくの~、ダイスキー

トトロの、散歩の歌を歌いながら・・・工事中の道路の石ころ拾ってゴキゲンにしゃがみこみ、自動販売機をみつけてニヤリ、とカチャカチャしたり、かまってくれたおばあさまに石ころ渡したり・・・先に用事を済ませてからまた付き合おう、と抱き上げたらイヤ…

オナカの調子が悪いと変に泣く!

わ~、もう絶対だ、ウンチが出たあとのあのスッキリした様子・・・か~ちゃんにバイバイなんてしちゃって、ニコニコひとり笑いまでして落ちついてひとり遊びを始めるんだもの。異様にオッパイを欲しがり次の瞬間には “ まんま~(ゴハン)” と泣いたかと思え…

シャワーもってくれる

いつの間にかだいぶん重たいモノももてるように。お風呂場ではシャワーも片手でつかむ。ここのところ、“ シャンプーするね~ ” というと、“ じゃー、じゃー ” なんてつぶやきながらか~ちゃんの頭に湯をかけてくれるのだ。フラフラながらも、けっこう頼りに…

指でチェック入ります

“ えっ、えっ ” とイヤそうに親指とひとさし指でつまんでちいさなゴミや髪の毛を渡してくる。隙間みたいなところだとか、取手の上だとか、なかなか拭き掃除の行き届かないあたりを何気なく・・・なでるんだ、これが!で、ホコリが着くと“ いや~~ ” と報告…

おしゃべりに火がついた

第1弾、というかんじ。急に語彙数が増えてきたゾ。ホニャララ、みたいなあいまいな発音だったことばもわりとはっきりマネするようになってきた。“ バイバイ ” を一番、ひろく活用していてそこに “ あった ” が加わった。彼のなかではどういうニュアンスなの…

昔仲間と子連れで

同じ市内に住む学生時代からの付きあいのサークル仲間と会った。子連れで、子育て支援ひろばで。彼女らに妊娠報告を受けてからこのときを想像してにんまりしてみたものだ。さんざんバカをやったり夜通し飲んだり・・・を共にした人々。あまり育児姿が想像で…

側溝がスキ

音が鳴るから、なんだけれど。下水や側溝の、金属のアミみたいなフタがしてあるところ、だ~い好き、みたい。歩きはじめてからみつけると、“ あってぃ、あってぃ ” と手をひっぱられる。相方は、50往復ぐらいさせられたとか。(注:回数はイメージです)段差…

学びたい・・・探りたい、かな

定期的に情報を入れすぎない生活をしはじめてかれこれ、一年半の育児道。日々のちょっとしたことが気になる。子の言動からの気づきがある。これまでに経験してきたことと言葉や映像で仕入れた知識と今の日常生活とこれからのこと、頭のなかでどんどん、つな…

ひさびさのグズグズに

お腹がすいた具合が悪いねむいその3つのグズりかたは似ている。だんだんわかってきた。これって、生理的なことだな・・・今日はか~ちゃん都合でイロイロタイミング悪くなっちゃったしと~ちゃんのいた3日間にくらべて雨も降っちゃってタイクツだしハナっ…

あのときの揺れ

新潟のときの揺れと似てる、と相方が。たしかに、酔ってしまいそうなゆったりとした横揺れだった。予感的中、また新潟で大きな地震・・・。お昼の用意をしていた時だったけれど子連れだ、と思うといままでとは違う “ ドキリ ” がある。台風に地震に、、、の…

と~ちゃんと一緒

と~ちゃんは、遊んでくれる人。楽しいことを教えてくれる人。か~ちゃんにはナイショのことも・・・朝のモロモロの支度をしているあいだ、と~ちゃんが先にご飯を食べていると『おあかさんにはナイショね』とごはんつぶをわけてもらっていたらしい。そんな…

離乳食とウンチ、歩きはじめて~編

すくなくとも歩きはじめるまではほとんど、食べさせなくていいと思う。歩きはじめてからの子の様子をみてきっぱり、そう思った。まあ、それも、子によるのだろうけれど。ウンチの調子も、だいたい良くなった。動きと食べる内容と食べる量、体調とゴキゲンと…

歩いて図書館へ

雨模様のなか、歩きはじめた遊びたい盛りの子との過ごしかたあれこれ考える日々。お昼前後はオニギリもって親子の遊び場に行き夕方は近所の図書館へ。雨がやんだスキをねらって、“ 歩いて ” 連れて行ってみた。いやあ、歩く、歩く! 手つなぎで。側溝の柵を…

トウモロコシを生でガブリ

1歳5ヶ月の子を連れ母子だけでトウモロコシ狩りに参加。トウモロコシジャングルの中を歩かせたかったけれど長旅の疲れと、雨でゆるくなっていた慣れない泥の感覚に歩くのは嫌がってダメ。抱っこしながらジャングルに分け入り、片手でもぎとってラッキーセ…

写真や絵をみてオシャベリ

歩きはじめて2週間目か、すごい勢いで、貯め込んでいたものを出してきている感じ。表情がもう、がらりと変わった。ハレバレ、という表現がぴったり。それにともなって口数もがぜん増えてきた。しゃべりたくて仕方ないみたい。絵本や写真をみて、知っている…

いつのまにか両手が

背中に手をまわしてタスキがけのようにナナメに組むストレッチ、左右差がすごかった。左が上、右が下からだと特に、右肩が固くてつなげなかった。すごく久しぶりに試してみたら、なんと、すんなり届いた!まだちょっと固くてぎゅっ、とつなぐと痛みを感じる…

神奈川県は犬

ワンワン、動物はなんでもわんわん。神奈川県の地図の本を開いていたら『ワンワン』と、子が。なぜ???裏表紙をよくみたら、関東の白地図から神奈川県だけ浮き立つよう色がついていた。その形・・・犬にみえる!はじめて気づいたヨ。

砂糖ナシおいなりさん

干シイタケとアゲにヒタヒタの水、しょうゆをまわして煮切っただけ。青大豆を炒って炊いたゴハンに大根葉、煮てあったゴボウとコンブ、アゲを煮たシイタケ、白ごまをすこし、梅酢を加えて混ぜたものを詰めた。この季節、主食も、ちょっと汁気の多いものや軽…

七夕と花火

去年はスリングにカンガルー抱きですっぽりおさまってはじめての夜のキラキラ世界がまぶしそうだったっけなあ。おなじ近所のお祭りに、今度は靴をはいて出かけた。と~ちゃんのおつまみの枝豆を、少しかじった。七夕かざりを指さしたり、花火もちょっと、も…

今日は手をつないで夕暮れ散歩

はじめて、なんだ。二本足で立って、とことこ歩く目線が。その、カラダの感じが。うわあ、と、お皿をのぞきこんでいた食べはじめの頃をまた思い出した。玄関前のガスメーターの扉の取手も排水溝のフタも道ばたの花も歩道のポールも塀の隙間の雑草も車だって…

外で歩いた!

思いがけず、ぐっときた。胸がつまるようにではなく、ほっとしてゆるんだように。1歳5ヶ月、長かった、やっぱり、長かったんだなあ、自分にとって。先週末ぐらいから気配をのぞかせていたけれど天気が悪くて、外遊び、ほとんどしていなかった。今日もさん…

みつめあって笑っていたヨ

3歳ぐらいの女の子と。天気が悪いので屋内の遊び場に子を連れて行って、かえりに、公共の施設のラウンジによってお昼を食べた。顔にオニギリのごはん粒をつけたまま、立ち上がって肩越しに顔をだしなにやらニヤニヤしている!?ふりかえると、女の子もお弁…

とうきび

離乳食のすすみが遅い1歳5ヶ月の子。そろそろやっと歩くか、というところで食欲が出てきた様子。おやつも欲しくなってきた。この季節、とうきびが美味しい。と~ちゃんか~ちゃんは大好きなおやつだけれど、まだうまくかじれないかなー、と思っていた。と…

おしゃべり、おしゃべり

バイバイ、まんま、ねんね~~もうずいぶん前から、自在に使いこなしている言葉。ハイッ、ぽいっ、もね。あと良く言うのが、あーすぃ↑(足)。最近、あちぃ、もマスター。お茶などが熱い、うちわであおいだりシャツをパタパタしながら暑い、どちらも使える。…